※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
妊娠・出産

妊娠14週で甲状腺ホルモン(TSH)低値。再検査後、TSH値異常で不安。早めの治療を希望。専門医の必要性や出生前診断について悩んでいます。周囲の理解が得られず、相談したい気持ち。

妊娠14週。甲状腺ホルモン(TSH)低値でした。

昨日、2回目の妊婦検診での血液検査結果が返ってきたのですが、TSH値に異常がありました。
基準範囲が0.50〜5.00に対して私は0.08しかありませんでした。
再検査(血液検査)をし、帰宅しました。

その際、いつもは言われる次回の妊婦検診はいつ頃来てくれなど、TSHの件には再検査しますしか言われず、とくに低値だから◯◯など説明もなかったので、病院にいる時はとくに心配してなかったのですが、
家に帰りTSH低値について調べてから流産、早産、死産の可能性や胎児の精神発達遅滞(知的障害)など深刻な問題がある事がわかり、居てもたってもいられません。
冊子によると次回の妊婦検診は約4週間後ですが
4週間後じゃ遅いんではないかと不安です。
正直、異常があるなら早く治療に取り掛かりたいです。
産婦人科ではなく専用の甲状腺科にかかった方がいいのでしょうか。

同じような経験された方、お詳しい方いらっしゃいますか?
周りにTSHの低値の人が居なくて…相談してもふーん。程度で取り合ってもらえずとても不安で泣きそうです。

出生前診断はしない予定でしたが、した方がいいのでしょうか。
でも、もしして引っかかった場合、だからと言って堕ろすのかと言われると…なんとも言えません。
妊娠前は失礼ながら、引っかかったら絶対堕ろすって思ってたのに自分の母性に驚いてます。
ずっと不妊で初めての念願の自然妊娠でした。
パートナーとは6年付き合っておりますが、未婚だった事もあり、自然の流れに任せよう。ととくに治療はしてなかったのですが、
甲状腺ホルモンが低いとわかり、納得しました。
とりあえず、産婦人科の営業時間になったら次の診察について聞いてみようと思います。

コメント

ペンさん

バセドウ病の疑いって感じですかね??💦
私の場合はバセドウ病の逆で
昨年11月に橋本病からの甲状腺機能低下症と診断され、専門医の所に通って薬をもらいつつ、産婦人科で健診を受けています🥰
1度、専門医の所に行った方がいいと思いますよ💦
妊娠中なら余計に早く治療を始めた方がいいので💓
最初TSH17.64から順調に下がってきています🥰
TSH以外にも詳しく分かる血液検査があって専門医で血液検査すればそちらも見て貰えると思いますよ♡

• たまご

たまご

ご回答ありがとうございます。
    まだ病名を言われてはいないのですが、自分で調べていたらバセドウ病の症状も当てはまる事だらけです。近場の専門の病院を調べてみようと思います。ありがとうございます。

• 2月9日
maru0411

もう病院にかかっている頃でしょうか??
TSHが低い場合に考えられるのが、
妊娠に関係なくバセドウ病であるか、
妊娠初期にあてはまる一過性のバセドウ病か
だと思います。
バセドウ病ならFT3、FT4、TRabが高値になりますが、一過性なら基準値です。
一過性は中期になれば自然に治ります。投薬も酷くなければ必要ありません。
もしバセドウ病なら、投薬しながら妊娠継続できますが、数値によれば早産や流産の可能性もないこともないです。
血液検査は総合病院など院内で結果が出れば当日ですが、生検に回さなければならないと1週間はかかります。

私は妊娠前からバセドウ でしたが、
投薬しながら妊娠、出産、授乳までできました。子どもも元気です。
またわからないことがあれば何でも聞いてください!

• たまご

たまご

今朝電話で確認したのですが、3週間後に来て下さいと言われました(;_;)
    その間に自分で専門の病院に行った方がいいか?と聞いたところ、必要なら3週間後の検診で先生から紹介状が出るのでとりあえず3週間後まで待ってくださいみたいなニュアンスでした…なんだか悠長だなといった印象ですが病院側がそう言うので従うしかないかなと思っているところです…
    とても詳しくありがとうございます。
    一過性という事もあるのですね(;_;)
    みなさん投薬をされながら無事出産までされているようなので…3週間が待ち遠しいです…

• 2月9日
  • maru0411

maru0411

下にお返事してしまいました😭

• 2月9日
はじめてのママリ

私も甲状腺の検査で引っかかり、橋本病と診断されました。

過去2度流産しています。
ですが甲状腺が原因かは分かっていないのですが、、

ですが甲状腺の病院にはなるべく早く行った方がいいです。

数値があまりよくなければ妊婦でも飲める薬を処方してくれます。

今では3回目の妊娠ですが、問題なく39週目に入ってますので、あまり深く考えすぎない方がいいですよ!!

• たまご

たまご

近場の専門の病院を調べてみようと思います。現在39週との事で、とても励みになります。お互い無事生まれる事を祈っております!

• 2月9日
にこたま

私はバセドウ病でTSH測定できないほど低いですが、無事に妊娠出産しましたよ〜☺️息子の発達も今のところ全く問題ありません!

産婦人科で何も言われていないのなら心配するほどでもないのかもしれません🤔心配なら産婦人科に電話で甲状腺科に行った方がいいのか確認してみてはいかがでしょうか??

• たまご

たまご

測定できない程…そんな方も居るのですね…無事出産を終えたとの事でとても励みになります。妊娠前〜妊娠中治療はしておりましたでしょうか?
    そろそろ営業が始まるので電話してみます!ありがとうございます。

• 2月9日
  • にこたま

にこたま

投薬治療で薬飲んでました☺️
    専門病院が近くになければ総合病院でも診てもらえますよ(´,,•ω•,,`)

私は妊娠中専門病院に通うのが遠くて面倒くさかったので、妊婦健診もバセドウ病もまとめて総合病院で診てもらってました☺️笑

• 2月9日
  • たまご

たまご

総合病院でも診て貰えるのですね!
    今通っている病院は個人の産婦人科なのですが、実際に生む病院は総合病院の予定なので今後紹介状が出たら早めに転院をしてしまってもいいかなとも思いました!
    今朝電話で通っている産婦人科に確認した所、3週間後に検診に来て下さいとの事で、その際まで専門の病院にも自分でかかる必要がない、必要ならその際先生から紹介状が出ますと言われました。
    なので、とりあえず次回の検診の3週間待つしかないのかなと思ってます…

• 2月9日
maru0411

私がバセドウを発症した頃はTSHが0.00〜とかで測れないほどでした。
それを見ると、そこまでひどくないので、一過性ぽいのかなと思います。
つわりがひどい方は一過性になりやすいとも聞きます。
一過性だとバセドウ の薬は飲めないので、ヨウ化カリウム?のような薬になるとは思いますが、
多少の低値なら何も飲まずにいる方がいいとは思います。お薬にも多少のリスクはあるので。

心配であれば、近くの内科でも血液検査をしてくれるので、1週間あれば結果がでますよ☺️

• たまご

たまご

ご丁寧にありがとうございます(;o;)
    一過性だとまた薬が変わるのですね…
    つわりは今は落ち着いていて、つわり全盛期も覚悟していたよりも意外と大丈夫でした!
    3週間待つか、他で検査してもらうか、旦那とも相談して決めたいと思います(>_<)ありがとうございます!

• 2月9日
  • maru0411

maru0411

何ともないといいですね🥺✨
    頑張ってください!!

• 2月9日
  • たまご

たまご

ありがとうございます(´;ω;`)

• 2月9日
きまきまき

妊娠してからバセドウ病を発症した方いらっしゃいますか?
妊娠9週で行った採血の結果、TSH0.043 FT4 1.97でした。
バセドウ病の可能性があるとのことで、専門医への紹介状をもらいました。
調べたところ、妊娠初期の一過性のものや、悪阻が酷いと数値が悪くなる事もあるようですが、全く悪阻はありませんでした。
ちなみに私の母がバセドウ病で内服治療しています。
私もバセドウ病の可能性が高いのでしょうか?
赤ちゃんへの影響が心配でなりません。

同じような方がいらっしゃいましたら何でも構いませんので情報を下さい。
よろしくお願いいたします。