※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2525
ココロ・悩み

旦那との関係や家庭環境に悩みを抱える妊婦です。離婚も考えていますが、義母の期待や旦那の変化を待ちながら迷っています。早く決断したいと焦っています。

現在妊娠8カ月初マタです。
悩みを聞いてください!!!長文ですみません…

現在旦那実家に住んでいます。
一度旦那の行動言動に嫌気がさし実家に帰りました。
実家に帰ったときは離婚まで考えました。
が、旦那は反対で私たちの仲は子供を通して修復していこうと、子供のためを思うなら離婚の選択肢はないだろうと説得され戻りました。
確かに子供のことを考えたら両親が揃っていた方がいいと思います。ただ、旦那は義母に頼りっきりで今現在も家事などは一切手伝ったりはせず、休日は友達と遊びに出かけたり、飲みに行っても朝帰りなど同居しているからわたしが一人にならない安心感か連絡も取れなかったりと旦那としては仕事に行って稼いでくるだけです。常にわたしは放置でした。また、浪費家で飲みに行けば平気で1万使ってきての繰り返しで生活費を確保するのにも一苦労でクレジットの請求とかも遅れて支払ったりと貯金なんて一切できません。でも旦那は何かあれば義母に頼り続けています。義母はよくないとはわかっているようですが、返すからと言われて貸してきます。ただその分返すお金がなく義母はわたしに催促してきます。家には生活費も入れていない状況でそろそろ子供も生まれるし入れるようにも言われていますが厳しいです。旦那に説明しても平気平気と流されてまたカードを使ってきたり…自分の収入で養おうという気が一切ありません。

実母は実家に帰ってきたときのこともあり離婚を進めてきます。辛い思いするのはわたしだからと。わたし自身も義母はいい人ですが、やはり姑であり気を使うし、義母がいることで旦那はいつまでも甘えているし、旦那の性格も変わらないと思います。なので離婚してもいいとは思っています。実母も離婚しており、女手一つで育ててくれたました。金銭面では大変でしたが不幸だと思ったことはありません。子供も片親にしてしまうのは申し訳ないですが不仲な両親の関係を見せるよりいいかなと思っています。

旦那家族はわりと裕福な家庭なのでいろんな面で価値観の違いを感じており、挙式をハワイでしたときも夕飯は旦那友人も含め全て義母が出してくれました。挙式費用も負担してくれています。ありがたいことですが、同じ母親としてその横で小さくなり申し訳なさそうにしている実母を見るのはとても辛かったです。自分に力がないからと責めていました。今後もそのような思いをさせてしまうのかと思うと実母のためにも離婚するべきかと思っています。

ただ、義母は初孫を楽しみにしていて、とてもよくしてくれるし離婚を言い出せずにいます。
生まれたら息子も変わるからと信じています。遊びに行って帰りが遅いとわたしより怒ります。

実母は早い方がいいと、生まれてからだと子供を離さずわたしだけ出て行けなどとなることを心配して進めてきます。それはわたしも避けたいと思っています。
ただ義母のことを思うと産んでから旦那の様子を見てからでも遅くないのかなと思ってしまいだらだらと過ごしています。離婚するならいい顔して旦那実家にだらだらいるのは期待させるだけでよくないなとも思います。早く決意しないと出産間近になると病院も移れなくなるしと焦っています。


そもそもわたしが甘いのか、どうするべきか
何でもいいので意見を聞かせてください(>_<)

コメント

じょうじのお母さん

旦那さんの支払って、どれくらいあるんですか?(;´д`)
お金入れてないで足りないって、この先どうなるのかなぁってそっちの心配しちゃいました。色々あるでしょうけど、旦那さん、生活費入れてないんですよね。
自覚がないなぁって思います。

  • 2525

    2525


    コメントありがとうございます!
    毎月10万は余裕で超えてますね…
    しかも1枚ではないので毎月ヒヤヒヤしています(´・_・`)
    義母は今後別に暮らすような話をしていますが旦那は長男だし同居すると言っています。恐らくいつまでもスネかじるつもりなんだと思います…それでもわたしや子供に負担が掛からなければいいのですが父親としてはどうなのかと思いますよね(ーー;)

    • 2月10日
さおり3ママ

産まれてから様子見てもいいかと
思います!
もしかしたら出産を機に家にいるようになるかもしれないし
養う意味がわかってくるかもしれません!

  • 2525

    2525


    コメントありがとうございます!

    あまり期待できないですが(ーー;)笑
    今すぐではなく待ってみてもいいかもしれないですね。

    • 2月10日
  • さおり3ママ

    さおり3ママ


    うちのも親に頼りっぱなしで
    お金もちょくちょく借りてましたよ(-_-)
    実家を出て二人で暮らしてみたらどうです?
    すぐには無理なのはわかります。
    けど生活するのは大変だって分かれば変わってくれると思います。
    うちのもずっと実家に住んでたので家賃、光熱費、食費…毎月かかるお金の事全く気にしてませんでした。その後あたしが住んでたアパートで同棲始めてやっと分かったってかんじでした。

    それがうまくいけば3人で生活していけますよね🎵

    • 2月10日
柚まま♡

今現在お義母さんをあてにしてお金も入れない、支払い等滞ってるにもかかわらず遊びに行き平気で万単位、カード使ってるって、子供生まれても旦那さん変わらないと思いますよ(ノ_<)

足りなければまたお義母さんに貸して貰えばいいやーってなると思います。

いくら義母がいい人でもそれとこれとは別じゃないですか?↓
義母も息子に対して甘過ぎだと思います。
息子に催促すればいいものを2525さんに催促してくる辺り私だったらとても嫌ですね↓

後々2525さんが旦那と義母の間に挟まれ余計に辛い思いすると思います(ノ_<)
なので離婚する、しないにしろ一度旦那さんと義母と話し合った方がいいと思います(ノ_<)
義母に返済もできる状態じゃないし、家にもお金入れられてない状態なので貸してと言われても貸さないで下さい〜(^_^;)いつまでも甘えてしまうので(^_^;)って言っちゃってください★

  • 2525

    2525


    コメントありがとうございます!

    甘々ですね(´・_・`)そしてとてつもなく過保護で…親も親なら子も子って感じです。
    親子ゲンカをすると必ず間に挟まれます(>_<)伝言ゲームみたいです…
    しかも嫁がうまくやらないとみたいなこと言われたこともあり、結構ストレスにはなります(ーー;)この環境が変わらない限り厳しそうですねー
    義母ともそういった話はしたりしますが働いてるし何とかなる程度だと思ってるみたいで…義母は働かずずっと専業主婦だったのでその辺があまりわからないみたいです…義父がいろいろやっていたみたいなので(´・_・`)

    頭抱えてます…

    • 2月10日
  • 柚まま♡

    柚まま♡

    喧嘩等で既に間に挟まれてるのですね(ノ_<)
    めっちゃ面倒臭いですね↓
    嫁がうまくやらないとっていう意味もわからないです(~_~;)
    なんでもかんでも押し付けないでほしいですね(ノ_<)

    妊娠中だから余計にストレスも溜まるし不安になりますよね(;_;)

    義母、働いてても今の状況わかってますか?って感じです(~_~;)
    何とかなるならいいけどならないから頭抱えてるのにーって感じですね↓↓

    義母もいつまでもいるわけじゃないし後々の事旦那さん考えてますかね?(~_~;)
    今の内に考えを改めてくれるといいですね↓

    • 2月10日