※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
その他の疑問

家の購入を考えていて気長に探しています。家を購入する際気をつけた こ…

家の購入を考えていて気長に探しています。
家を購入する際気をつけた こだわった所などありますか?
例えばお風呂にしても2階に設置したら耐久性がなくなるかもしれないから防水の仕方にこだわった、オール電化にした、収納を多くしてタンスを置かずに済んだ等のどんな事でもいいので教えて頂けませんでしょうか。

コメント

ぴょん

収納はとにかく多くしました!各部屋と階段下に収納つけてます。
特にリビング収納は気に入っていて、稼働棚にクロゼット扉をつけたもので、文具や書類など日常使う細々したものをすっきりしまえて重宝しています。
それから、コンセント位置と数は熟考しました!
それから、2階にも造作洗面台とトイレつけてます。
造作洗面台は一階にもあるのですが、どちらもシンク外の部分は木ではなく人工大理石にしました。水はねなど気にならなくてお手入れもしやすく、値は少しはったけどよかったと思ってます。

• ゆき

ゆき

コンセントの数も重要なんですね。

人工大理石にも出来るんですね!
    コメントありがとうございます!

• 2月9日
ちえぽ

コンセントむっちゃいっぱいつけてもらいました!
掃除機とか収納するクローゼットの中とか。

あと脱衣所と洗面所別にしました。

• ゆき

ゆき

脱衣場と洗面台を別にしたんですね それはどうしてですか?

• 2月9日
  • ちえぽ

ちえぽ

我が家はお客さんを泊めることが多いので
    脱衣所と洗面所を同じにすると
    お客さんがお風呂に入ってる時は
    洗面所が使えなくなってしまうとゆうのと、
    お客さん的にも安心してお風呂に入れるかなと。
    なので脱衣所のドアにも鍵付けました。

あと、もう1つこだわったのは
    キッチンと脱衣所を近くして
    脱衣所にお勝手口つけました。
    子供がドロドロで帰ってきた時は
    玄関からではなくて勝手口から入って直接お風呂に入ってもらうためです。
    キッチンの近くなのでゴミ出し等も楽だと思います。

あ、あとリビング階段ですね。

• 2月9日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね!お客さんとか多かったりすると使えなくなりますもんね。

キッチンは1階ですか?やっぱりキッチンは1階の方が理想です。ゴミ出しのこととかもありますもんね~
    コメントありがとうございます^^*

• 2月9日
  • ちえぽ

ちえぽ

1階ですよ^^*
    ゴミ出しのことを考えて南側の玄関、ガレージ側とは別に北側の勝手口の外のフェンスの所にも扉を付けてもらって出てすぐゴミ出せるようにしてもらいました。わざわざ正面に出しに行くのめんどくさいですからね 笑

• 2月9日
  • ゆき

ゆき

参考にさせてもらいます^^*ありがとうございます!

• 2月9日
こはる

夜分に失礼します。
お風呂・脱衣場&洗面と、サンルーム(ここに洗濯機)、ファミリークローゼットの動線を考えて配置しました。
ファミリークローゼットに全ての服を収納できるようにして、衣替えを楽にできるようにしました。そしたら他の部屋にクローゼット付けなくて済んだので部屋が広く使えてます。

1Fサンルームに汚れたものを洗える洗面台(混合栓で)を洗濯機隣に設置していて、これが大活躍してます。
サンルームには勝手口をつけました。洗濯機のところはお湯が出る混合栓を付けてもらいました。
あとはコンセントの位置と高さです。アイロンかけのために立ってちょうどいい高さに付けてもらったり、コードレス掃除機用に収納スペースにも付けてもらいました。

• ゆき

ゆき

クローゼット付けなくて済むのはいいアイデアですね。
    朝の着替え用意がそこですむんですね。コメントありがとうございました(^ ^)

• 2月9日