※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

息子の発達について心配。できることとできないことをリストアップし、他の子と比較して遅れを感じている。一歳半検診までに改善するか不安。どう思いますか?


息子について。
できないこと、不安なこと、できることを書きます。

できないこと、不安なこと
●バイバイできない
●偏食(お米、パンしか好まない)
●言葉(喃語もパッパッパのみ、まず声を発することが少ない)
●落ち着きがない
●スーパーにいくとエスカレーターのとこばかりいく
場所を覚えて遠い所に連れて行ってもエスカレーターのほうに歩いていく
●たまにつま先だけで歩く
●人見知りが激しすぎる
●なんでも怖がり(お風呂、風船、ボールプールなど)
●うんちしても泣かない
●指差して
●ブロック積む

できること
◯ハイタッチ
◯ちょうだいっていったら物をもってくる
◯ブロック壊す

他の同じ月齢の子と比べてできることがほんとにない気がします。一歳半検診までにできるか不安です。
できないこと、不安なことみてグレーだと思いますか?
回答お願いします。

コメント

り

その家庭の生活にも、よりますよ!
例えば、静かな家庭の場合、
口数が少ない子だとか、
静かなせいか、喋るのが遅かったり
するらしいです😊

私の場合、家が賑やかなので、1歳前から喋りだして、
逆にはやすぎて 大丈夫か と思いました💭

落ち着きがないのは、子供みんなだと思います!
どのように落ち着きがないかで、判断されるんだと思いますけど、

例えば、グレーな子は
おもちゃの車を並べたり、
ひとつの事に集中すれば、周りが見えなくなり、それだけにずっと集中しつづけたり。。。

  • わんわん

    わんわん

    コメントありがとうございます!
    私があまり喋る人じゃないのでそのせいですかね😞子供とちゃんとコミュニケーションが取れてないってことですよね😢旦那はすごくおしゃべりなのですがほぼワンオペなので休みの日以外旦那と子供の関わりがほとんどなくて。

    車並べたりとかはまだできない感じです。一つのものにすごく愛着があります!でも周りが見えなくなるとかは今のところなさそうです!そこまで心配する必要はないですかね。

    • 2月9日
りぃ(26)

娘も落ち着きなく
絵本持ってきて座って読んでと体制しますが
読み始めたらどこかに歩いて行ったり

日本語はまだ喋らなく
ママママ、パパパパとか
生まれた時からウンチしても泣きませんでしたので臭いで判断してました🤣

バイバイはできますがハイタッチは出来ません

保育園に行ってるので比べてしまう時ありますがまぁ、マイペースな子なのねと感じで思ってます

  • わんわん

    わんわん

    コメントありがとうございます!
    絵本は真剣にみてくれます!
    だけどこれはわんわんだよって指差して教えたりしても全然ダメです。

    私もうんち臭い判断です😅

    まだ私の息子は保育園行ってないのですが行ったらできること増えるっていうから通わせたいのですが四月入所も難しそうです💦
    今はマイペースな子って思っといて大丈夫ですかね。

    • 2月9日
  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    全然大丈夫だと思いますよ🙆🏻‍♀️

    最後まで座ってみてくれたと思っても無表情ですし
    歯が他の子は8本なのに下のあと1本生えなくて
    そこでストップ!?🤣って思ってます笑

    とりあえず元気に遊んでくれるならいいかなーなんて笑

    弟達(現在7歳)見てたので分かりますが
    ほんと中学生?ぐらいまでしないと落ち着きなんてどの年齢もないもんですよ😂

    • 2月9日
  • わんわん

    わんわん

    そう言ってもらえて安心しました😢💓

    2冊は好きな本があって毎回笑ってはくれます!
    表情は豊かではあります!

    上4本、下3本ってことですか😂??

    弟さん7歳なんですか😳
    男の子は活発がいいよとか言うけど活発すぎも大変そうです😭💦

    • 2月9日
  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    無ですよ😅
    その日が来ること楽しみにします🤣

    そうなんです!
    あら?1本どこいった?ってぐらいニョキもないです笑

    女の子も活発ですよー笑
    保育園で1番のおっちょこちょいみたいです😂

    • 2月9日
  • わんわん

    わんわん

    でも1歳児はほとんど絵本興味なくてめくったりする子が多いみたいですよね!!

    可愛い🥰
    そこだけ刺激させてくださいww

    おっちょこちょいなんですね笑
    私の息子はおっちょこちょいレベルじゃないかもしれません笑
    2人で出かけるのも嫌になるくらい毎回疲れるのでほとんど家にいてしまって💦それもよくなさそうなのでできるだけ晴れた日公園連れて行ったりしたいと思います😅

    • 2月9日
  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    あとは娘はガジガジします🤣

    偉いと思います👏🏻
    休日は基本ずーっと家になってしまいますから😅

    • 2月9日
り

コミュニケーション結構大事ですよ〜😔

全然グレーとかそんなんじゃないと思いますよ😊
男の子だったとしたら、
男の子って女の子よりなんでも遅いって聞きますし🥰

まずは、お母さんの方から
バイバイの動作をしてみて、真似させるようにしたら、真似して出来ると思いますよ😊
バイバイ以外にも!!

そりゃなんでもするのが遅かったら心配になりますよね😭😭💗

  • わんわん

    わんわん

    明日からもっとコミュニケーション頑張って取ってみます!

    一応そう言いますよね。男の子は遅いって!それで今までまだ大丈夫!と思ってたのですがさすがにそろそろヤバいかな〜て思い始めて💦

    バイバイはよくやってます!
    だけどバイバイが嫌いみたいでバイバイって言うといなくなると思って泣くんですよね😅それでやらないのかな〜でも思っていて。

    ママリみてても私の息子他の人よりできないこと多いような気がして😭💦

    • 2月9日
り

人と比べない事が大事ですよ!!
じゃないと、不安で仕方ない毎日になっちゃうでしょ😭

自分の子は自分の子!!
いずれ出来るようになりますよ😊

きっと、マイペースなんだと思いますよ😆💗かわいい💗💗

公園などで頻繁に遊ばせてたら、人見知りも多少なおったり、
なんでも怖がり〜。が治ったりする場合もあるらしいですよ😊🥰

  • わんわん

    わんわん

    そうですよね!そうします!!

    公園でも滑り台一緒に滑ってもなきます😅
    私のおばさんが保育士なのですが
    人見知りやビビりのこと聞いたら
    1人目の子は大体そうだよ〜、親が慎重に育てるからそうなる子多いよと言ってましたがそうかもしれないですね💦
    もっと晴れてる日に公園など連れて行っていっぱい泣かせて強い子にさせたいと思います!笑

    ここで質問して少し気が楽になりました!ありがとうございます💓

    • 2月9日
り

え!!だから私の1人目の子も人見知り激しかったんですかね?🥺

そんな理由があるんですね☺️
やっぱり、子育てって 慎重にいかないとですね😂


お互い頑張り過ぎず、程よくいきましょう💗💗

  • わんわん

    わんわん

    りさんの子も1人目人見知り激しかったんですか?

    おばさんにはそう言われました!30年以上保育士やってるので保育園の子はどんなことできる?とか聞いてしまうから余計に不安なっちゃってたのかもしれないんですけどねw

    ありがとうございます!お互い頑張りましょう😊💓

    • 2月9日
り

激しかったです!
男の人の声が聞こえたらすぐ反応して、
近寄ってきたら大泣きでした😂

でも、気になっちゃいますよね🥺🥺

こちらこそ!はいっ🥰💗💗

しいくんまま

昔の質問にすみません💦
その後息子さんの様子はいかがでしょうか?
うちもバイバイできない、落ち着きがない、うんちしても泣かないとか同じようなことばかりでして。。