※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きち
子育て・グッズ

4ヶ月検診で股関節開排制限ありと言われ、整形外科を受診。つかまり立ち時に再診指示。他の整形外科での意見や改善方法を知りたい。

4ヶ月11日の男の子なんですけど、4ヶ月検診に行ったら股関節開排制限ありって言われて整形外科を紹介してもらいました。そこに行ってレントゲン撮ってもらって「大丈夫やとは思うけどつかまり立ちしだしたらまた来て」って言われました。
つかまり立ちなんてまだ先のことだし、それで脱臼してたらどうしようと不安でいっぱいです。
ほかの整形外科でみてもらった方がいいと思いますか?またどうしたら良くなるかよかったら教えてほしいです。

コメント

m

1ヶ月健診で股関節開排制限疑いといわれ、レントゲン撮って、大丈夫だと言われましたが、3ヶ月後にもう一度診察に行きました!
そしたら触診だけで異常なしでした😊
不安でしたら他で診てもらってもいいと思いますが、レントゲン撮って大丈夫だと言われたのなら他でも同じかなと思います。

股関節は足を伸ばすと脱臼しやすいので、なるべくカエル足になるように抱っこしたり、おむつ替えのときに足だけを持って替えないように気をつけてましたよ!

• きち

きち

解答ありがとうございます!
    お子さん異常なくてよかったですね!!
    レントゲンでみてもらったから私も大丈夫なのかな?少し先生が適当に感じて不安だったので…
    mさんのアドバイスでとりあえずしばらく様子見てみたいと思います!ありがとうございます!!

• 2月9日
うどん

うちも股関節の開排制限で4ヶ月のときに整形を受診しました。脱臼してなかったので次は1才の時に受診するように言われ、1才で受診しました。
抱っこの時に足を開く事とオムツかえの時になど、足を引っ張らないようと言われました。
小児に強い整形を受診されましたか?
それなら、他に行っても同じ事言われるかもです

• きち

きち

解答ありがとうございます!!
    うどんさんとほとんど同じです!4ヶ月〜1歳まで不安ではなかったですか?そして1歳の時は大丈夫でしたか?
    引っ張らないように気をつけたいと思います!急に広げるのもやはりよくないですよね?徐々にって感じの方がいいのかな??
    小児科医の先生の紹介で行ったので強いかは分からないです…

• 2月9日
  • うどん

うどん

幸いうちの子は運動発達が早かったのでそこまで不安ではなかったですね。
    先生から、足を開いて抱っこしていれば脱臼しないからと言われたので、それだけひたすら守ってました。
    1才の時の受診でも大丈夫で卒業になりましたよ
    私が受診した先生は広げたりしなくて良いと言ってました。お子さん向き癖ありますか?
    心配なら小児に強い整形に受診されてもいいと思いますよ。私は小児専門の整形に行きました。

• 2月9日
  • きち

きち

それはよかったですね♡
    私も足を開いて抱っこするように心がけてみます!
    寝る時は左に向いて、寝返りうとうとする時は右に向くのでどっちが癖なのかわからないんですよね…
    そうします!不安が解消できなかったら次は専門の整形に行ってみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 2月9日