※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

療育施設を変えたいが、どう伝えるか悩んでいます。他の療育施設を見学せずに決めた場所に不満があり、準備不足や環境設定に不安を感じています。施設を変えた経験や伝え方を教えてください。

療育に通われていて、療育の場所を自分の都合で変えた方みえますか😊?

1歳11ヶ月の息子が、先月から療育に通っています。
なかなか空きが無い中、たまたま空いており
役場の方にも「すごくラッキーですよ。キャンセル待ちの方ばかりなので」と言われ、
他の療育施設を見学もせずに、そこに決めてしまい、通っている現在です。

療育の内容は、いいのですが、
どうもその環境に目が行ってしまい、
通うたびにモヤモヤしています💦

まず、椅子が高くて、背もたれもないプラスチックのパカパカの椅子で、息子も自分では座れないし、降りられないし💦
また、療育をしてくれる保育士さんが、3人も居るのに準備不足というか、「ちょっと待って下さいねー」や「あれどこに置いたっけ?」と職員同士でアタフタ💦

準備しておけばいいのにや、この待ってる時間何?と思うことが毎回です😂

私自身、出産前は保育士をしていて、
保育士されている方なら分かると思うのですが、
活動をする際には、環境設定や予想される子どもの行動を考えるってすごく大切ですよね😵?
どうもそのような事が目に付いてしまいます💦

ですが、せっかくラッキーで通わせて頂いているし、私ごときでそんな事は言えないし…
他もいっぱいで空いていないだろうし…

療育施設を変えられた方いますか?
その理由や、だれに伝えたらいいのかを教えて下さい😔

コメント

kou

回答になってなくてすみません💦療育とはどういう施設ですか??

  • a

    a

    発達障害のあるお子さんや、
    発達がゆっくりなお子さんに
    個別のプログラムなどを行い
    生活に困難が無いように支援する施設です😊

    • 2月9日
  • kou

    kou

    なるほど!お返事ありがとうございます😊
    そういう教室なのに、その保育士さん大丈夫なの〜って思ってしまいますね💦

    • 2月9日
はなまる

私も保育士です!
環境全然整っていないとなにを計画してきたの?って思いますね。仕事してないじゃないですかそれ笑

  • a

    a

    返信ありがとうございます😊
    環境設定、大切ですよね💦
    ましてや、療育に通うお子さんはなかなか待つことも難しい子も多いので、もう少し考えて頂けたらなと思ってしまって💦

    • 2月9日
  • はなまる

    はなまる

    そうですね、個別対応が必要なのでより考えて対応しなくてはいけないのに行き当たりバッタリなのですかね、、、改善されますように!

    • 2月9日