※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ♪
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子がミルクを嫌がります。麦茶や母乳をあげていますが、ミルクは200mlを2回だけ。もっとミルクをあげた方がいいでしょうか?

いつもお世話になっています。


生後10ヶ月になる男の子を育てています。
ミルクの事について質問させてください。


離乳食は3回食になり、今のところ好き嫌いもなく食べています‼︎

母乳は夜中や朝方にあげたりすることもありますが、
ほとんどあげてません。
飲ませようとしても、顔をそむけて嫌がり、飲んでくれません( ›_‹ )

寝る前と夜中の2回だけ、ミルクを200mlあげています。

今は麦茶を食事中と水分補給としてあげています。

ご飯の後も特にお腹が空いた様子もなく
遊んだり寝たりするので
麦茶はちょこちょこあげていますが、ミルクや母乳はあげていません。


もう少しミルクをあげたほうがいいのでしょうか?

コメント

SHiiiiiiiii

1日の合計は600mlあげてるって事ですかー(?_?)

  • SHiiiiiiiii

    SHiiiiiiiii

    すいません!!!!途中で送信してしまいました。
    私は3回食の時、そのくらいミルクあげてましたが10カ月検診であげすぎですねー!って言われました。
    ちゃんと食べてるなら1日のトータルで300~350が理想的ですと言われ夜寝る前に200あげるだけにしました。

    • 2月10日
  • ちびすけ♪

    ちびすけ♪

    SHiiiiiiiiiさん♡
    そうなんですね‼︎
    なら今のままで大丈夫そうです◡̈⃝⋆*

    母乳はどれくらいの量飲んでるのかわかりませんが、ミルクは1日400ないくらいです。

    • 2月10日
あいりん(*>ω<*)

大丈夫だとおもいますよ♡
私は朝9時〜20時まではミルク一切あげてませんが、ぐずる事もないです( ^ω^ )
ミルクは夜中起きた時だけ2.3回あげるかんじです♫

  • ちびすけ♪

    ちびすけ♪

    あいりん(*>ω<*)さん♡
    そうなんですね♪
    私も朝6時〜20時まではミルクはあげず、ぐずった時は母乳をあげますが、ぐずることはほとんどないので母乳あげてません!

    夜中に1回あげるくらいです♡

    気にしなくていいんですね⑅◡̈*

    • 2月10日
さやゆい

あと4日後に10ヶ月の女の子を育てています。

うちはもうミルクをあげてません!
少し心配なので、離乳食にフォローアップミルクをいれて作ってますが・・・

大丈夫なのか心配です!笑

  • ちびすけ♪

    ちびすけ♪

    さやゆいさん♡
    そうなんですね‼︎
    周りに近い月齢の子があまりいなく、尚且つ完母の子が多くて‥

    離乳食できちんと栄養が取れていれば、ミルクを頼ることはないと言われましたが、心配ですよね( ›_‹ )

    • 2月10日
su-mom

来週11ヶ月なる子供がいます。
うちの子も離乳食をよく食べてくれるので一日トータル150ぐらいです(^_^)

朝はどうしても食べムラがあったり私が子供に起こされて起きる為、準備もしてなく少しだけあげてミルクにしてます。

ちょうどミルクが一缶あるのでそれが終わったら卒乳するつもりです(^^ゞ

  • ちびすけ♪

    ちびすけ♪

    su-momさん♡
    そうなんですね♪
    離乳食たくさん食べてくれれば、お腹も空かないからミルクは必要ないですよね⑅◡̈*

    私も在庫のミルクが終わる頃には卒乳したいです‼︎

    • 2月10日
あーぢゃん

大丈夫やと思いますよ♪
私は完母で、
同じく3回食です!
お昼寝前と夜寝る前くらいで
後は水です!
しかも母乳も気持ちなので
ゴクゴクは飲んでません!
でも今日の検診は順調でしたよ!
離乳食で足りてるので
大丈夫やと思いますよ!

  • ちびすけ♪

    ちびすけ♪

    あーぢゃんさん♡
    そうなんですね‼︎
    なら今のままで大丈夫そうです◡̈⃝⋆*
    順調で良かったですね⸜( ´͈ ᵌˋ͈)⸝

    離乳食を食べない日があったりしたら、ミルクあげればいいですもんね♪

    • 2月10日
yu-ki♡

私は完母なので朝と夜寝る間の2回だけ母乳であとは麦茶あげてます❁
10ヶ月検診で3食しっかり食べられていればそろそろミルクは必要ない、卒乳してもOKと聞きましたよー(´▽`)
お茶や水で水分できていれば、おやつを追加してミルクはなしでもいいかもしれませんね❁
私は5月から仕事復帰するので4月には卒乳してほしいのですが……難しそうです(;´Д`)

  • ちびすけ♪

    ちびすけ♪

    yu-ki♡さん♡
    そうなんですね‼︎
    3食しっかり食べているので、うちも卒乳考えてみようかと思います◡̈⃝⋆*

    お互い卒乳早くできるといいですね( ›_‹ )

    • 2月11日