※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
お金・保険

車のローン残債を貯金で一括返済するか、契約期間通りに支払い続けるか悩んでいます。

専業主婦、主人は自営業です。
上の子の妊娠発覚前に2人とも車を同時期にローンで購入していて、今車二台分毎月払い続けて3年経ちます。

残債分が現在の貯金で全部返せるのですが、みなさんなら返しますか?
ローンしているのもなんだか嫌だし金利もかかっているのももったいないし、全額払ってしまいたい気持ちは山々なんですが、貯金が一旦ほとんど無くなるのも不安です💦

このまま契約期間通りにあと3年払い続けてあ完済するか、貯金を全額使って今全額完済するかみなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

金額にもよりますが
私だったら1台だけとりあえず残額すべて払っちゃいます!

• 姉妹ママ

姉妹ママ

なるほど!!ありがとうございます😊!

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金利もったいないですもんね😅
    二台分返せる余裕があるにぎにぎさんが羨ましい😭
    うちも会社やってますが一台でもヒーヒー言ってます😅

• 2月8日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

金利もったいないです😭
    お恥ずかしい話、買った当初は19歳と20歳で何も知らず保証人もいらないような?ローン会社を通して車を購入したのでかなり金利高いと思います💦
    今の車しか2人とも購入した経験がないのでほかの会社さんはわかりませんが…😭
    家賃と同額のローンなんです…
    なので毎月引き落としみてアホらしいしその月の所得によってはヒーヒーです💦
    アホらしいし返したい気持ちと自営なので何かあったときにお金が必要ってなったら用意できない不安と半々くらいで悩んでいました😖

• 2月8日
アーサナ

うちなら返します。同じ自営で会社経営しています。家のローンなども決まった額ではなく多めにかえしてます。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

自営だからこそ貯金が無くなるのが怖くて💦

• 2月8日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

すみません途中で送ってしまいました。
    だからこそ悩みます…💦

• 2月8日
  • アーサナ

アーサナ

なるほどです。
    うちは今のところ先まで見えていて安定しているので返しちゃいます。。あとは今までの貯金があるのでそれには手をつけていません!!

• 2月8日
  • アーサナ

アーサナ

自営でも職種によりますが、臨時収入とかのときにがっつり返したりはどうでしょう?

• 2月8日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

うちも24歳なので職業上まだまだ安定はしているのですがもし怪我したら…とか相手のものを…とか入っている保険があっても不安になります。

ちなみにうちも何個か貯金口座があり、そのうちの1つで全額払う予定です。それでも不安です(笑)
    私自身あまり働いたことないので何もわからないからこそ不安なのかもしれません…

• 2月8日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

そういうことってできるんですかね?
    毎月決まっている額を引き落とされてるので全然頭になかったです💦

• 2月8日
  • アーサナ

アーサナ

怪我とか私考えたことなかったです☄(ↀДↀ)☄万が一…そうですよね。。私も働いてないしこの先働くつもりもありません。笑
    不安があるならば無難に契約通りがいいのではないでしょうか?(^o^)

• 2月8日
  • アーサナ

アーサナ

できると思いますよ✨
    うちは住宅ローン定額決めてますが、予定より10年早く返すつもりです。
    臨時収入ががっつり入ったらその半分くらいいれたり住宅の場合は🆗です‼️

• 2月8日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

私も働くつもりなくて、ローンが家賃と同額なので毎月引き落としみてアホらしー😂と思い続けてます(笑)
    確かにこんな気持ちなら無難に契約通りでいいかもしれないですね。
    どっちの気持ちも半々くらいで悩みます。。。

• 2月8日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

そうなんですね!!
    三連休あけ早速問い合わせしてみます😊ありがとうございます😊!

• 2月8日
  • アーサナ

アーサナ

残金の金額にもよりますよね。。
    家賃ばからしくなりますよね!
    うちも長く住んだ賃貸1000万以上払ってるので、家を買いました。。
    でも車は財産だし無駄にはなってないし🆗じゃないですか‼️

• 2月8日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

うちも早く家が欲しいです!!!
    だからこそ、車のローンが邪魔で邪魔で仕方ないのもあります😭!!
    旦那はまだ24歳やし、子供も小さいし上の子が小学校上がる前くらいでいいやろ〜とか言ってますが家賃こそもったいないと私は思います💦

たしかに…まちかいないです😭
    二台とも売る予定なく乗り潰す予定なので早く返しても契約通り返してももったいないと思えるのは金利だけかもしれません。
    でも…マイホーム早く欲しい…💦
    支離滅裂ですみません。。。

• 2月8日

私も2台残クレであと1年です!
私は2台は怖いので私の軽のほうを全額返して普通車のほうはローン組み直す予定です!!

• 姉妹ママ

姉妹ママ

すみません💦組み直すってなんでしょうか?😳

• 2月8日

退会ユーザー

ディーラーに言われたのですが残額をまた月々で返すとなるとそこで新たにローン組み直しになるみたいです💦
    なので旦那の車は購入時は金利が低かったのですがローン組み直しの時はどうなっているのかその時によるって言われました😅

• 2月8日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

なるほど😳ありがとうございます!!
    うちはオリコでオートローン組んでるんですが、金利高すぎです…💦

• 2月8日