※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セブン
子育て・グッズ

3歳半の娘がいます。ゲップやオナラのマナーはいつ頃教えるべきか悩んでいます。頑固な子で、トイトレ始めたら便秘になり心配です。

いつもお世話になってます。
3歳半の女の子がいます
今のところゲップやオナラを人前でしても何も注意してないのですが、
そういった生理現象のマナーはいつ頃教えるものですか?
頑固な子なので言ってもなかなか聞かないとは思いますが、トイトレ始めは便秘になったので、
我慢して体調悪くするのも怖いなと思いまして…
よろしくお願いいたします。

コメント

リエ

私は、取り敢えず「あ、ママオナラしちゃった。恥ずかしい。ごめんね。」などと娘にオナラが恥ずかしいことであると、なんとなく伝えてるところです。ゲップも同様です。

• セブン

セブン

なるほど!自分の時に言うって良いですね(^^)
    マネさせてもらいます!

• 2月9日
  • リエ

リエ

グッドアンサーありがとうございます。
    子供は大人の真似するので、オナラが恥ずかしいものだって認識させてあげれば良いと思います😊

• 2月9日
りまま

私も悩んでいたところです!
おならもいっぱいして良いんだよ,お腹苦しいと嫌だよねと言ってばかりで..おかげさまですっごく連発します!!
回答になってなくてごめんなさい(>_<)
姉妹共に同じくらいで嬉しいです!

• セブン

セブン

同じ3歳差姉妹ですね!
    下の子はミルクや母乳の後ゲップさせるので、上の子だけ注意するのもなと思ってました(^^;)

• 2月9日
セブン

お礼を書くのを忘れてしまいました
リエさん、りまさんご回答ありがとうございます(^^)