※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こより
子育て・グッズ

上の娘が親指を指吸いをしながら人差し指で鼻やほっぺや眉間辺りを爪で…

上の娘が親指を指吸いをしながら人差し指で鼻やほっぺや眉間辺りを爪で傷つけてしまいます。下の子を妊娠中からもう一年以上になります。
特に寝付く時、夜中、日中眠い時など指吸をするときに必ず傷つけてしまいます。夜は絆創膏を傷部分に貼り付けて触らないようにしています。たまに絆創膏を自分で剥がして傷つけるときもあります😢
日中は車に乗ると必ず指吸をして傷つけてしまいます。でもお出かけするときには絆創膏を剥がすのでどうしても車から降りると傷が再発してることが頻繁です。
言葉で注意はしてるし、本人もやってはいけないと分かっていてやってしまいます。たぶん単に寂しいのだと思います。
爪をこまめに切っても切った先を使って傷つけてしまいます。指に絆創膏を貼ったこともありますが、やはり取ってしまいます。
寂しい想いをさせないよう、朝から夜寝付くまでなるべく一緒に遊ぶように心掛けてはいます。でもご飯の支度、洗濯物などやるときは愚図られ、テレビを見て指吸傷つけるが毎度です。
洗濯も夜寝付いてから回して朝は外に干すだけにし、ご飯も寝付いてから次の日も分を作り後は温めるだけ状態にしてあります。寝付いてからが本当に本当に忙しいです😅
でも日中家事の時間が多いとその分1人で寂しいようで指吸傷つけるを繰り返すのでなんともなりません。
本当に皆さんどうやってるんだろう、、😂
下の子が生まれて自分だけのママじゃなくなったことが寂しいのはよくわかるけど、それってうちの子だけじゃなくて世の中みんなだし、なんでうちの子は自分を傷つけるなんてのことするんだろう、、、なるべく時間を作るようにしてるのに。どうしてこんなに寂しがり屋なんだろう、これ以上どうしたらいいんだ!と思うことばかりの日々です。
児童館には毎日行き、またに午前午後行くこともあります。保育園4月から行き始めたらもっともっと寂しくなるんだろうな、これ以上どう対応したらいいんだ!笑

とにかく、指吸と傷つけることをやめさせたい!
同じような経験ある方教えてください😭本当に悩んでいます。
1度小児科いきましたが、傷が早く治る薬しか貰えず、根本的な解決にはなりませんでした。

コメント