※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこ
子育て・グッズ

1歳の息子がおっぱい星人で、仕事復帰前に断乳を考えているが悩んでいる。仕事中にカチカチになる心配や母乳不足の心配があり、同じ経験をした方の意見が聞きたい。

カテ違いでしたらすみません💦

仕事をしている方で、まだ断乳や卒乳をしていない方いらっしゃいますか?

4月に仕事復帰する予定で、今月1歳になったので仕事復帰のことを考えて断乳しようと思っていたのですが、息子はおっぱい星人。
ちょっと嫌なことがあったり、口寂しくなったりすると自分から吸いに来ます。
ほぼくわえてるだけ?のときもあり、精神安定剤になってます。

保育園が始まると不安定になるだろうし、そのときに精神安定剤であるおっぱいもないとなると可哀想かな……と思い、果たしてこのまま断乳していいものか?と悩んでいます。
私自身、おっぱいトラブルもたまに起こるものの、やっぱり飲んでる息子の姿がとっても愛おしいです。

でも今でも出掛けたりして7〜8時間飲まずにいるとカチカチに張って痛くなります。
仕事が始まるとおそらく12時間程度はあげられなくなります。

まだ授乳していて仕事をしている場合、やはり仕事中にカチカチになってしまいますか?
それとも徐々に大丈夫になっていくんでしょうか?
その場合、母乳も出なくなってしまうのかな?という心配もあります……。

ほんとは断乳したほうがいいんだろうとは思いますが、決心がつきません💦
同じような境遇の方がいましたら、お話聞けたら嬉しいです。

コメント

ねずこ

夜間授乳だけしてました!
7ヶ月で復帰して
2歳目前まで寝かしつけでおっぱいでした🤣
私も保育園を機にやめようかと悩みましたが、スキンシップ、コミュニケーションとして私も息子も大切な充電時間だったので、お互いやめられなかった感じです!

最初はやはり張りますが、
私はとくに絞ったりもしなくて
徐々に作る量は減りましたよー!
でもおっぱいはでてました!!

二人目が欲しくなって断乳しました💞

  • ぽんこ

    ぽんこ

    そうなんですよね、やっぱり貴重なスキンシップの時間なんですよね。

    飲む回数は減ってもちゃんと出るんですね!
    安心しました❤️
    ありがとうございました!
    私も二人目が欲しいので、妊娠するまではあげようと思います!

    • 2月8日
  • ねずこ

    ねずこ


    保育園預けるの不安かと思いますが、預けたらものっすごい楽で
    保育園様々ですよ🤣💞!!

    もちろん仕事終わってからの子供との時間は貴重だし、思いっきりたのしみますが笑

    授乳してると
    生理がちゃんと来なかったので、
    やめたらすぐ元に戻りましたよ💞

    • 2月8日
むぎむぎ

ちょっとずつ回数減らして朝と寝る前だけあげてました😊
仕事中カチカチになりますがだんだん張らなくなりますよ!最初はちょっと辛いと思いますが💦圧抜き程度に搾乳しました!
出なくなることもなかったです😁
復帰するにあたって不安なことは色々ありますよね😭でも意外と焦ることはなかったなぁと今は思います😊

  • ぽんこ

    ぽんこ

    私からあげる回数はかなり減ったのですが、本人が飲みに来るので日中は未だに6〜7回飲んでる感じです💦

    圧抜きは私が下手なのかうまく出来ず😭
    でも出なくなることはないようで安心しました!
    もうしばらくはあげようと思います❤️
    ありがとうございました!

    • 2月8日