※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪く、夜中に何度も起きて困っています。同じ経験の方、対処法や体験談を教えてください。生活リズムは朝7時起床、昼寝3時間合計、夜19時就寝です。

あと1週間で生後6ヶ月です。ここ最近寝つきが格段に悪くなりました😭大体19時頃寝るんですが、今まではそこから23時頃までは寝てました💤しかし、ここ1週間ほど、寝かしつけをしてから30分〜1時間で泣きます💦
覗きに行きトントンや手を握ったりおしゃぶりさせたりするとまたすぐ寝付くのですが..
23時頃授乳してから寝るんですが、そこも1時間くらいはふにゃふにゃ言ってようやく寝つきます。
寝たと思っても3〜5時間で起こされます💦
こんな感じで寝つきがすごーく悪くなりました💦
同じ方居ますか?成長過程なのか。対処法はあるのか。体験談等よければ教えてください😖🌟‼️

ちなみに生活リズムは大体、
7時〜7時30 起床
お昼寝合計3時間くらいを2〜3回にわけて。
19時頃就寝 です😣

コメント

スライム

同じです!
成長過程だと思ってます
おっぱいも飲みが悪くなったので、悩みが尽きないです😂

• らるん

らるん

同じですね!おっぱいのことも悩みつきないですよね、飲みムラが多くて💦💦

• 2月10日
とんとん

まさに!生後5か月半くらいからそんな感じでした。
睡眠についての本を読んだら、生後6か月くらいから睡眠サイクルの変化があるようで、深い眠りから浅い眠りに変わるときに起きてしまうようです。
対処方法としては、見守る、だそうです。自分の力で浅い眠りの中でも寝入れるようにしてあげればよいそうです😊
1時間おきに起きてたのに今では泣かずに寝てくれるようになりましたよ✨

• らるん

らるん

見守る、とは。。?!🥺✨
    泣いても、トントンしたりしない方が良いということでしょうか?🤔

• 2月10日
  • とんとん

とんとん

トントンはしてもOKです!
    泣き寝言というのもあるみたいで、泣いたからってすぐに抱き上げたり声をかけたりせずに、隣でトントンしながら眠りにつくのを見守ってあげれば良いみたいです!
    あと夜間の授乳も目を合わせたり声をかけたりせずにやりましょう、って本に書いてありました✨

• 2月10日