※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nicoleee
ココロ・悩み

専業主婦で子育て疲れています。保育園に入れたいけど難しいです。専業主婦のメリットは何でしょうか?

専業主婦で2人の未就園児を育ててます。
子育て疲れました。
仕事をして保育園に入れている方が羨ましいです。
子育て以外の自分の居場所があって、お金を得ることで旦那さんと対等でいられて、保育園ではプロに生活習慣を指導してもらいバランスの良い昼食を与えられ子供はたくさんのお友達と遊べる。

保育園に入れたいと思い無認可の保育園の説明会に足を運んだこともありますが入園は絶望的でした。金銭的にも余裕があるわけではないし…

専業主婦のメリットってなんでしょうか?

コメント

やまかにゃ

保育園を利用して、まずはパートされてみてはいかがですか☆
もしくは、園のリフレッシュを利用してお1人で気晴らし(^ ^)

私はずっと仕事をしています。
主人、私と他業種でそれぞれ自営業です。
でも、対等だと思った事はありません。
主人に食べさせてもらってるスタンツです。
考え方が昭和な人ですので、余計にそう考えておかないとうまくいきません。

仕事をしていたらしていたで、本当に色々あります(^ ^)
専業主婦の方を羨ましく思う事がないわけではありませんよ。
人間、ないものねだりですね(^ ^)

わわん

どちらも経験してますが、仕事をして帰っても御飯の支度や洗濯物、お風呂入れなどやる事は減りません。仕事を理由にサボる事はあっても、、
その上に、子供との時間は夕飯の時間などのほんのわずかなので、できるだけその時間をとろうと思うと、家事は夜中か朝早くからやらないといけませんよ。
自分で、生活習慣をつけてあげたり、側にいてあげれるほど素晴らしい事はないと思いますよ。
どちらも、大変ですよ。きっと、預けて働けば今度は別の不満がでてくると思いますよ。

• nicoleee

nicoleee

全くその通りです(T_T)
    どちらも大変ですよね。
    仕事して専業主婦と同じ量の家事やって大変ですよね。
    預けて働けば別の不満出てきますよね。
    ほんとは頭ではわかってるんです。
    ただずっと一緒にいるの疲れちゃったんです。
    さっき公園に行って保育園の子たちがいて息子も仲間に入ろうとして友達作ってあげられなくてごめんねって思ったんです。
    保育園の子はお友達いっぱいでいいよねって思ったんです(T_T)

• 2月10日
  • わわん

わわん

グットアンサーありがとうございます。
    わかりますよ。私も働く前はそう思ってましたよ。
    毎日、24時間ですからね。
    たまには、一時預かりなどを利用してリフレッシュしてください。そうすれば、子供にも友達と遊ぶ機会もできますよ。私は人に声をかけるのが苦手なのですが、、子育てサークルやベビーマッサージなどに参加したら、はじめは輪に入りにくいですが、子供をきっかけに仲良くなれますよ。そうすれば、愚痴も言えますし、子供も友達ができて気分が違うと思いますよ^ ^
    私は、一人目のときに経済的に止むを得ず、仕事にでてヘトヘトでしたし、愛情もあまりかけてあげれませんでした。とても、後悔しています。今は、3カ月の子と毎日、大変ながらも一緒にできるだけいてあげたいと思います。本当は、上の子にもお金がかかる時期で働きにいかないといけないんですけどね(;^_^Aなんとかしてます。
    大変なのはほんの数年です。息抜きしながら頑張りましょう^ ^

• 2月10日
  • nicoleee

nicoleee

うちの子は座ってご飯食べられないし、着替えも片付けも出来ないし未だに言葉が出ていないので私の教え方が悪いなと日々感じていて、保育園で経験豊富な保育士さんに指導してもらえて羨ましいなと思ってしまいます(T_T)
    本を読んだりネットで子育て関連の情報を見るたび私の教え方が悪いから出来ないんだと自分を責めてばかりで辛いです(T_T)

週に一度乳幼児クラブに行っています!
    お話出来る先生やママさんがいて安心できる場所ではあるのですが、息子が苦手なプログラムだと癇癪を起こし手がつけられないのでクラブに行って大変な思いをすることも多々あります(*_*)

下の子が哺乳瓶だめなのでおっぱいを辞めれば2人を主人に見てもらって一人の時間が出来るのでそれまでもう少し頑張ります!

大変なのはほんの数年ですよね!
    ありがとうございます(T_T)

• 2月10日
  • わわん

わわん

大丈夫ですよ。お母さんが、悪いのでは無いと思いますよ。どの子でも、苦手な物はあります。うちの子なんて、座りはするものの、飲み込まず食事に2時間かかってました(;^_^A中学生になってやっと早く食べれるようになりましたよ。言葉も、周りより遅くて心配されてましたが、今では黙っててほしいほど喋ります。国語は苦手なので、苦手項目なのかなぁと思ってます。
    一歳半から小学校入学まで保育園に行っていても、こんな感じですよ。
    幼児クラブにいかれてるのですね。苦手な事は誰にでもあるので、気にしないで個性だと思えば楽になれますよ。
    おっぱいの卒業もあと少しです!

うちも、昼間は抱っこしてないと泣かれて辛い時もあります( ; ; )

• 2月10日
  • nicoleee

nicoleee

食事に2時間は大変でしたね(*_*)
    言葉もいつか喋るのはわかってるのですが児童館で出会った同じ月齢の子がお母さんと会話をしてるのを見て羨ましいなと思ってしまいす(T_T)
    でも息子は他の子より大きくて運動や踊ったりすることがが得意なようにおもいます(^^)
    個性ですね!!
    息子の個性を大切にしてあげようと思いました!

乳幼児クラブでは息子が泣いてると○○くん(息子)頑張って!!とママさんや先生が応援してくれてみんな優しくて安心できる場所です(T_T)
    辛くて私が泣いてしまった事もありましたがみんな優しくしてくれました(T_T)

おっぱい卒業もあと少しなので頑張ります!

抱っこしてないと泣かれちゃうと大変ですよね(T_T)
    家事もあるのに(T_T)
    お互い頑張りましょうね(^^)
    こったさんに元気をもらいました(^^)
    ありがとうございます(^^)
    子供たちと笑っていられるように頑張ります(^^)

• 2月10日
  • わわん

わわん

良い親子クラブですね!

そうですね。つい比べてしまいますよね。運動や踊りが得意なんて素晴らしいですよ^ ^上の子は、運動苦手でいまだによく転けますから。笑
    私も、元気を貰いましたし、考え直せる良い機会でした。ありがとうございます^ ^
    すでに、3時間抱っこして寝させてるので、手がプルプルしてます。笑
    だからこそ、ここで話せたりできる面もありますし頑張ります!
    ありがとうございました^ ^

• 2月10日
3mammy

今疲れてらっしゃるなら、一時保育とかも考えてみてはどうですか?
週一回でも月に一回でも少しお母さんの息抜きにお願いするのもありだと思います。
私も、家にいるより保育園で友達とふれあい、家でできないような遊びなどもさせてもらえるし保育園のメリットもたくさんなので上は2歳、下は3歳で保育園にいれました。
専業主婦ですが、確かに社会に出たいと思うこともありますが兼業する自信がなくって感じです。
近くにご両親はいらっしゃらないんですか?
周りに甘えてもいいと思いますよ!

♫EKKA♬

メリットなんでしょうね?ww(^^;;
未就学児3人育ててますが、同じく最近子育て疲れてきましたよ。

主人が羨ましいと思う事もだね多々ありますww
早く幼稚園行って欲しいと思う日々でしたが…
やっと上が今年から幼稚園に入ります。
ちょっとは日中2人育児だけなんで楽になるかなって思ってますww

メリットとか考えたことないですが、誰よりも子供と接している分誰よりも気持ちや心が理解できること?とかですかね(^_^;)
早くみんな幼稚園と思いますが、今の時間は今しかありません。
疲れることばっかりではないので頑張りましょうね!

• nicoleee

nicoleee

毎日お疲れ様です!
    3人大変ですよね(;>_<;)
    私も早く幼稚園行って欲しいと思ってましたが今の時間を大切にしたいと思えました(T_T)
    母として自信なかったですが誰よりも子供のことわかってるって事に気付かせてもらいました(T_T)
    そこは自信を持ちたいと思います!!

• 2月10日
りのいおママ

お疲れさまです😌
私も今専業主婦です。二人目が産まれてからも保育園は待機児童が多いので絶望的です(^o^;)一人目が産まれるまで共働きだったので専業主婦つらいです!
でも理解ある職場で働けてる人やご主人が協力的でしたら共働きでもノンストレスで羨ましくも思いますが、色々な方の話を聞くと結局のところ周りの環境次第なのかな?と思います(*^^*)
nicoleeeさんは頑張りすぎてませんか?息抜きできないとつらいですよね。

ハルりおん

小さい子どもと離れて仕事したい人は少ないと思います!
一緒にいたくても働かないと生活できない人はたくさんいます。
私は育休を取って1才4ヶ月で復帰しましたが、訳あって子どもが2才のときに退職しました!
今はイヤイヤする息子にたまにイライラしつつも一緒にいられることが幸せです(^^)
たくさんのお友達と遊べるのはいいことですが、やっぱり寂しい思いしてますよ。離れるときにギャンギャン泣いたり、まばたきがおかしくなったりしました。同じクラスの子も同じ感じです。先生たちはとてもよくしてくれ、子ども達もなついています(^^)
限られた時間一緒にいられて愛情注げることがメリットだと思います

専業主婦です。

他の家族が羨ましく見える、思えるのは きっとみなさん同じです。

育児中は失語症になってしまうんだとか 昨日知り合いに言われました。

あかちゃんが10ヵ月ならママも10ヵ月です。だけど
パパは 会社で 実年齢(語弊あるかもしれません)のまま何時間も労働しているわけですから、
帰宅してすぐ「10ヵ月のパパ」にはなれないんだと思います(:^ー^A

逆もまた然りです。

専業主婦のメリットは、子供との時間を共有できることですよ!

どれだけ稼いでいても、家にいなければ 子の成長を見ることはできないです
(-´∀`-)

canaria

私もそうですよ💦
認可だしていても、なかなか決まらず💦
出産して5カ月ぐらいにはパートでいいから働きたいんですが、難しい感じですね💦

6ari3

メリットは子供と居られること、成長を見られることです!!
ハイハイする、初めて立つ、初めて歩く、ママと言う、オムツが外れるなど、子供の成長を近くで見れることが本当に本当に羨ましいです!
フルタイムで仕事しないとやっていけないので働いてますが、正直ずっとずっと一緒にいたいです!
でも1日中一緒にいたらイライラして大変ですよね💦
ご主人が働くことに反対出なければ、一時保育で働いてみてはどうですか?1人になる時間もいいかもしれませんよ