※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

生後7ヶ月の息子の体重減少に不安。食事拒否や嘔吐も。他の子と比べて落ち込み。同じ経験の方の話を聞きたい。

生後7ヶ月の息子の体重が減ってしまいました。
離乳食も拒否、ミルク足したら満腹なのか便秘なのか多量に嘔吐してしまい怖くてミルクもなかなか足せず…

他の子と比べちゃダメだと分かっていても、病院などに行くと、息子より月齢が小さいのに体格が良い子ばかり…

色々な不安が重なり辛くなってしまいました。

同じように体重が減ってしまったけど元気に育ったよ
という方いらっしゃいますか?
お話聞きたいです。

コメント

☻

うちの息子も増えたり減ったりを繰り返しながら成長曲線のギリギリ下のラインで大きくなっています。今はMAX体重から-250gくらいです。けっこう動く量が多いとなかなか増えなかったり減ったりします。離乳食も今は拒否したりし始める時期なので、母乳なりミルクなりで栄養がとれていれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

• りー

りー

そうなんですね…。うちの子は4ヶ月の頃とほとんど変わらない体重になってしまいました…。

母乳・ミルク頑張ってあげたいと思います。

• 2月8日
しらたまおもち

息子は体重が減ったわけではないのですが全然増えません💦
検診は毎回成長曲線の下ギリギリだったのですが、10ヶ月検診でとうとう外れてしまいました😅
離乳食も食べるし母乳も飲みますが元気で動きも激しいためか消費しちゃうのかな?と思って見てます🙂

• りー

りー

そうなんですね。
    動きが活発になってくるから増えないのは仕方ないかなぁなんて思って様子見てたのですが、ついに減ってしまって不安で仕方なくなってしまいました😿
    しっかり食べて、飲んでくれるなら安心ですね。

• 2月8日

こんにちは!
生後9ヶ月の息子がいますが7ヶ月の時にまったく同じ状況でした。
不安ですよね(>_<)
息子も離乳食とミルクのあと大量の嘔吐が2週間ほど続き、離乳食はまったく食べず、ミルクも飲まなくなりおしっこも出なくなってきたのでなにかの病気かと思い小児科に行ったらただの便秘で、浣腸をしてもらったら550グラムもうんちがでました。赤ちゃんも宿便がたまると言われました。
そのあとは1度離乳食はやめて1ヶ月ほどミルクだけ飲ませたらだんだん食欲を取り戻し、うんちもちゃんとでるようになりました。しばらくは宿便みたいのが出ていました。
なので体重は7ヶ月で8.9キロくらいありましたが(かなりおでぶちゃんでした)8ヶ月の頃には8.2キロまで減り、今9ヶ月でやっと8.6キロくらいになりました。
離乳食は今はまだ1日2回で7ヶ月くらいの子が食べているメニューを食べさせています。他の子に比べたら遅いですが今は食べ物を噛む練習中と思って気にするのをやめました(*^^*)

離乳食はあんまり食べませんがミルクをよく飲み、本人は元気です!

• りー

りー

そうなんですね💦大変だったんですね…
    うちの子は病院に行っても、心配だねー様子見かな〜という感じだけで終わってしまうので、余計どうしたら良いのか分からず(ToT)

元気になって何よりです✨

離乳食⇨ミルクの順番で食べてくれますか?😿

• 2月8日

なるべく離乳食を先に食べさせてから足りない分をミルクで補いたいのですが、お腹があまりにも空き過ぎていると大泣きなので、泣いて離乳食を食べない時はミルクを先に100ぐらい飲ませてから離乳食に切り替えてます(>_<)

• りー

りー

うちの子も先に母乳・ミルクじゃ無いと食べてくれません〜(ToT)
    同じような方がいらっしゃって安心しました…。
    また色々試行錯誤してみます…。ありがとうございました。

• 2月9日

私も安心します(>_<)
こちらこそ、ありがとうございました!!