※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

出産時の両親に困っています。計画無痛分娩で、実の両親が病院で待つことに不安があります。説得方法を相談中。

出産の時に産まれるまで病院の廊下で待っていると言っている実の両親に困っています。

私は計画無痛分娩予定なのですが、ある程度お産が進んでから義両親、実両親に夫から連絡してもらうつもりでいます。

義両親は産まれて数日後位に病院行くねと言ってくれていますが、実両親からは陣痛来たらすぐ連絡して!早めに行くからと言われています。
産まれるまで病院の廊下で待っていると言っています。実家から産院まで車で1時間程です。

正直実の両親でも廊下でずっと待っていられるのは気を使うし、分娩室にも入ってほしくないです‥。

弟の奥さんが出産した時は私の両親が朝から面会時間終了まで病院の廊下で待っていたそうです。
面会時間終了までに産まれずに帰宅したらしく、また次の日も朝から病院に行って待っていたそうで‥
私に電話してきて「まだ産まれないんよ~もぉ~😞」と文句?愚痴?を言っていて‥。

やる事ないだろうし産まれてから来てと言っても「いやいや、待ってる」と父も譲りません。
誰よりも先に孫を見たいようです。

もう一度説得したいのですが、なんて言ったら分かってもらえるのでしょうか‥。
本当は産まれたら連絡したいのですが、なぜもっと早く教えないんだとぶちギレると思います‥。

コメント

病院からずっと廊下にいる事はできないって言われたって言ってもダメですかね?😓💦

• さくら

さくら

そうですね、病院の決まりと言えば両親も分かってくれるかもしれません!

• 2月8日
ママ

うちも母親が最初廊下にいたみたいですが、途中で帰って、産後に食べる大好きなパン買って持ってきてくれました☺️!
ご褒美最高~って感じで夕飯と共に食べました笑
実際陣痛室で陣痛に耐えてる時は、親のことなんて1ミリも頭に浮かばなかったです😂子宮口全開になったら連絡で遅くないんじゃないかな?と思いますね🤔

• さくら

さくら

私も子宮口が割と開いてきた辺りで連絡してもらおうかな?と考えていました(><)
    うちの場合はたぶん産まれるまで両親がうろちょろするだろうなぁと思います‥。

• 2月8日
so9i3a

上の方も言われてますが、産院からずっと待つ事は出来ないんですと伝えてみてはどうでしょうか?
実際に長時間滞在するのは他の妊婦さんや産後の方にもご迷惑になると思いますし。

• さくら

さくら

そう両親に言ってみようと思います!
    他の妊婦さんの迷惑になるからと言えば分かってくれるかもしれません。

• 2月8日
  • so9i3a

so9i3a

言ってみて下さい^ - ^
    出産の時でもあまり大勢いても逆にリラックス出来ませんからね😓

• 2月8日
のんちゃん

ふうさんの通っている病院は待つことことできないみたいに言うのはどうでしょうか??
病院側も妊婦さんの希望に合わせてうまく話合わせてくれるといいですね!
それか正直に話すかですかね←これもブチギレちゃいますかね😱
わたしも出産控えてますが両親にずっと待たれてたら嫌です💦

• さくら

さくら

待つのは病院の決まりで出来ないと両親に言ってみようと思います!
    両親でもずっと待たれるのは気が散りますよね‥。

• 2月8日
na

実両親ですよね?
私ならぶちギレられてもしれっと産まれてから連絡し、
それが嫌なら孫には会わせないけどいいの?と言います。笑

誰よりも早くって気持ちは分かりますが、あなたの孫は旦那様のご両親の孫でもありますよね?
失礼ですが、娘の気持ちも相手のご両親の事も考えられないわがままなご両親だと思いました。

病院から産後2時間は旦那さん以外入れないと言われたと説明し、病院にも両親が来たら帰って貰えるよう説明してほしいとお願いされてはどうですか??

• さくら

さくら

いつも私や夫、義両親の事は考えずに自分たちの事ばかりなんです😞
    相手の気持ちはどうでもいいから自分達のやりたいようにしたいという感じです。
    実際、義妹の出産の時も病院に張り付いていて義妹が迷惑そうにしてたと父が言っていました。なんで迷惑そうにしてたって分かるのに自分のやりたいようにするの?と思いましたが‥。
    病院から入れないと言われたら親も従うしかないと思うので、そう伝えてみます。

• 2月8日
れけもこ

ちょっと違いますが、私が2人目を出産する時、父が飛んでくるのは予測できたので、陣痛きていま入院したけど、連絡してからきてねと連絡を入れたのに、面会時間前に来ました。

結局面会時間前は入れないので1時間ちょっと待機しててもらい、それでも生まれず。

入院となったので部屋は用意してくれてるので、助産師さんが部屋で待っててもらったら?と、私より早く部屋に入り、約2時間半待ってました。

もう、こんな陣痛で大変な時に待ってんなよ💢っとその時は余計なことしてくれたな💢て言う思いでいっぱいでした💦

出産直後の処置が終わったらLDR室にご家族の方もどうぞって言ってもらい、1時間ぐらいで帰りました。

2人目の出産は入院した途端微弱陣痛になってしまい、待たれていることもあり、早く産みたくて促進剤を使いました。
私はこんな感じでした💦

ご実家まで1時間なのであれば、出産後の処置の時間がそれぐらいはかかるので、生まれたらすぐ旦那さんに連絡してもらうとかで、全然間に合うかと思います!!

理由は、嘘ついてても廊下で待つのは遠慮してくださいって病院に言われてるって言うのはどうですか?

待つのはダメみたいだから、生まれたらすぐ処置してもらう前に連絡するから!っていうのいかがでしょう?

待たれたらホントに出産に集中できません😭

• さくら

さくら

私の父も産まれたら来てと言っても飛んで来ると思います(><)
    病院から待つのはダメと言われていると親に言おうと思います!

• 2月8日
げーまー

わたしは義両親、実親ともに
破水してからずっと病院いました😅
破水夕方、面会20時までで帰ろうと
した時に3分間隔の陣痛きてしまい、
出産まで廊下でずっと待ってました😂
4時間で出産でしたが、声も丸聞こえって
言われました😂
わたしの場合、鉗子分娩、出血多量で
生死をさまよう状況だったので
出産直前に実親(母)ほぼ強制と
旦那が立ち会ってました。
病院側に伝えておけば対処
してくれると思います!

なっちゃ

え〜(´×ω×`)迷惑ですね😱
私なら説得しても無理なら
じゃあ陣痛きても連絡しないって突き放しちゃいます。病室にも入れないよう病院側に言っとくから!って言いますね。そんなんでぶちギレられたらこっちがぶちギレちゃいますよ💢
私なら、ですけどね💦

きゃん☆

連絡しなければ良いのかなと思います☆
うちは産まれてから初めて連絡しました!
あとは助産師さんに親が来ても入れないと伝えてもらうようお願いしても良いと思いますよ!
母子の体調が最優先なのでね😊