※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子の日課について相談です。ミルクの間隔がバラバラで心配。離乳食のタイミングも検討中。アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の女の子です。最近日中のミルクを5回から4回に3日前からしています!
1日の流れがこんな感じです。
7:00頃 起床 1人でゴロゴロ
7:30 リビング 遊び
8:00 離乳食とミルク220ml
10:00 朝寝30分
12:30 昼寝1時間〜1時間半
14:00 ミルク200ml
16:30 夕寝1時間〜1時間半
18:00 ミルク160ml
20:30 お風呂→ミルク200ml→就寝

だいたいこんな感じなのですが、ミルクの間隔がバラバラですがいいのでしょうか??💦18時のミルクは寝かしつけまで3時間なので少なめにあげています。
昨日は11時頃離乳食を食べさせ、麦茶をあげたのですが、ギャン泣きになってしまったので、ミルクを50mlあげました!離乳食のタイミングもまだ検討中です💦

アドバイス下さい!

コメント

ぱんだ

トータルのミルク少ない気がしますが足りてる感じですか?
それと、8時に飲んでから14時までも欲しがりませんか?😓
18時に飲んでから20時半っていうのは間隔あいてなさすぎだと思いました。
あまりにも差があるのであまり良くないと思います。
離乳食の時間は午前中みたいなので大丈夫です☺️

  • たに

    たに

    ミルクを減らした理由はなんですか?
    5ヶ月だとまだ離乳食から栄養をとってるわけではないので、飲みたいだけ飲ませてあげる必要がありますよ。あと朝寝と昼寝の間隔と18時と20時半のミルクの間隔が少ないのでもう少しあけるように工夫してもいいかなと思います。

    • 2月8日
  • たに

    たに

    すみません、コメントする場所を間違えてしまいました…😭

    • 2月8日
  • かな

    かな

    出かけたり、人が来たりしていたので気が紛れてたのもあるのですが、欲しがらず今日は12時半から昼寝しました💦
    たまに夜中起きてバラつきありますが、150前後のみます!起きない時もあります。

    あと正確には18時に飲んで、21時過ぎにミルク飲んで寝るという感じです!一応3時間あいてるからいいかなと思っていましたが、良くないですかね💦

    • 2月8日
  • かな

    かな

    ミルクを減らしたわけじゃなく、3時間半おきくらいに160をあげていたのですが、1回の量を増やして時間をあけたかったのです!言葉足らずですいません💦
    朝寝と昼寝の間隔2時間あいているけど短いですか?眠たいのに寝かせない方がいいということですか?

    あと正確には20時半お風呂で、21時過ぎにミルクで寝かしつけです!
    3時間はあいているからいいかなと思っていましたがもう少しあけた方がいいでしょうか?💦

    • 2月8日
たに

眠たいのに寝かさない というより朝寝と昼寝のリズムをうまくつけてあげるといいかなと思いました。これから3回食になると12時頃に離乳食を入れるようになると思うので今から昼寝をもう少しあとにしていくとすんなりとお子さんも対応できるようになるかなと思います( ˙˘˙ )