※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
子育て・グッズ

3歳児クラスからの保育園入園希望者が入れなかった場合、受け入れ可能な幼稚園を探すか、認可外にするか、次の年まで未就園児のままですか?

お子さんが4歳になる年(3歳児クラス)から保育園入園希望の方って、もし保育園に入れなかったらどうするんでしょうか❓💦
結果が分かってから受け入れ可能な幼稚園を探すのか、認可外にするのか、次の年まで未就園児のまま?なのでしょうか…❓ 参考までに教えてください。

コメント

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

0歳児から娘の保育園を申請してますが未だに待機児童です😅
次の4月から入れれば3歳児クラスからの入園になりますが、下の子も1歳児クラスで同時入園希望なのでほぼ入れないと思っています。
入れなければ来年度もう1年専業主婦して2人を自宅保育する予定です。
そして再来年度に4歳児クラスと2歳児クラスで申請する予定です😭
その4歳児と2歳児でも入れなければ、上の子は公立の2年保育の幼稚園に入れます👼

• naaco

naaco

コメントありがとうございます(^^)
    なるほど、なかなか入れなくて下のお子さんもいるとなるとますますハードル上がって大変ですね😭💦
    求職中で保育園の申請されてる感じですか❓

• 2月8日
二児の母

3歳児クラスから申し込んでます。
二次でも落ちてしまった場合、幼稚園に入れます😭

• naaco

naaco

そうですよね😭💦ありがとうございます‼️

• 2月9日
メロンパン

私の住んでいる地区は幼稚園すら激戦なので、保育園の決定待ちしてたら幼稚園も入れなくなります。
ランク的に保育園に受かるのは難しそうだと感じたので幼稚園受験しました!(私立しかなくて必ず受験するしかない地区です。)
預かり保育もある幼稚園に絞って3個受けましたよ〜。
2年保育の幼稚園はない&定員オーバーで4歳児クラスからの途中入園も厳しいので保育園諦めて幼稚園にするしかなかったです。
どこにも通えないのは避けたかったので。。。
mayさんの住んでいる場所にもよりますが、保育園に入るのが難しそうなランクなら幼稚園キープしておいたほうがいいと思いますよ〜

• naaco

naaco

ありがとうございます。うちの地域もそんな感じです😭💦 保育園は難しそうなので幼稚園で考えるしかないかな、って思ってます。同じくどこにも通えないのは避けたいので仕方ないですよね😭

• 2月9日