※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
ココロ・悩み

公立小学校の教材費は入学前にかかりますか?学校説明会で黄色い帽子やお道具箱、防災頭巾のお金は専用の袋で持参します。

春から娘が小学生ですが、公立の小学校は教材費などは入学前にかかるのでしょうか?
学校説明会が、今度ありますが
そのときには黄色い帽子と、お道具箱、防災頭巾などのお金は専用の袋で持って行きますが…

コメント

まみこ

こちらでは、算数セットや引き出し、ランドセル、制服や体操服は入学前に購入です!

• すみれ

すみれ

コメントありがとうございます。
    来週、学校説明会あるので分かるとは思いますが、色々かかりそうですね…

• 2月8日
かおりん

入学前は、防災頭巾、通学帽子、道具箱、体操着、などなどかかりますよ(T_T)ざっと5万円ぐらいかかってました(T_T)

• すみれ

すみれ

来週、学校説明会あるので分かるとは思いますが、なんだかどれくらいかかるか気になります。

• 2月8日
  • かおりん

かおりん

小学生ならランドセル抜きで5万円ぐらいで済むと思います。上履きと靴は、二足あると良いと思います。
    体操着袋、手提げ、給食ナフキンなど既製品を買うともう少しかかると思います。

• 2月8日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

我が家もこの前説明会に行って、その後制服や体操服など購入したら5万ちょっとでした。

算数セットが2600円だったかな。
入学式にランドセル背負って、教科書と文具セットを受け取り土日で名前書きしなければいけないそうです💦

• すみれ

すみれ

制服だと私立ですか?

• 2月8日
  • 白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

いいえ、公立なんですけど制服なんです💦

• 2月8日
  • すみれ

すみれ

そうなんですね。
    参考になりました(^-^)

• 2月8日
あやこ

教材費は月ごとに払います。

• すみれ

すみれ

自分が小学生のときなんか、気にしてはいませんでしたが色々かかるんですね(^^;

• 2月8日
さくら

入学前にお道具箱、防災頭巾、ピアニカ(うちは幼稚園で使ったのでホースだけ)、算数セットは購入でした。

黄色い帽子と連絡袋、教科書は支給で、
色鉛筆や筆箱、鉛筆、消しゴム(キャラ禁止)
体操服、上履き、レッスンバック、体操服入れ、上履き入れ、給食ナプキン、ナプキン入れなどは自分で買いました。

入学後に絵の具セット、クレヨンやノート類などの細々した雑費が必要でした。