※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かとちゃん。
子育て・グッズ

トイトレが進まず焦っています。うんちができずストレスも。子供が自分からトイレを教えてくれない。どうすればいいですか?

トイトレがなかなか進みません。
3月生まれで早生まれだからとあまり気にせず
トイトレしてきましたがもうそれも通用しない
月齢になって焦ってます!
そして4月から幼稚園に通います!
幼稚園ではパンツで過ごさないと行けないため
なるべく通い始めるまでに終わらせたいです。

去年の7月からトイトレを始めて
連れていけばおしっこはできます
間隔は2時間おきです!
うんちは2回ほどでましたがトイレに落ちた感覚が
怖かったみたいでできません💦
毎日出てた子がトイトレのストレスで3日出なく
なってしまうようになるため
うんちも出来るようになって欲しいですが
まずはおしっこから。って思ってます。

夏の時点でトイレでおしっこは出るのですが
自分から教えてくれてくれません。
教えてね!って言ってもなかなか言えません😭
自分から教えてくれるようにするにはどうすれば出来るようになりますか?
トイレでできるけど教えてくれない期間が長かった子が
トイトレ完了出来るようにするためには何をすればいいですか?
怒っちゃだめと思っても上手くいかなさすぎて怒ってしまいます
ちょっとしたことでもいいので教えてください!

コメント

ママリ

同じ3月生まれで4月から幼稚園の娘がいます😊
うちは最初の頃はできたらシールを貼るという方法でやりました!貼る紙も一緒に書いたりして☺️
あとはできたらめちゃくちゃ褒めました!笑
そのおかげで日中普通のパンツで過ごしています!まだ夜中は失敗することの方が多いですが💦

  • かとちゃん。

    かとちゃん。

    私シールやったことないです!
    やっぱりシールはためしにやってみるべきなんですね
    やってみようと思います!
    夜中は難しいですよね😖
    日中だけでもすごく羨ましいです!
    始めから自分で教えてくれましたか?
    ちなみにいつ頃から日中はパンツで過ごせるようになりましたか?

    • 2月8日
  • ママリ

    ママリ

    最初は効果ありました!もう今はしてないですけどね😉
    教えてくれないことが多かったですが、可愛いパンツ一緒に選んでおもいっきってパンツにして濡れちゃったらそのキャラクター泣いちゃうねって言ってたら教えてくれるようになりました😂失敗したら気持ち悪いっていうのもあったのかもしれません🤨
    去年の夏頃からパンツにしてました!頻繁に連れてったのもあって失敗したのは片手で数えれるくらいでした😁

    • 2月8日
  • かとちゃん。

    かとちゃん。

    うちも効果があると信じてやります!
    そうなんですね😳自分でパンツを選ばせたり
    してたんですけど濡れちゃったー😭
    で終わっちゃうんですよね。
    凄い羨ましいです!頻繁に連れていくとやっぱいいんですね!
    息子水分とる量が多いと20分おきに漏らすとかよくあって💦
    でもめげずにこれからも続けます❤️

    • 2月8日
ゆち

回答ではないですが、うちの子も3月生まれで四月から幼稚園です!
娘はうんちはほぼトイレでできるようになりました!逆におしっこはほんとにだめです😅つれてけば出ますが、声かけても、いかなーいでなーいなのでなかなか進まず。。。
アンパンマンシール作戦で最初はおしっこの成功率が高かったのですが飽きちゃって、いまはアンパンマンスタンプでやる気がではじめてますが、まだまだです💦

  • かとちゃん。

    かとちゃん。

    うんちできるなんて羨ましいです😭💕
    たまたまできたときにボトボトって音がしながら
    落ちたからうんち怖い嫌だ😭って半べそかかれてしまって...
    シール作戦私もやってみようと思います!
    これで自分から言えるようになるといいんだけど...
    折れずに頑張ってみようと思います!

    • 2月8日
  • ゆち

    ゆち

    私がうんち替えがすごく嫌で、うんちはトイレ!としつこく言ったり怒ったりしました。一時期出来てたのに出来なくなったりしてましたが、落ち着きました😊

    こちらも根気よく頑張りたいと思います!

    • 2月8日
  • かとちゃん。

    かとちゃん。

    うんちめっちゃ大変ですよね😭
    パンツがうんちまみれになってるのみて
    何回ため息ついたかって感じです。
    息子はうんちの時必ずジャングルジムに行くんですよ😂
    そこがトイレなら完璧なのに💦
    うんちはトイレってしつこいくらいに
    言ってみようと思います❤️
    ありがとうございます!

    お互いめげそうになるときもあると思うけど
    頑張りましょ😭💕

    • 2月8日