※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミンママ
子育て・グッズ

今年4月以降に生まれた赤ちゃんが対象のB型肝炎の定期接種について、今生まれている子供は対象外ですか?

B型肝炎が今年の10月から定期になるとのことですが、時々ママリで定期になるまで待つと仰ってる方を見かけますが対象はあくまで今年の4月以降に産まれた赤ちゃん(0歳児)で、今産まれてる子は対象外になりますよね?

定期まで待つという意見の方が多いのでアレ?と思いまして(・ω・;)

コメント

ap

1歳までに打ち終わらなければならないので待っても意味無いですよね?(><)って思ってるんですがどうなんでしょうか?

• ap

ap

うちも待たずに、打ちました(><)

• 2月10日
  • ムーミンママ

ムーミンママ

そうですよね!
    結局対象外になってしまうのでうちも待たずに打つ予定です。
    定期化がもっと早ければよかったんですが(´Д` )

• 2月10日
みやもーん

私の息子は11月中旬に2ヵ月になったのですが、その時点では、早くて2016年の春には定期になるかもしれないからそれまで待ってても良いと思いますよって小児科医に言われました。
2016年10月からって決まったのはつい最近のことではないですか?
なので、待つとおっしゃっている方が知っている情報としては、春頃には定期になるであろうということと、○月以降に産まれた子という条件がなかったということでは。

実際に私は定期になるまで待とうと思っていたので。
知ったときの情報と決まった事が異なったというだけのことだと思います。

• ムーミンママ

ムーミンママ

そうだったんですか!
    春頃の情報は知りませんでした。
    なので情報が錯誤してるんですね。
    もっと早く定期化してほしかったですね(´・ω・`๑)

• 2月10日
もふもふもっち

4月以降に産まれた子が対象というのを知らないだけだと思います。

• ムーミンママ

ムーミンママ

やはりそうですよね。
    どちらの意見もあったので私が知らないだけでまた条件が変わったのかと思いました(^_^;)

• 2月10日
  • もふもふもっち

もふもふもっち

たぶん全てがまだ見通しの段階だと思うので、また変わるかもしれませんね!
    早まることはないでしょうが…。
    どのみち私はもう初回打ちました(^-^)

• 2月10日