※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

30代の女性が、産後再就職後に不安障害に悩み、薬を断薬したが不安が増し、仕事に対する不安や葛藤があり、転職や専業主婦について悩んでいます。

保育園に通う子どもが1人いる30代です。産後再就職のパートを機に不安障害っぽくなりました。薬を飲みつつ仕事を続けていますが、妊活を視野に入れ何とか断薬して半年以上経ちます。資格職なのでスッキリしない悩みはつきまといます。
最近不安の波が酷く殆ど落ち着きません。昨日久々に調子が良くて、今日は裁縫でもしようと思っていたのに到底できそうにないです。理由なくクビになることが怖くてソワソワ、なのに努力ができていません。昨日久々に子どもとみっちり遊べて、その喜ぶ姿に普段いかに自分がダメなのかも思い知りました。
仕事を辞めて、ガラッと違う仕事をするか迷います。このままではそのエネルギーや自信すら奪われそうです。再就職も大変ですよね…
クビになる前に自分から辞めた方が傷つかずに済むかも…など思ってしまいます😅(仕事ができない、とクビになった人が数名いる会社です)皆さんなら言われるまでは続けますか?
転職すれば時給が下がるので忙しくなるのは間違いないです。
どうすればいいと思いますか?
経済的理由と保育園問題のため専業主婦は難しそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分を責めないでください😢
まるまるさんは、薬を我慢しながらも働きながら子育てをされて、十分頑張っていると思います!!!

一番大切なのは、まるまるさんが平常心でいられることではないですか?
心が風邪ひいている状態でソワソワしながら今の会社で仕事を続ける必要ありますか?
条件が良いからですか?
資格職なら似たような条件で転職探せないですか?

仕事内容が合わないのか、今の職場の人間関係が合わないのか。

私は、まるまるさんの心の重荷になっている原因をクリアにしてあげることが今一番大切なのではないかなと思います。
精神が傷ついたらなかなか治すのも大変ですよー😫

お子さんのためにも、これから生まれてくるであろうお子さんのためにも、今は無理しない方がいいのではないかと思います。

元気がなくてビクビクしているより、忙しくても明るく元気でいられる方が意外と何でも頑張れちゃうかもしれません!!!

アントニオ猪木じゃないですが、
元気があればなんでもできる!!!です✨

長々と失礼しました。

• あい

あい

どんどん行き詰まっていく感じです。
    仕事を辞めるとなるとお金は勿論、子供の保育園を退園させたくないこと、再就職後に育休をもらうには勤続1年だと思うので妊活できないことなど頭がぐちゃぐちゃです💦(制度が使えないうちの妊娠なら産後8週で復帰する覚悟を決めるか)
    妊活を先延ばしにすれば授かれるかもわからないし、それまで薬を再開するかどうかなど。
    この状況だと次の子を望んじゃダメでしょって話になるので、ならば早く治さなきゃ、自立しなきゃという思いもあります。

病気になった時は人間関係も業務も辛くて、異動させてもらいました。
    今は人間関係と時給が良くて子育てにも寛容なので、これしかしたことがない資格職から離れる勇気が持てずにいます。
    業務内容は難しく達成感がなくて、何やってるんだろ感が大きいです。独身時代は正社員というだけで多少カバーできていたんですが。
    こんな私にできる仕事があるんだろうかと自分を疑ってしまっています。

• 2月8日
  • あい

あい

因みに夫には相談できません。
    まだ良くならないの?通院やめたら?というような人です。
    妊活したくて薬をやめたのにまだ欲しくないと言いだして今に至ります。(妊活の為にやめたのに…と言うと、そんな努力が必要なレベルなら次の子は育てられないからやめよう。また先々妊活して、加齢で授かれなければもう要らない、とのことです。正論ではありますが、私が仕事で悩んでいる時に「自分のことは自分で決めろ、何とかしろ」とつき離してきたりします)

誰にどこから相談していいやらです。

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

旦那様から労いの言葉一つあるだけで、まるまるさんの心の荷がどっと落ちて少し気持ちが楽になるのにと思いました。辛い時だからこそ一番の理解者であり支えになってもらいたい存在なのに。

失礼なことを言って申し訳ないのですが、旦那様はもしかして愛情不足で育った方ではないですか?
今の状態だと旦那様に理解していただきサポートをうけるのはなかなか難しそうですね。

こういうことって身近な方には相談できないし悩めば悩むほど自分を追い詰めてしまって抜け出せなくなりますよね。
でもいろんな方向性で考えれば道は絶対にあるはずです!

まずは心のケアを✨
病院では相談にのってもらってますか?
お近くに保健センターはありますか?
保健師さんや心理カウンセラーさんがいて、家庭について、育児について、ママの気持ちに寄り添ってお話し聞いてくださいますよ!
吐き出すことで気持ちが楽になったりするので是非調べてみて下さい😊

つづく

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦返信するところ間違えました。

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園継続について✨
    保育園の事は管轄の役所に相談すると良いですよ!名前を言いたくないのなら、非通知で著名で仮の話をして相談すれば良いです!
    色々な制度があるので上手く利用する事でまた道は開けてくると思います😊

転職して育休取得できずに産後休暇後すぐに職場復帰するのは、旦那様の理解とサポートが必要になるので現実的に厳しいような気がしました💦

今の職場環境は恵まれているとのことなので辞めるのも惜しいのかなと少し感じました🤔
    子育てに対して寛容というのは、なかなか理解してもらえない職場が多い中、有難い事です✨
    長く勤めていらっしゃるならある程度融通も利かせてもらえると思うので、一時的に資格職から外れ心の負担にならない業務に変えてもらうことは出来ませんか?勤務時間を減らしてみるとか!
    一時的に収入が減ってしまうかもしれませんが、転職のリスクを考えるとしたら、落ち着いたら元の業務に戻り収入もアップすること、そしていざ妊娠しても産休育休も取得できかと思うので考えてみる価値アリかなと思いました。
    あとは思い切って心の病を会社に打ち明けて、数週間〜数ヶ月休職させてもらって、まずは心をリセットさせることから始めてみるとか(傷病手当がでるか要チェックです)!

今の職場で新しい仕事をしてみることで、また新たな発見があるかもしれないので転職は最終手段に考えてみても良いかもしれませんね😫

ワーキングマザーは負担も多く本当に大変です。張って頑張って頑張り過ぎて時にはボロボロになってしまったり。一番の理解者のはずの旦那は全然当てにならなかったり。
    女性の抱える負担の方が男性に比べてはるかに大きいと思うんです。まるまるさんは本当に頑張ってらっしゃると思います!
    私も一時辛過ぎたので、心を無にして開き直ることにしたら気持ちが楽になりましたー☺️

人生山あり谷ありです。今は辛い時期かと思いますが進めば道は開けます✨小さな一歩から始めて、少し前進出来たら自分を褒めてあげてください☺️

• 2月9日
  • あい

あい

親身になって下さりありがとうございます😭

夫は変わった家庭で育っていて、口数が少なく冷たい空気の中大きくなりました。わいわい賑やかな環境で育った私からすると凄く淋しくて、嫁ぎ先も遠方なため余計に孤独になっている気がします。

病院は月一でカウンセリングを受けていますが、今回みたいなことがあると足りないですよね。なかなか医師にはゆっくり話せません。
    保健センターでこのようなことを相談していいんでしょうか?昔いのちの相談で受診を勧めてもらったんですが、時間の無駄遣いをさせているようで申し訳なかったです。
    保育園のことも含めて相談したらいいでしょうか。チラッと内職が浮かんだんですが、暫くそれで繋げるものなんでしょうか。

今の職場は恵まれているので続けて、もしクビになれば、会社に合わなかっただけで、ようこそ新しい世界へくらいに思っていればいいですかね💦
    元が短時間パートなので時間で解決にならないこと、休職制度はないこと、労働時間が足りないため傷病・育休手当もないです。
    低賃金で労働時間が長い方が、いざという時手当が出るのにと思ったりします。

にこにこさんも大変な時期があったんですね。今はどうですか?
    あれこれ考えることが多くて、石橋叩くとこが多すぎて動き出せないみたいな感じです。

• 2月9日
  • あい

あい

こんなはずじゃなかった、前はもっと前向きに挑戦できたのにと思うんですが自分ではどうにもできないですね。
    にこにこさんのお言葉に救われます。

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ。お話し聞くことくらいしか出来ませんので✨私が言うことも絶対ではないので!まるまるさんにとって都合の良いことだけ頭の片隅にいれて下さい☺️

そうそう。今悩んでいる事を箇条書きにして、それをまた掘り下げて実行するためにはどうしたら良いのか、妥協する点はあるのか?悩みがクリアできたらに二重線で消していくと、頭も心もだんだんとスッキリしていきますよ♬

今は心が風邪を引いてしまっている状態です。悩んでしマイナス思考になってしまうのも無理はない。なので無理に進めようと思わず気分の良い時に始めてみるのもいいかもです♬

保健センターの相談窓口は、困っている人や悩んでいる人のための窓口なので遠慮せず思い切って電話してみるのもアリです👍

内職も良いかもしれませんね!
    ママリでそのような質問も多数ありますので見てみて下さい✨

割り切り、妥協ができたらどんだけ楽になることかー!って感じですよね😊みんなそこが簡単にできないからこそ悩むんですよね。私も同じです!
    すっごく悩んで苦しかったのに、通り過ぎてしまえばなんで小さな事に悩んでたのかしら〜なんて事もあります❗️笑

今のお仕事はクビになったらなったでいいじゃありませんか!その時はそれまでの会社生活を晴れて卒業するだけです!そこからまた新しい人生を切り開いていけばいいんです😊ワクワクしませんか?😉
    今は良い条件で働かせていただいているのだから、有り難く感謝をしながら今自分にできる事を精一杯頑張っていれば、良い流れになってくるのではと思います!

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様の一見発言は冷たく思いますが、まるまるさんの辛い状況を見ているので身体を想っての事かもしれません。もしかして伝え下手なのかもしれません!
    2人育児は今より自分の時間もなくなりますし、まるまるさんへの負担も大きくなりますので、それなら今のままでいいよって事なのかもしれません。

赤ちゃんって空気をよんでお腹に宿り生まれてきてくれると私は思っております。
    まるまるさんの心や身体に赤ちゃんを宿す準備ができた時に赤ちゃんはお腹の中にきてくれると思います✨
    その時のために、今は自分を労い、想い、自分自身に感謝をしてあげてください!自信喪失していると自分を責めがちですが、そんな時こそ、自分の身体をギュッと抱きしめて、今日も頑張った!ありがとー!!と言ってあげてください☺️
    (恩師に教えてもらいました😊)

私も結構悩んでしまうタイプです!
    夫はどちらかというとまるまるさんの旦那様と同じタイプなので相談したところで解決にはなりません!
    私は自分の悩みを近しい人に打ち明けることが下手なので自分の中に溜め込みがちでした。でもママリを知って、勇気をだして投稿してみたら、温かいお言葉をいただけて心救われたんです。共感してくれる人がいるってそれだけで肩の荷がどっと落ちるというか。いいや、割り切ろー!って思えて気が楽になりました😊
    人生山あり谷ありで、悩む事もいっぱい!だからこそ明るく前向きに考えなきゃ私自身が押しつぶされちゃうので、時々ママリで相談させていただきながら前向きに頑張ってます!笑

• 2月9日
  • あい

あい

こんばんは。
    返事が遅れてしまいすみません。

本当に心が風邪ひいてます。
    発症当初は甘えだとか気の持ちようだとか思うこともあったんですが、自分の意志と関係なく不安が押し寄せてくるんですね。

仕事クビになってもいいんですよね😭
    どうしても自分の頑張りを否定されたのだと傷つきそうです。合わなかっただけと思えばいいですよね。私の才能を生かせる職場でなかっただけだと。

早く前向きに過ごせるようになりたいです。沢山のアドバイスありがとうございます。

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

はい☺️
まるまるさんの心がホッと一息できるよう心から願ってます✨
決して無理せずに!!
できる時にできる事から一歩前進です❣️