※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

リビングにカーペットを敷くべきか相談です。冬はホットカーペットを敷いていますが、夏は敷いていません。床は硬く、広いリビングとキッチンを考えると、邪魔になりたくないとのことです。

もう少ししたら、ハイハイしだすと思うのですが、
リビングにカーペットなど敷物した方がいいんでしょうか?

今は冬なのでホットカーペットなどが敷いてありますが、夏はいつも敷いてません。
アパートの、コンクリートの上にクッションフローリング(ビニールっぽいの)が敷いてある床なのですが、どうでしょう🤔

私が膝立ちしても膝が痛いくらいの硬さです。
でも、リビングとキッチン繋がってて広いし、しまうのも邪魔なので、なるべく何もおきたくないです😅

コメント

カーペットお勧めしません(´・ω・`)
ホコリも髪の毛も溜まりやすく
掃除機でも取り切れないので(;´д`)

うちも子供ができる前に全部屋和室だったのでカーペットにしてたのですが
子供が這い蹲る部屋だけカーペットを外してジョイントマットにしました(●´^`●)

離乳食も始まると
ブーって飛ばされたり
手づかみになって食べ物飛ばされたりして
カーペットだとお粥とか取り切れなくてプチストレスでしたm(_ _)m

• サクラ

サクラ

たしかにカーペット、なんかこびりつきますよね😅
    ジョイントマットは、ツルツルのやつですよね?何枚くらい使ってます?リビングの一部だけマットじゃダメですかね?すぐ出ちゃいます?

• 2月8日

退会ユーザー

フローリング柄のものや
    ボコボコしてるもの、ふわふわの毛があるもの今はいろいろありますよ(*Ü*)
    柔らかいし今の時期冷たくならないし、
    防音対策にもなるので下の部屋の方への配慮にもなります(*Ü*)

6畳で32枚です(❀'ω'❀)
    あとは部屋の形で切ったりして増えたり減ったり…
    和室だと和室6畳と洋室6畳ってサイズが違くて和室は32枚使いませんでした(*´ω`*)

まだずり這いですが6畳端から端まで行きますし
    とびら開けとくとほかの部屋まで行きます💦
    柵を付ければ一部でもいいですが
    柵なしでお子さんが痛くないようにって考えるなら一部だと意味無いかもです(´・ω・`)

• 2月8日
  • サクラ

サクラ

そうなんですね😭
    リビングキッチンで10畳、柵はつけようがなくて…。かなり使いそうです😭
    玄関に通じる廊下へのドアも無いし

• 2月8日

退会ユーザー

でしたらベビーサークルを使ってその中で遊ばせるようにしたらどうですか?(*´ω`*)
    それならそこだけ何とかすれば大丈夫だと思いますよ(*Ü*)

ただ玄関まで行けてしまうと原価の段差で怪我してしまうこともありますので
    何かしら行けないようにする方法を探さないといけないと思います(●´^`●)

• 2月8日
  • サクラ

サクラ

サークルって、不機嫌になったりしないんでしょうか?

玄関も段差ないんです。フラットなので逆に汚いです😱

• 2月8日

退会ユーザー

不機嫌になるかどうかはその子しだいじゃないかなと思います💦
    そのスペースで上手に遊べる子もいますし
    後追いがはじまればサークル内だと怒る子もいますよ(;´д`)

花さんがトイレに行く時など目を離した時に危険な目に合うよりいいかと思います(´・ω・`)

汚いなら尚更じゃないでしょうか💦
    置くだけの柵も今売られてますし
    壁に取りつけたり穴開けたりなどないので検討されてみてはどうでしょうか?💦

• 2月8日
なつみ

うちは床がすごく冷たいので一年中ラグマット引いてますが、いつもラグマット引いてないところにお座りして遊んでるので、特別なくても大丈夫かな?とも思います🤔以前は遊ぶスペースだけジョイントマット引いてましたが、ジョイントマットを噛むので取りました😂膝は痛いかもしれないですが、本人は気にせずラグマット引いてないところもうろちょろしてます(笑)

• サクラ

サクラ

うちも床冷たいです😅夏は気にならないですが。

膝の様子はどうですか?
    黒くなったりしないのかなーと凄く心配です

• 2月8日
  • なつみ

なつみ

全くなんにもなってないです😂

• 2月8日
  • サクラ

サクラ

そうなんですね!
    ズボンとかで守られてたら平気なんですかね🤔
    素足は流石にダメ?🤔

• 2月8日
  • なつみ

なつみ

素足って、下に何も履かせないってことですか?寒くないならいいんじゃないですかね?うちは北海道なので無理ですが😂お風呂上がりも下着でうろちょろすることあるんで、関係ないと思いますよ。

• 2月8日
  • サクラ

サクラ

夏だとスカートで素足とかなのかな?と思い🤔
    レギンスとか可愛く思えなくて…でもかわいそうですかね😅

• 2月8日
  • なつみ

なつみ

私は大丈夫かなと思いますけど、あとは旦那さんと話して決めたら良いのではないですか?夏ごろなら歩いてるかもしれないですし。

• 2月8日
  • サクラ

サクラ

え!ハイハイってそんな短いんですか😱ならあまり対策しなくても、、ですかね🤔

• 2月8日
とめ

ジョイントマットか、洗えるカーペットがいいのかなと思いますが、うちは床暖なので、リビングダイニングは床のままです!
掃除しやすいし、汚しても拭いあげるだけなので楽です😊

• サクラ

サクラ

敷かない方が拭くだけで楽ですよね!
    フローリング固そうじゃないですか?あと、ドタドタうるさいとか?
    うちは偽フローリングなのでちょっと違うかもしれませんが…

• 2月8日
とめ

実は、うちの子ほとんどハイハイせず、座ったままのズリバイ?だったので、痛いとかはなかったのかもしれないです😅
ズボンやレッグウォーマーで足を保護してあげれば、床でも大丈夫な気はします!

• サクラ

サクラ

そういう事もあるんですね😱

• 2月8日