※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

宝塚市在住の方です。12月から仕事復帰予定で、認可保育園の入園時期や兄弟加点について教えてください。待機点がなくなったと聞いたが、1歳児の入園は厳しいでしょうか?対策を教えてください。

宝塚市在住です。

2019年12月からフルタイムで仕事復帰予定です。
年度途中で認可保育園に入園できた方いらっしゃいますか⁇また12月復帰の場合は、いつ市役所に申し込みをすればいいでしょうか?

宝塚市は待機点が無くなったと聞いたのですが、
兄弟加点もなく、1歳児の認可保育園への入園は厳しいでしょうか?

みなさんどのような対策を取られていますか?
ぜひとも教えてください🙇‍♂️

コメント

kmm

途中入園は難しいと思いますが、四月以外の入園は入りたい月の1ヶ月前が申し込みの締め切りです。
入っている方か退園などをすれば可能性はありますが、2020年の四月1歳児クラスからのほうが可能性は大きいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やっぱり途中入園は厳しいですよね💦みなさん、認可外とかでポイント加算したりするのでしょうか?💦

• 2月8日
  • kmm

kmm

私は認可外はあまり詳しく知らなくて、、、すみません。

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、ありがとうございます😊
    また調べてみます😋

• 2月8日
えりえり

上の子、下の子共年度途中の入園はできませんでした💧退園する児童がいないとかなり厳しいですね😣
宝塚は待機点なくなりました💦年度途中に入所できなければ2020年4月に1歳児クラスでの入所になりますね。兄弟加点がない場合はフルタイムの点数にして、更に認可外に預けて加点して点数を上げるかですね。
ちなみに今回下の子の4月入所は兄弟加点があっても上の子と同じ保育園無理でした🤣認可外に預けて加点しないと無理だったみたいです💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やっぱり年度途中は厳しいですよね💦
    えーっ!!兄弟加点があっても同じ保育園無理やったんですか💦
    人気園ですか??
    上の子の時は待機点があったので1歳児の4月で入園できたのですが、今それがないみたいで入れるのか??って思ってます、、、ちなみに認可外の加点をつけようとするといつから働かないといけないかご存知ですか⁇

• 2月8日
  • えりえり

えりえり

人気園で兄弟多くて認可外の加点がなければダメでした😂
    認可外の加点は認可外に内定を貰って在園証明を提出しないといけないので、12月入所希望であれば12月1日に認可外に入所する旨の証明、もしくは12月より前の月で入所している旨の証明が必要です。なので12月1日までに認可外に入れて働かないといけないことになります。
    待機点がなくなって点数が同じ人がいる場合は抽選になるので、できるだけ点数が高い方がいいかと思います‼️

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

加点がないと厳しいんですね💦
    ちなみにどの地区の人気園ですか⁇差し支えなければ教えてください🙇‍♀️
    指定保育所なりも調べてみます‼︎
    同点数なら抽選なんてますか💦何だかモヤモヤしますね…😢

• 2月8日
  • えりえり

えりえり

宝塚南口です!地区や時期にもよると思いますが、指定保育所、認可外も問い合わせた時は既にいっぱいだったので、早めに登録方法等確認しておいた方がいいかもです⭐︎
    抽選で保育園が決まるか決まらないか…ってモヤモヤします😣

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キレイなマンション多いですもんね🥺入園枠も少なかったですか⁇
    そうですね‼︎早めに動いてみます☺︎
    ほんと、運なのか抽選ってモヤモヤしますね😣

• 2月9日
  • えりえり

えりえり

マンションがいっぱいです😄
    0歳児は9人、1歳児は6人です。
    1歳児になると枠が少なくなるので、認可外を早めに考えておくべきでした😓正直2人目で苦戦するとは思わず…😣
    市役所にも保育園の申込み状況をこまめに確認しておいた方がいいと思います‼️
    ぺぺぺーちゃんさんが希望の保育園に入れますように⭐︎

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭兄弟加点は入れるものと思ってました💦
    教えていただきありがとうございます💦頑張ります!
    えりえりさんも保育園問題解決しますように🙇‍♀️

• 2月9日