※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルアキ
子育て・グッズ

お子さんを留守番させる際の年齢や注意点について相談です。

みなさまはお子さん何歳くらいから一人で留守番させてますか??
近くのスーパーにあれだけ買いに行きたい、銀行に行って振込だけしてきたい…でも子供二人を連れてだと手間もかかるし時間もかかる。
特に上の子は観てたテレビを中断させられるとすごく怒るし…そんな時下の子だけで連れてささっと買い物に行けたらなぁ〜と思ってしまいます…
ちなみに我が家はライター、マッチは全くなくて、ガスの元栓は使用時以外閉めてます。
お風呂も溜めていません。
何才くらいからお留守させているのか、またはお留守させる時に特に気をつけていることはありますか??

コメント

ままり

せめて小学校はいるまでは考えられませんねー。案外こどもだけにしてるときに限ってなにかあるんやとおもいます。

• ハルアキ

ハルアキ

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、普段は普通に生活しててもママがいないからイタズラしちゃおう!って出来心でなにかやらかしたり地震とかがあっても怖いですしね💧
    大丈夫だろうとお留守番させても結局自分が心配でそわそわしちゃって、こんな思いするなら連れて行こ…ってなりそうです(笑)

• 2月8日
  • ままり

ままり

海外ではこどもを残しての外出は罪になるくらいですからね😓

日本はこどもにたいしての危機感がうすいとおもいます。

留守番の自信などつけなくて良いような。。すみませんわたしの個人的な意見です

• 2月8日
  • ハルアキ

ハルアキ

確かに油断していて犯罪に巻き込まれたケースなどありますし、日本は危機感薄いかもですね💧

あ、誤解があったのならごめんなさい!
    私は留守番の自信をつけさせたいわけじゃなくて、留守番を一人で出来たことによる自己肯定感を得られたら良いなって思ってただけです

• 2月8日

私の弟は11歳ですが弟は5歳くらいから少しならお留守番してましたよ!
でもルールは作ってました!
今でも弟は勝手に火を使うのは禁止、インターホンには出ない、玄関の鍵を締めるなどルールあります!

• ハルアキ

ハルアキ

5歳からお留守番出来てたなんて凄いですね!
    ちゃんとルールを守れてる弟さんえらいです!
    うちの子は約束をちゃんと守れるかまだ不安で…
    数分お留守番させてちゃんと出来た時は本人の自信に繋がりそうなので、少しならやってみようかな…とは思いつつまだ母の勇気が出ず…です💦笑

• 2月8日

退会ユーザー

弟も最初はほんの少しとかでした!
    近所にプリントを配りに行く10〜15分とかからでした🙌
    常に母はお留守番できた時用のご褒美のお菓子は隠してました(笑)

• 2月8日
  • ハルアキ

ハルアキ

お母様✨やはり子供心がよくわかってますね^ - ^笑
    初めは本当に数分からですよね、小学生くらいになったらちょっとずつやっていってみようかしら

• 2月8日
ぷり

個人的には小学生がラインかなぁとも思いますが、地震とか色々あるんで私は留守番させる勇気が出ないかもです。

• ハルアキ

ハルアキ

そうなんですよね、火事とかもそうですけど最近は特に地震が怖くて💧
    有事の際にはどうするかをしっかり決めておかないとですね💦
    それを理解させるのがまだ大変そうです💧

• 2月8日
なー

上の子が4月から年長さんになりますが私はまだお留守番させてません(о´∀`о)
火の危険も心配ですが
私がいないときに地震があったらとか思うと…何かおきて後悔することをまず今はしないです(;o;)

上の子だけでだと可哀想だからだったら下の子と一緒にって思うので…させるなら下の子が小学校高学年になってしっかりしたら少しはお留守番させます^ ^
過保護ですかね…( ´Д`)y━・~~

• ハルアキ

ハルアキ

やはりそうですよね、最近は地震も多いからいざという時に守ってあげられなかったら一生後悔しますもんね💦
    過保護で良いんですよ!大事な我が子ですもん!!
    まずはお留守番のルールをちゃんと守れる、有事の際どうしたら良いかを理解できてなければ一人で留守番は危険かもですね^^💦

• 2月8日