※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばずー
子育て・グッズ

8か月の娘の身長が伸び悩んでいる。保育園での健診では様子見と言われたが、成長曲線から外れている。専門の病院を受診するか悩んでいる。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

8か月(まもなく9か月)になる娘の身長のことです。
45㎝、2450gで小柄に生まれました。
体重は順調に増え、現在成長曲線の真ん中くらいです。
ただ、身長が4か月間でほとんど伸びていません。
計測は保育園に通っているので、ある程度正確だとは思います。

離乳食は1日3回モリモリと食べ、ミルクもよく飲みます。
栄養状態が悪いわけではないかと思います。

保育園での毎月の乳児健診、先日受けた8か月健診で身長のことを相談しましたが、まだ様子見で大丈夫だと言われました。(ちなみに保育園と健診のドクターは同じ方です)
ただ、低身長のサイトを見ると、-3SDになっていて、成長曲線から身長のみ大きくはみ出しています。

専門の病院を受診しようとも考えているのですが、受診した場合、どのような結果になるのかとても不安です。
同じような悩みを抱えた方がいらっしゃったら、何でもいいので教えていただきたいです。

コメント

m

成長ホルモンが分泌されてないのではないでしょうか?
うちの子もそうでした。
病院に行き結果、難病持ちというのとが生後4ヶ月でわかり、その合併症でホンモン分泌が出来なかったです。
成長ホンモン注射するまで身長体重増えませんでした!

• ばずー

ばずー

そうなんですね。

もしお答えいただけたらで大丈夫ですが、どのような診断名がつくのでしょうか?

• 2月8日
  • m

m

うちの子の場合、合併症のため名前はわからないです😢

もし病院に行きホルモン分泌されてなくてホルモン注射する事になれば子供の為にも出来るだけ始めてあげることが大事だったなと今は思います😊‪‬

• 2月8日
  • ばずー

ばずー

ありがとうございます。
    早めに病院を受診して、子どものためにできることをやってあげたいと思います。

• 2月8日