※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

皆さんは義姉から出産祝いになにかこどものものをもらったとしてそのあ…

皆さんは義姉から出産祝いに
なにかこどものものをもらったとして
そのあと会う機会があったら
お返ししますか??


わたしは何でももらいっぱなしが苦手なので
必ず小さなお菓子などでも
お返しをするのですが
義理でも家族間なら必要ないのでしょうか?

別にくれって訳ではないですが
前に弟に渡して
前回、義妹に会ったのですが
お礼すら言われず…


帰り際に弟から
そういえばこないだのありがとうね!
めっちゃ使えるし助かってる!
と言われて
そういえばあげたわ!と思い出しました😳💦

ちなみに義妹とはいえ、わたしとは同い年です…😅


そのことを忘れていて
前回会ったときに
ちょっとした洋服をプレゼントしました。
その時は義妹に直接
よかったら着せてくださいね〜😊
とあげたんですが
あ…はい、あはは。
みたいに言われて
まだ会ったの2回目だったので
緊張しちゃってるのかな?と思ったんですが
なんかいま考えれば考えるほど
いやまず年下ならまだ
若いし仕方ないか〜とか思えるけど
同い年だからそのごまかしが自分にできなくて😂😂

すみません、愚痴です😅😅💭
気分害された方いたらすみません。
誹謗中傷はいりません😢

コメント

パト

義家族でも出産祝いを頂いたら、小さなお菓子を会ったときではなく早めに内祝いとしてきちんとした物を返した方がいいですよ!
義家族が出産祝いに対して内祝いいらないと言われたならぴぴたんさんの対応でもいいと思うのですが、、、。

あと義妹さんの事ですが、お礼を言わないのはちょっと失礼な義妹さんですが、義妹さんからしたらタメでもぴぴたんさんは小姑です。
私も義姉がタメですが、タメでもお姉さんって言う関係性が厄介です💦
悪気はないかもですがタメでも上から目線に感じる時があります。私の場合ですが、、、😅
洋服もやっぱり好みがあるので、、、
誹謗中傷とかではないのですが、出来れば適度な距離を取るのがお互いにいいのではないかと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!

    わたしが義妹にとって
    義姉に当たるので
    そのような書き方をしました😌

    お祝いならすぐに返しますが
    例えば娘へ友達からなにかお土産をもらったりした場合でも
    わたしは次会ったときに
    こないだもらったから
    よかったら食べてねという感じで返すという意味です😊

    分かりにくくてすみません😅😅


    わたしも義妹ではあるのに
    同い年という関係性に戸惑いがあり
    2回しか会ったことないですが
    まだ一言、二言しか
    交わしたことないです😭💭

    洋服は、実は友達にあげる予定がドタキャンされて会えなくなり、もう会う機会もなく、サイズ的に娘も次の子も着られないので、もったいないな…と、今回義妹へあげました⭐️
    無地なシンプルなものだったので、好き嫌いなく使いやすいデザインだったから渡したのもあります⭐️

    適度な距離もなにも
    住む場所も遠く
    次回会うのもいつになる?くらいなのですが
    今回のことに関して
    考えれば考えるほど
    ???
    となってしまい投稿してしまいました😅

    答えていただきありがとうございました😊

    • 2月8日
twinsmama

なにかしら貰ったら返してます!
貰って当たり前だと思わないので。笑

義姉の子供に服などあげたこと
ありますがお礼もなく着てるかさえ
わからないです。笑笑
うちの子供になにもしてくれませんが
こちらもしないことにしました。笑
会ったらお礼くらい言わないとダメですよね!
こっちもしてあげる気無くします!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊

    何かしろってわけじゃないけど
    ありがとうも言えんのか?と思いました😅😅💭

    あげる気なくしますよね!

    共感してくださりありがとうございます😭

    • 2月8日
  • twinsmama

    twinsmama

    最低限の常識ですよね!
    出産祝いもらってないですが
    あげたら内祝い焼き芋きました笑
    え?ってなりましたよ!笑
    私より8個も上なのに、、笑笑

    義弟一度しかあったことがなく
    うちなにもしてもらってなく
    うちの子供も会ったことないですが
    結婚したのでお祝いあげたら
    お礼もなく出産祝いもなく
    年賀状もなく非常識すぎてびっくりです。笑

    • 2月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    焼き芋!笑
    わたしは焼き芋大好きだから
    うれしいけど
    祝いの品としては
    は?ですね😅😅😅💭

    お礼くらいは言うのが
    ふつうですよね、、😔💦

    もらったラッキーくらいに
    思って終わりなんですかね🙁🙁

    • 2月8日
  • twinsmama

    twinsmama

    冷凍の焼き芋だったので
    べちょべちょで食べるの大変でした!
    祝いでわなしですよねww

    普通ってゆーか当たり前です😂
    できない人多いですよねww

    多分そーでしょーね!
    なので今後一切付き合いなしに
    しました\(・o・)/

    • 2月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    冷凍!!
    なぜ冷凍焼き芋をチョイスしたんだろう、、笑

    わたしはそういうことが
    できない大人にならないように
    頑張ろうって思います😅
    ってもう23歳なので
    大人なんですが、、💦笑

    わたしも会わなければ
    会わずに済むので
    関わらないようにしようと思います🙁🙁

    • 2月8日
  • twinsmama

    twinsmama

    びっくりしますよね。笑笑

    自分がしてたら子供もそれを
    見てるのでできるように
    なると思いますよー!

    それが一番です😂❤❤
    関わったら腹立つので
    関わらない方がいいです。笑笑
    義父に義姉の子供が世界一可愛い
    って子供と私の父の目の前で
    言われたのでもう無理です。笑

    • 2月12日