※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポタ子
ココロ・悩み

義両親と同居中で、義父母の言動にイライラしています。妊娠中で不安定な気持ちなのに、理解されないことに悩んでいます。今後の関係に不安を感じています。

嫌なことがあって爆発寸前なので、良ければ聞いてください。。

今訳あって義両親と同居しているんですが、
二人ともとにかく嫌いです。

義父は、私が体調悪く、トイレまで間に合わず仕方なく台所で吐いてしまった時に「台所は食べ物使う所だから吐かないで」とか、まだ5ヶ月入ったばっかりで、なかなか美容院行けない中、「美容院まだ行かないのか。後ろから見てボサボサでみっともない」など、あたかも私が何も考えてないみたいな言い方をしてきます。

義母はいつも体が痛いと愚痴っていて、病院行けばと散々言って予約を入れても、突然キャンセルするし、でも毎日体が痛いと言ってきます。
また、私に対して言いたいことあるとき、旦那を挟んで言ってきます。

妊娠中で気持ちが不安定な時にそんなこと言われても‥という感じです。

こんな気持ちなので、正直これから先仲良く出来る気がしません。
こんな考え方しか出来ない私がいけないのでしょうか‥(。-_-。)

コメント

私は同居はしていませんし、義母は亡くなっているので少し違うかもしれませんが…

私は妊娠前から義父のことが嫌いです。旦那も知ってるぐらい嫌いです。

無責任なこと言うし、中途半端だし、マナーなってないし、一般常識ないし、デリカシーないことサラッと言うし、何の連絡もなしに突然押し掛けてくるし、身なりが汚いし…

言い出したらキリがないのですが、妊娠をキッカケに義父の元に顔を出すのをやめました。ストレスが半端ないのと、顔見たくないし、話したくもなかったので。

結婚した当初は、仲良く!と心掛けていましたが、所詮他人同士、育った環境も違います。最低限の付き合いだけ続けています。お正月のみ。

子どもが生まれた現在も、息子に触られたくないので1度しか行っていません。

考え方次第ですが、私は嫌いなら嫌いでいいと思います。むりに好きになる必要はないかと。

現在妊娠中とのこと。お腹の赤ちゃんのことで大変なのに、お気持ちお察しします。可能ならば、早急に同居を解消し、離れた方がいいと思います。

出産終えたら、嫌いな人にベタベタ赤ちゃん触られたりしますよ…まして、出産終えたら、もっと嫌いになるかと思います。

ぽんぬちゃん

妊娠して、つわりなどで体力的にも精神的にも大変なのに、理解の無さ過ぎる義両親ですね。
義両親の言葉を気にするなと言われても所詮は他人だから無理なんですよね。

私も妊娠発覚時から同居です。
出産後の里帰りもしなかったです。
私の義両親は優しいですが、やっぱりそれぞれ考え方とかあるので私の考えと全く違うこともあります。

ポタ子さんな旦那さんは味方してくれますか?
同居にはやはり夫が味方してくれるかどうかだと思います。親のことを仕方ないよ。なんて言っててはダメだと思います。
ハッキリ夫を通して言ってもらうことも大切ですし、ダメなら自分で言うしかないですよね。

仲良く出来なくていいと思いますよ!
自分を責めてはだめです!
出産後の同居のほうが何かと大変だと思います。実際そうでしたσ(^_^;)
出産後はホルモンバランスも崩れずれるし、些細なことがすごく気になりましたから。
訳あり同居なら、いずれは出ますか??
早めに出れるといいですね!
私もしっかり資金貯めて出る気満々です♩

みぃたん0412

ウチは義母だけと同居ですが(義父は他界)…大っ嫌いです(笑)

私なりに出来る事はしてたつもりですが所詮他人、ましてや旦那の事を溺愛してる義母からすれば私の事は最愛の息子をかっさらっていった憎い人間なんだなぁーと痛感しました(笑)

ウチは旦那を挟んでというよりは私が目の前にいても『彼女が~』『あの人が~』と言われます。
旦那がいないと、旦那が散らかした物で『自分で片付ける』と言ってたから放置してある場合でも『〇〇(旦那)君にさせないであなたがやりなさいよ、これが気にならないなんてまともな教育を受けてないからね』とか『あなたはごみ溜めでも平気でしょうけど私は耐えられないわ!』とか言われてました。
義母は掃除しないんですがね(笑)

私が持病持ちで旦那が気遣ってくれるのも気に入らないようで『私の方が重病なのに…あなたは大したことないのに』と言われます(笑)ちなみに義母は確かに末期ガンでしたが手術と抗がん剤を経て再発もなく5年以上経過してます。

仲良く出来るのが理想でしたし、綺麗事ではなく仲良くしたいと思ってました。努力もしたつもりです。
でも…無理でした~!(笑)

ポタ子さんの旦那さんがどういう対応をしてるのかにもよりますが、こちらからすれば赤の他人ですし、合う合わないは仕方のない事だと思います。
頑張ったら仲良くなれる、わかり合えるってのは理想論でそうじゃない場合もある、って思います(笑)