※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪♪ママン♪♪
ココロ・悩み

久しぶりに実家へ行く途中、マタニティマークをつけていたら嫌な出来事がありました。しかし、男子高校生には優しい対応を受け、ほっこりしました。皆さんはマタニティマークでの経験はありますか?

先日、久しぶりに1人で電車で一時間の実家に行きました。
その時、マタニティマークをつけていたら…。
後ろから30代くらいの女性に「チッ…妊婦が偉いのかよ。うざい…。」と言われ押されました。
悲しくて、憤りも感じてとすごく嫌な気持ちになりました。
私は自分が子どもがいなくて不妊治療中、マタニティマークをつけているのを見ても、羨ましい〜💦とは思ってもそんなこと思いもしませんでした(._.)
同じ女性、大人としてどうなんでしょう?

でも、その前出かけた時は男子高校生3人が、「大丈夫ですか?座ります?」と座らせてくれて、しかも座った前に立っていたのでチラチラ見ていたら隣にいた子が「こいつのねぇちゃんも赤ちゃんいて、お腹おっきくなると前のめりになるんしょ?」と3人ではにかんでました^ ^
ちょっとヤンキーちっくな子たちでしたが、気持ちのいい子たちに会ったなーと赤ちゃんに「あんな風に優しい子になってね」と話しかけました^o^

ちょっと電車移動が怖くなったり、ほっこりしたりとした話なんですが、みなさんはいかがですか?
マタニティマークで、嫌なことありましたか?

コメント

美愛mama♡

妊娠8ヶ月の時に
優先席ではないとこに
立っていたら
ご夫婦に
どーぞって席を譲って下さり
座らせて頂きました。
優先席でも無いのに
凄く嬉しかったです。
たまたま同じ駅でして
立ったときお礼を伝えたら
元気な赤ちゃん産んでね
育児も大変だけど
自分の赤ちゃんは凄く
可愛いよ?
楽しみだね。
と言われました(∗ ˊωˋ ∗)
凄く嬉しかったし
心がポカポカになりました。
それを旦那に話したら
素敵な夫婦だね。
自分達もそんな夫婦に
なろうね♡と言われました( ੭ ˃̶͈̀꒳˂̶͈́​ )੭

cehmam

体大丈夫でしたか?本当にそんな人いるんですね。。押されたりとか聞いてたので私は怖くてマーク付けてましたがみえないようカバンにしまってました。仕事も9ヶ月前までバス、電車で行ってましたがお腹目立たないような服きたり隅っこでひっそり立って過ごしてました。バスに入った瞬間おばちゃんがここ座りって譲って下さった事はありました、すごい嬉しかったです(∩´͈ ᐜ `͈∩)怖い経験はなかったんですが変な人はどこにでもいるので本当気をつけて下さいね( ´。•̥~•̥。` )赤ちゃんたのしみですね♡まだまだ寒いので風邪などひかないよーお体大切になさってください♡

yuxxx

そんなことあったんですね!怖い(>_<)!!そういう話があったので、マタニティーマークつけるか迷ってましたが、あまりお腹が目立たない方だったのでバスや電車で座った時に文句言われるのが嫌で付けてました(若いのに!とか)

体験談としては、怖い思いしたことは無いです。席を譲ってもらうこともそんなにありませんでしたが。笑 ただ、買い物の時に店員さんがカゴを運んでくれたり、頑張ってね!とか楽しみね!とか声かけられることは増えました(OvO)!

みーにゃ

私も妊娠中、通勤の電車で同じような経験をしました。

帰宅の電車で優先席に座っていたら、
向かいの席に座っていた30代後半くらいの女性に突然、

『妊婦が偉いのか‼︎子供ができない人もいるのに馬鹿にしやがって‼︎』と大きな声で怒鳴られました。。

私自身ただ座っていただけで特に何かしたわけでもなく‥
もしエスカレートしてお腹を殴られたりしたらどうしよう‥という恐怖を感じましたが、

もしかしたら不妊に悩んでいる方か、何らかの理由で妊娠が難しい方なのだろうと思い、
特に憤りを感じるということはありませんでした。

しいて言うのならば、わざわざ優先席に座らなければ、妊婦や子連れの人と接触せずに済むのになぁ‥とは思いました。

不妊の方の気持ちが100%わかるかと言われれば、私は実際に経験していないのだから容易くわかるなどと言ってはいけないと思います。
でも想像をすることはできます。

実際に妊娠、出産を経て、
ホルモンの変化がこんなにも精神状態に影響を与えるものなんだ。。
ということも今実感している真っ最中で、
おそらくその方も自分ではうまくコントロールできない感情があるのではないかと思います。

私自身は電車の中で出会った見知らぬ方から沢山の気遣いをしてもらい、無事に産休まで働くことができました。

子供が大きくなったら、たくさんの人に支えられてこの世に生まれてきたことを教えてあげたいです。人に優しくできる子になってほしいです!

ありぽよん

私も通勤時に良いことも悪いこともありました。
席を譲って頂けたり
満員で大変だと思うけど
元気な赤ちゃん産んでねなどの
声をかけて頂いたりしましたが
中には、大きな声で、
「なんで妊婦が電車に乗ってくんだよ」ど罵声を浴びたり
わざとお腹を押されたりすることも
ありました。
ほんと一喜一憂しますよね。
気にせずが一番!(笑)
元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

azu5523♡

マタニティマーク、カバンにつけていますが嫌な経験も良い経験もありません。
1人目の時は地下鉄通勤で朝は満員でしたが、誰も気付かずずっと立ってるのがほとんどでした。

私も1人目も2人目も不妊治療してましたので、なかなか授かれない気持ちもわかります。
でもだからって、全く他人の妊婦さんに罵声を浴びせたこともありませんし、妬みもありませんでした。
確かに羨ましいなぁ、私にも早く赤ちゃん出来ないかなぁくらいには思いましたけどね(^^)

そういう怒鳴ってきたりする方はよっぽど辛い経験をしているのかもしれませんが、だからと言ってそんな事を言って、そんなママのところに赤ちゃんが来てくれるとも思いません。

その男子高生のような方ばかりだといいんですけどね♫

めぐみん♪

マタニティマークをつけて嫌な気持ちになりましたね。大丈夫ですか?

私も出掛けるときは必ず鞄にマークつけてます。
同じ女性の方が妊婦に厳しいなと感じます。寂しいですよね。

中には不妊で悩んでる方もいるので混んでいる電車には極力乗らないように自己予防してます。

世の中には自己中心の考えの人が多いなと最近感じます。電車から降りる人を待たずに座りたいから乗り込む人が今いちばん怖いです。

お子さま連れのママグループから優しくしていただいたことや、きっと疲れてるのにと思うサラリーマンに席を譲っていただいたときは凄く嬉しかったです。

旦那と一緒の時に譲ってもらったこともあり、旦那は通勤時にマタニティマークの人がいたら絶対譲る!といってました。

5108

昔某コミュニティーサイトでマタニティマーク嫌いというコミュニティーがあって覗いてみたら妊婦の悪口がすごかったです。電車になんで乗ってくるんだとか妊婦自慢かよとか妊婦気持ち悪いからわざとぶつかってやったなど、、独身のころに見ましたがかなり不快に思いましたね。見ててこの人たちは同じ人間なのかな?そもそも人間から産まれたのかな?とか人間ではなく宇宙人か異界のなんらかの動物なのか、、?と思いました。あまりにも衝撃で自分で妊婦さんに対してそんな風に価値観を持っていなかったからです。
なんか同じ生物には思えませんでしたね。人間のそんな一面はとても醜いです。

私はマークについては良くも悪くもなかったですね。つけてたりつけなかったりしてたので、、

deleted user

嫌な思いをされましたね(´・ω・)

そういう人って自分は誰から生まれてきたと思ってるんでしょうね。
突然この世に現れたとでも思ってるんでしょうか。
そして自分が間違ってないとでも思っているんでしょうか。
きっと子供の頃は親に人に親切にしなさいと教わったはずなのに。
なんか悲しい世の中ですよね。

私自身は嫌な思いはしたことが幸いないのですが、話ではやっぱりたまに聞きます。
決して自慢するためではなく自分と赤ちゃんを守るためのマークなのに、いつからそんなに恐る恐るつけなきゃいけなくなってしまったんでしょうね(;ω;*)

deleted user

怖かったですね(´・_・`)そんな方本当にいらっしゃるんですね…。申し訳ないのですがわざわざ言うあたり少し頭がおかしいのかなと思ってしまいます💦普通は不快?でも言いませんよね💦

私はマタニティマーク絡みでは無く電車絡みなので質問の回答と少し違ってごめんなさい>_<
母と電車に乗った際少し疲れていたので母が席を譲ってくれました。いいよーお母さん座りよ、いいから座りなさいというやりとりをした後座らせてもらったら隣に座っていたおじいさんが「年寄りを立たせて若いのが座る」と何度も言い出しました。あまりにもしつこく大声だったので「すいません、妊婦なもので…」と応えたら「妊婦が甘えるな!」とまた繰り返しはじめ、母は関わるな!と私に視線を送りましたが無視してても「ワシの孫は京大や、文句あるか!」とか「ひばり(美空ひばり?)も知らんのか!時代遅れや!」とか止まらなくて結局私が耐えられず席を移動しました…。最終的には「なんやその態度は!殴ったろか!」とか言ってて変な方でした。その後別の路線の電車に乗った時、優先座席の方からまた違うおじさんが、誰かに「そんな若いのに座るな!」と言ってるのが聞こえ電車内がざわついていました。妊婦に言われていたのかわかりませんが、一日に2回もそういう人に会って非常にびっくりしました…。

マタニティマークも一応つけてはいますがやはり怖い話も聞くのでおおっぴらにつけていませんし、電車も優先座席は極力さけています。年配の方に絡まれても嫌なので…でも座りたいので一本遅らせて先頭に並んだり一応努力はしていますが…。今回はご無事で何よりですが階段で押されたという話も聞くし怖いですよね💦

deleted user

怖いですね(>_<)大丈夫でしたか?

私もマタニティマークつけて嫌な思いしました…。
電車で座っていた時に私の前にお年寄りが乗ってきたので席を譲りました。
おばあさんの前に立っていたら、30代ぐらいの女性が乗ってきて「うわぁ~あのマタニティマークつけてる妊婦おばあさんに席譲れアピールしてるし~老人に向かってなんなのぉ~?妊婦がそんなに偉いのぉ~?」と大きな声で言われてびっくりしました(>_<) おばあさんと隣に立っていたサラリーマンが違うと言ってくれましたが。
貧血持ちでまだお腹も見た感じわからないので一人で外出の時はつけていますがそんな事言われて悲しくなりました(/_;)

妊婦様な態度の人もいて同じ妊婦として、ん?って思う人もいて色んな人がいるのでしょうがないと思いますが、お互いを思いやって生活したいですね(>_<)

蓮翔くんmama♡

その女性の方、同じ人間としてどうなんですかね。
そんな人って私は許せない性格です。
高校生のその男の子達の話を聞いてほっこりしました(^-^)

♪♪ママン♪♪

すごく素敵なご夫婦ですね♥️
私もそんな優しさ見習いたいです♥️

♪♪ママン♪♪

怖いですよね💦
私は外してしまいました💦

些細な気遣いってすごーく嬉しいですよね^o^

♪♪ママン♪♪

大変な経験をされましたね💦
私も押された時周りの方がささえてくれましたが、まだ何かされるのでは?!と怖かったです💦

周りの環境は本当大事ですね(/ _ ; )

♪♪ママン♪♪

ありがとうございます(/ _ ; )
気にせず、人の優しさだけを大事にしていきたいですね♥️

♪♪ママン♪♪

不妊治療中、私も羨ましいとはおもいましたが妬ましいはありませんでしたね💦
その人も大変な状況にあったのかな?と思えたのは家についてからでした💦

男子高校生たちにはお礼をいいたりないくらいでした^ ^

♪♪ママン♪♪

お気遣いありがとうございます(/ _ ; )
今は私は怖くて外してしまいました💦
自己防衛大事ですね(._.)

旦那様素敵です^o^

♪♪ママン♪♪

そんなコミュニティーがあるのに恐怖を感じました(°_°)!
妊婦って悪いんでしょうか…

♪♪ママン♪♪

その方をそこまで言ってしまうようになるように変えた環境も、怖いなと感じましたね💦

♪♪ママン♪♪

やっぱりどんなに不快でもいいませんよね!
本当いろんな話を聞いて怖くなります(/ _ ; )

♪♪ママン♪♪

なんででしょうね?
男子高校生が出来る優しさが欲しいとまではいいませんが、黙っていられないのだろうか30代。
そんなに妊婦って悪いのかと悲しくなります(°_°)

♪♪ママン♪♪

同じ…人なのか謎に感じました(/ _ ; )💦

男子高校生たちにはあのまま素直に育って欲しいですね^o^

♪♪ママン♪♪

お気遣いありがとうございます(/ _ ; )
変な人に合わないよう気をつけます(°_°)💦

グッドアンサーさせてください^ ^