※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーこ
妊娠・出産

義姉の死産について、対応が分からず悩んでいます。お礼のメールを送る際、赤ちゃんのことに触れず、体調を気遣う一言が良いでしょうか。皆さんはどうしますか?

義姉の死産について、どのように対応すべきか悩んでおります。
現妊妊娠15週の経産婦です。上に2歳の娘がおります。

義姉とは家が近く、頻回にメールや電話をする仲ではないですが、何かイベント毎があれば一緒に食事をしたり出かけたりする仲です。今回、妊娠の時期がかぶり、2週間違いの予定日で、お互い楽しみだね〜なんて話したりしてました。義姉も3人目の妊娠でした。
ところが、義姉の赤ちゃんの成長が残念ながら止まってしまいました。先日、死産・火葬したと、旦那から又聞きで聞きました。(旦那も本人からではなく、親から聞いたとのこと。)私自身、どのように対応したら良いのか分からず悩んでいます。正直なところ、関わってほしくないだろうし、ましてや妊婦に何か言われたところで怒りや悲しみしか湧いてこない気がします。でも、このまま何もせず放っておいて良いものか…それもまた悩みます。
ちょうど最近、前に行ったディズニーのお土産を義姉家族→旦那→私へと渡されたところで、お土産のお礼もかねて、メールしようかと思っているのですが、赤ちゃんのことについては触れない方が無難でしょうか。それとも、「体調大丈夫ですか?ゆっくり休んで下さい」くらいの一言なら傷つけないでしょうか?
皆さんならどうしますか?
ご意見頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

コメント

𝒴&ℳ☆。.:*・゜

まだ義姉さんも
受け入れられて
ないかもしれないし…

お土産のお礼だけ伝えて、
向こうから触れてくるまで…

何も言わない方が
いいんじゃないですかね🤔

• ぴーこ

ぴーこ

そうですよね。お土産のお礼だけにして、義姉から言ってくるまで触れずにいようかと思っています。
    ありがとうございます。

• 2月8日

又聞きしてるなら
私ならディズニーのお礼だけ
します。
義姉さんから直接話してくれた時に
お悔やみの言葉をかけると思います

• ぴーこ

ぴーこ

ご回答ありがとうございます。
    そうですよね。私もその方向でいこうと思っております。あまり周りに触れられたくない話題ですもんね。

• 2月8日
まゆみ

お義姉さんから直接聞いていないのなら、ディズニーのお礼だけにします(*_*)

• ぴーこ

ぴーこ

私もその方向でお礼だけ伝えるつもりでいます。

• 2月8日
ここあ

お姉様がどのような方かによるとは思いますが、旦那様やぴーこ様が直接話を聞いたのでなければ私がお姉様の立場だったら親から情報が伝わっていることが気になるので、とりあえずはお土産のお礼だけ伝えて、お姉様のほうから聞いたかな?みたいな感じで触れてくるのを待つと思います。
お姉様からわざわざ連絡するのもお辛いでしょうしお土産のメールがきっかけで自然に話してもらえたらいいですね。

• ぴーこ

ぴーこ

そうなんですよね。義親から情報はたまに入っていたのですが、義姉から赤ちゃんの事には一切言われてませんので、触れないでいるのが一番ですよね。義姉から何か言ってきたら、その時に対応する方が自然ですよね。ありがとうございます。

• 2月8日