※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっちゅ
妊娠・出産

妊娠30週の妊婦が、出産費用に関して函館の病院選びで悩んでいます。個室や施設、出産費用、ソフロロジーなどについて情報が欲しいそうです。周囲のサポートも限られており、焦りを感じています。

はじめまして。妊娠30週手前になります。
今は函館市内でえんどうマタニティにかかっておりますが
ここにきていきなり42万の出産費用をかなりオーバーしてしまうと言われてしまいました
さらに個室を利用するとその分さらにオーバーすると。
田舎の個人病院なのにどうして?と疑問です。

特に今までの経過なども異常なく、普通分娩になる予定で特に問題なしの妊婦です。

桔梗まで30分以上かかるため転院も考えており、中央病院が近くてそちらも考えておりますが個室なし、赤ちゃんはガラス越し、ロビー面会とのことであまりにも味気ないし自分も落ち着けないという理由で却下になりそうですが、近いため家族などの面会などは楽なのかなぁと思って迷っております。

函館のことは全然わからなく、友人もいないため情報がないので、函館産婦人科で施設が良く、個室で落ち着ける、先生が親身、出産費用もわかれば経験者の方教えてください。

市役所の子育てセンターに聞いても、全然頼りなく教えてもらえませんでした。

出産後は心と体を休めたいので個室で落ち着きたい、食事はなるべくおいしい方がいいというのが希望です。あとはソフロロジーもやりたいので、こじまさんかなぁとも思っていますが、1回も行ったことがありません。ただCDを流してもらうだけならどこでもできるのかなぁ?
あとは、もしかしたら上の子立ち会いもできたらいいなぁとかも思っていますが、最優先ではありません。

もう週数が迫ってきており、焦りも感じております。紹介状は書いてもらえるらしいので、なんとかなりそうですが、遠くても高くてもえんどうさんか、近いけど質素な中央か、もしくは他にいいところがあれば教えていただけると助かります。よろしくお願いします。
ちなみに上の子(小学校)がいるため、里帰りできなく孤立出産、産後になる予定です。(主人はなんとか産休とれるかも)

過去のスレッド見ましたが、無料会員のためスレッドなどが見られないため、重複する質問になりすみません。不安なためアドバイスいただきたいです。

コメント

私も北海道に住んでいます。
今、3人目を妊娠中です。
気持ちはよくわかりますが、まず何を1番最優先にしたいのか。。を考えたほうがいいと思います。
個室もあり、食事もおいしくソフロロジーも。。。とそんなに整ってるところは限られると思うので…

• とっちゅ

とっちゅ

こんにちは。大変な中返信ありがとうございます。3人目妊娠おめでとうございます。

何を最優先か。まさにそのとおりですよね。迷走してるというか高望みというか、はっきりしてないですよね。

上の子の時は、里帰り先で期待以上の病院で至れり尽くせり、もっと入院していたいというホテル並みのサービスや助産師さんの指導や親切さだったため、それと比べてしまっているからかもしれません。

なかなか冷静になれず、何が大切か、かかる費用を少なくしてその分子供にかけるか、産後ナーバスになり泣いてばかりになり個室でよかったと思ってたけど今回そうなるとも限らないし、知らない土地での知らない病院での出産の不安さもあるので
    いろいろ考えすぎちゃうかもしれませんが、FYさんのアドバイスを心に留めてもう少し考えてみたいと思います。
    ありがとうございました!

• 2月8日
こっぺ

函館の個人病院はどこも高いと思います💦
色んな方の話を聞いても42万ではおさまりません💦
なので私は市立函館病院を選びました!
バスもたくさん通ってるし、確か個室にもできたはずです!
バースプランも提案できます✨
食事も洋食・和食御膳で選べますし😁
総合病院なので採血のときなど混雑するときもありますが、私はここにしてよかったなーと感じております✨
函館病院でお産した方に聞いたら、3人目普通分娩で10万ほど戻ってきた!という話しも聞きました✨
私の担当の先生は女性の方でとても親身ですし、助産師の方もまるでお母さんみたいです😁

私も最初は中央病院に行きましたが、受付の段階で
「本日は予約だけの受付ですので」と無表情の一点張りで、ここはダメだなと悲しい気持ちになりました😭
やっぱり親切なのが安心しますよね✨
もしよかったら問い合わせてみてください😁

• とっちゅ

とっちゅ

はじめまして。返信ありがとうございます。
    函館の個人病院は高いのですね。全然知りませんでした。
    地方なのでそういう関係は優遇されて安いのかなぁとか漠然と思っていました💦
    函館では42万ではおさまらないというのは当たり前なんですね。知りませんでした!それは覚えておきます!

市立病院も全く行ったことがなく、どこにあるかもわからないです💦
    総合病院にしては、バースプランもあったりありがたいですね。ごはんも選べるのは嬉しい!

函館病院は、市立病院とかまた別ですか?お金が戻ってくるならばその分子供に使えますよね。それもありがたいですね。

中央は対応も形式的すぎで、ごはんもいかにも病院食でリラックスという雰囲気ではなかったのでできたら避けたいかなぁと。やっぱり安心して産みたいですよね。ま、LDRがあるのはいいですが、カーテンのみで仕切られてた部屋もあってそれはいやかなぁと。

詳しく教えてくださりありがとうございました。まだまだ迷っております。

• 2月8日
ゆかこ

函館で去年10月にこじま産婦人科で三人目を出産しました。今までこじまさんでしか出産してません。全部通常分娩、個室で一万ちょい戻ってきました。ご飯のときとかナースステーションで預かってくれるし、入院中に家族と子供とディナーもできました。いつもオルゴールの音楽がかけられてリラックスでき、出産のときはソフロロジーのCDかけてくださっていつも穏やかに出産できました。でも出産のときは大人一人しか付き添えなかったかな…特別室とれたら部屋にトイレと風呂付きで家族も泊まれます。五年前の出産のとき利用したので今はどうかわからないけどその時も42万こえなかったです。先生も他の方も優しく、とっても気が楽ですー。ご飯も普通に美味しく、15時にデザート出ます。

• とっちゅ

とっちゅ

返信ありがとうございました!

こじまさんの評判いいみたいですね。詳しく書いていただけてありがたいです。
    立ち会いは絶対ではないので構いませんので、安心して出産でき予算内でおさまるのならありがたいですね。

人気なので分娩予約できるかわかりませんが、こじまさんを候補に入れようと思います。

ただ検診の時は相当時間かかると聞きました。それがちょっと不安ですが。
    上の子の帰宅までに間に合わないとなったら困るなぁと。

まだ一度も行ったことがないので見学とか可能なら行ってみたいと思います。

• 2月8日
とっちゅ

どうしたらいいんだろう。不安で仕方ない。

大切なものは何かなぁ。安心して出産できること。
妥協と諦めは違うけれど、家族のことを考えて費用を抑え近くの病院にするか、
こんな時くらいしかゆっくりできないので自分の思いを通すか、もちろん産んでみないとわからないけど自分の精神状態もあるしなかなか難しい。

もしまだご意見などがあればありがたいです m(_ _)m よろしくお願いします。

らるるたん 

函館のえんどうで産みましたが、
食事は美味しいしあそこは母乳育児を推進してる病院なので産後のおっぱいに対してもすごく細かく聞いてくれるし母子同室も選べたと思いますよ!
私は1日目からずっと離れたくなく母子同室希望でした!
シャワー入る時とかは見てくれるし
ご飯ゆっくり食べたいとかの人も預けてたのかな?って思います😊😊
産後4日目あたりで15分ぐらいですが
アロマエステを契約してるのかやってましたし
お金はやはり総合病院よりは高いと思います!
個室ともなれば尚更。
ですが私は本当にあそこで産んで良かったと思います(*^^*)❤
次もいつかあれば絶対あそこで産みたいし😊😊
お金の精算は旦那がやったので後で夜でもどのぐらいかかったか聞いてみますね(*^^*)
でも馬鹿みたいな金額だったらうちの旦那も辞めたら?となってたと思いますが😥

• らるるたん 

らるるたん 

ちなみに希望沢山聞いてみると良いですよ(*^^*)
    週数近くなるとどんな事したいとか決めといて下さいって紙貰うので😊😊
    私は実母と旦那立ち会い出来ました!
    函館でも中々二人入れるって聞いた事ないです💦
    写真をすぐ撮りたいとかすぐ抱っこしたいとか歌はオルゴールがかかっててすごく産みやすい環境でした(*^^*)
    何でも聞いてみると良いですよ(*^^*)

• 2月8日
  • らるるたん 

らるるたん 

お金はやっぱり42万は超えて
    少しプラスで払ったって昨日言ってました(;_;)

• 2月9日
  • らるるたん 

らるるたん 

けどかかったのはその後の子供の耳が聞こえるかなど私の風疹抗体がなかった事で予防接種受けたのでそこでかかったと思います(*^^*)

• 2月9日
ゆり

はじめまして。
本当にいろいろ不安ですよね。私は函館の五稜郭病院で出産予定です。

私も結婚するまでは函館に住んでいなくて、函館事情がわからなかったのですが、今は五稜郭病院にしてよかったと思っています。
私が五稜郭病院にしたのは、自宅から近いからです。やはり雪道の運転やタクシーに乗るのでも、遠いと余計に時間がかかるので、何かあった時に困るからです。
友達が秋山産婦人科で出産して、出産後に急変があって五稜郭病院に運ばれて助かったと聞いて、やはり総合病院が安心かなと思いました。
個人病院と違ってサービスは整っていませんが、命が大切かなと思います。
五稜郭病院の先生、助産師さん、看護師さんは親切でしたよ。
出産費用は38〜42万と聞いています。個室は空いていれば予約できます。LDRではないです。
出産後も小学生以下のお子さんは面会制限があります。あと、小児科がないので、子供に何かあったら、中央病院に搬送されるようです。
リスクのある妊婦さんは五稜郭病院では出産できないと聞いています。

市立函館病院(函病)は、私もいいなぁと思いましたが、遠いので諦めました。何を優先するか本当に悩みますよね。
無事に出産できて、赤ちゃんとお母さんが元気でいられたら1番ですね。
良い出産になるといいですね。
あまり参考にならなくて、長文ですみません。お互い頑張りましょうね(^ ^)

あもり

中央病院で出産しました
確かに面会の時は赤ちゃん預けなきゃいけないし、ロビーでしか面会に来てくれた人とも会えませんが入院中だけなのでたいして気になりませんでしたよ😊
いろんな人と触れ合って病気もらうのもこわかったので私には合っていたと思います
総合病院なので自分も赤ちゃんにも何かあった時に安心だなと思ったのも決め手です
個人病院だとそうはいかないので😂
大部屋でしたがいろんな人と話せてわたしは楽しかったです!
料金は6万くらい戻ってきましたよ

みぃにゃん

こんにちは😃
わたしは、去年の秋、えんどうで産みました!わたしは、赤ちゃんは問題はなかったのでそこはかからなかったですが、個室希望、入院も1日延びて、促進剤も使ったり、会陰切開の傷がなかなかくっつかなくて毎日内診あったり、薬の処方あったりで、確かに42万は超えましたが、わたしの場合、自分の入っている保険で超えた分戻ってきて、3万プラスでした!
他の方もおっしゃるように、ご飯は美味しく、おやつも15時に出て、差し入れが要らないくらいお腹いっぱいで入院中は、体重計乗っても落ちないくらいの食事量でした!
シャワーも半個室みたいな感じでカーテンで区切られており、2人入れます。アメニティーはハウスオブローゼだったり。大部屋はわかりませんが、個室はテレビ冷蔵庫はタダ、一人一人円座と授乳クッション使えました!
医師やスタッフは優しく居心地は良かったです。
立会いはしましたが特に人数制限は無かったです。当初は、旦那だけでしたが当日は実母にも立会いしてもらいました。
第2、4土曜日の昼はランチバイキングで美味しかったです。
初産でして、母乳の出が悪いときは見てくれたり授乳のコツなども親切に教えてくれて助かりました!
がっつり母乳じゃなきゃダメとかって方針では無さそうなので、私にはストレスが溜まらなくて良かったです。
こじまさんも良いときき、迷いましたが医師1人ときき、急患が入ると診察ストップになり2時間だとか待たされたりあると聞きました。
里帰りであったため、お腹おっきい状態で毎回待ち時間が長いのは辛いのでやめました。
総合病院は、安いし何かあったときはすぐ対処していただけるため、安心ですが、ご飯は病院食だと思った方が良いと思います。
わたしは妊娠中合併症はなかったので、サービスもいいところがいいなと思い個人病院にしました。
函館は何かあれば運ばれる病院は限られているので、順調な経過なら個人病院でも大丈夫かなと判断しました。
わたし自身、医療職で実習の時、総合病院の助産師さんのお母さんへの関わりがスパルタに感じ、えんどうさんは優しいと友人からきき、自身も通院していたこともあり、里帰りならえんどうさんかなと思っていました。
長くなりましたが参考にしていただけたら嬉しいです😊

みぃにゃん

追記で、詳しい情報はわかりませんが、共愛会病院は全室個室だと聞きました😄
ただ金額がわからないので、申し訳ないですが、総合病院なので安いかもしれません。電話で確認してみても良いかもしれません✨

とっちゅ

ありがとうございます。忙しいため後ほど皆さまに返信いたします。
ためになる情報、とてもありがたいです。産婦人科にも問い合わせしたいと思います。

ちぴ

去年の10月にこじまで出産しました!
上のコメントの方もおっしゃられていますが、通常分娩、個室で42万円以内でおさまりました。

疲れている時や食事の時など気軽に赤ちゃんも預かってもらえますし、助産師さんからもママ寝れてないようだから預かろうか?と声をかけてもらえました!

私はいつも午前中のはやい時間に予約して検診に行っていましたが、待ち時間もそれほど長くなかったです!
タイミングが良ければ待ち時間なく、検診が受けれた日もありましたよ〜。

立ち会いは夫しかできなかったはずです。理由があれば実母がかわりに付き添ってもいいと言われました!

LDRがひと部屋しかないので、お産が重なったときは隣の手術室?らしきところになるそうです!