※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emika
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子が熱を出し、水分補給の頻度と受診の目安について教えてほしいです。

生後8ヶ月の息子が今朝はじめて熱を出しました🤒
何度か熱を測りましたが38.5℃前後です。
緊急性はないようなので、とりあえず様子見をしていますが2点教えていただきたいことがあります。

①"こまめな水分補給"が必要のようですが
目安としては何分ごとが良いでしょうか?

②すぐに受診するかの目安にあるチェック項目に
1つでも当てはまれば病院へ電話してみるべきでしょうか?

コメント

メメ

①何分と言うよりは手元などに置いてちょこちょこ飲ませてました
普段まだ授乳しているのなら、その合間に増やす感じで大丈夫じゃないでしょうか
子供も喉が渇けばマグを差し出すと飲みますよ

②当て嵌まったら連絡しても良いですが、そのまま病院でも良いと思います

ゆみ

参考にならないかもしれませんが
初めての時はとりあえず病院に行きました!
明日は土曜日ですし、連休もあるので
病院に行き、お薬もらうのも、ひとつかと🤔💦

りら

①水分は都度吐かない程度に少しずつ何回もあげるのが良いそうです。何分ごとなどはわからないのですが、私は30分に1度くらいあげてました

②顕著に当てはまる項目が1つでもあるなら、連絡してみると良いお思います。
私ならですが、明日から週末で病院も休みなので、気になるなら平日の今日の内に受診します。

るんるん

1、ちょこのみさせたらいいとおもいます、手元に置いておいて、あげる感じです!嫌がればそんな頻繁ではなくて大丈夫ですが、脱水にならない程度に!

2、当てはまるからと言ってすぐ受診する必要は無いですが、時間が経つにつれて熱が上がる、機嫌がかなり悪い、水分をいやがるなどあれば受診した方が安心だと思います。
今は胃腸炎やインフルがまだ流行っているので、離乳食はたべれそうだったらあげる感じで大丈夫です。

①寝起きには飲ませてあげた方がいいです(*Ü*)
寝起きは喉カラカラなので体調不良だと喉の乾燥は天敵です(❀'ω'❀)
何分ごとという決まりはないと思いますので
起きてれば1時間くらいでゆすぐ程度でも喉を潤すといいと思います(* ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

②熱なので問い合わせはなしでも大丈夫です(* ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
明らかぐったりや意識が朦朧としているなどは救急車を。

今はインフルエンザなど流行り物もありますので
38.5℃ですとインフルエンザの可能性も疑って6時間以上後に受診した方がいいのかなと思います💦

その時はインフルエンザの可能性もあるので受付にちゃんと伝えて隔離してもらったり車で待ったりなどされるといいと思います(*´ω`*)
もしインフルエンザでなくても
他の患者さんにいると免疫低下してて移りやすいので(*Ü*)

子供は下がっても夕方になると熱が上がりやすいので
明日から休みなので今日・明日午前中に病院にかかられた方が安心かと思います(❀'ω'❀)

お大事にしてくださいm(_ _)m

ともも

①起きている時に30分から1時間おきくらいでいいと思います!

②けいれんの場合は救急車を呼んだ方がいいです。他の場合は、病院に直接行ってもいいと思いますよ。
当てはまらなくても38.5度あれば解熱剤の座薬が使えます。三連休になりますし、今日受診して座薬をもらっておくと安心かもしれません。

emika

まとめてのお返事ですみません。
みなさん、詳しく教えてくださりありがとうございます。
熱は大きな変動もなく、その他の症状がないためインフルの可能性も視野にいれ発熱から12時間以上経過した明日一番で小児科を受診することにしました。
水分補給はなかなか思うようにいきませんが注意してあと数時間過ごします。
本当にありがとうございます!