※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sm
子育て・グッズ

友達の子供がご飯中に遊び食べがひどく、座って食べるようにしたいと相談。義理の姪っ子は大人しいが、後で激しい。しつけ方で変わるか知りたい。行儀よく食べる方法を教えて欲しい。

友達の子供2歳半の子なんですが、ご飯食べるときたち歩いて遊び食べがひどいらしくて、とてもじゃないけど外食出来ないと言ってました。
年齢的にみんなそんなもんですか??
義理の姪っ子ちゃんはご飯中は大人しいです。ご飯終わってからが激しいですが笑(^^;

うちの子は座って食べるよって方居ますか?
食べこぼしとかは仕方ないと思いますが、何かしつけ方で変わるものでしょうか?

出来ればご飯の時だけでも行儀よくして欲しいので、うちはご飯の時こんな感じですよ!っていうのあれば教えて欲しいです(>_<)

コメント

T

普通に座って食べてます。
立ったら怒ってます!

deleted user

家では酷いですが、外ではちゃんと座って食べるので外食も余裕です☺︎
家ではローテーブルだからかすぐ立ち歩けるってのが問題かなと思ってます(^_^;)
外食は慣れかなと思いますよ(>_<)

🌈

まだ1歳半ですが( 笑 )家では立って食べるけど外では座って食べます😂
ご飯がとにかく大好きなのでひたすらもぐもぐしてますね( 笑 )自分でやりたい年頃なのでスプーンですくうのも顔が必死ですw
姪っ子が2歳半の時も遊び食べせず、大人しかったですよ🙄

メメ

座って食べますよ🙆‍♀️
多少お腹いっぱいになると集中力切れたなーって思いますが、立ち歩いたりはしないですね
特に外食先では歩かないです
やってたのはずーっと
「ごはん中は座ってね」
と言い聞かせてきたことだけです(歩き回る時期もありましたが、声かけだけして叱らなかったです)



ただ、性格もあるのかもしれないですね
食に興味の薄い子だと歩き回っちゃうのかなぁ…

ゆーママ

家の中だとあんまりお腹すいてないとき お腹一杯なときはご飯出しても歩き出します👀お腹すいたてるときはもくもくとご飯たべてます
外食の時はひたすらにご飯食べてるので外食の方が落ち着いて私はご飯たべれます

御園彰子

その子によると思います😅
うちの長男は、食事中に立ったことないです。
次男も今のところ、ごちそうさまするまで立ったりはしないです。

sm

みなさん回答ありがとうございます!
まとめての返信ですみませんm(__)m
結構座って食べれる子が多いのでちょっと希望が持てました!
息子はまだつたい歩きの段階でご飯中にたち歩くとか出来ませんが、やりそうになったら声かけ等してみたいと思います!
幸いご飯大好きで必死に食べてるのでご飯を味わって食べると言うことを教えていきます(^-^)