※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこぴよ
子育て・グッズ

主人の実家で娘が火傷し、治療中。お金の問題や仕事の不安もあります。

先週主人の実家で娘が火傷してしまいました。
預かってもらっている頻度は週に1回7時半頃から10時くらいまでの3時間程私がバイトに行っている間だけだったのですが、
主人が娘を朝7時半に送ってから石油ストーブの前で抱っこしながら座った状態で暖をとっていた最中に、
義母が娘の大好きなバナナを食べさせてあげようと中腰でテーブルにあるバナナを取ろうとした時に左手甲が石油ストーブの側面にぶつかるようにして当たったそうです。

すぐ冷やそうとしたけど、子供が冷やすのを嫌がりそのまま放置した方が機嫌良かったという理由で私迎えに行く10時半まで3時間手当もなくそのままの状態でした。

私が着いた時には水ぶくれが破裂している箇所があり、少し膨れているのも確認できたので保冷剤で冷やしながらすぐ病院へ連れて行きました。
この時はあまり赤みはなく言われなければ火傷には気づかない程度でした。

結果火傷熱傷2の浅いと深いの両方で、左手甲の3分の1程の範囲と指の間に1カ所、指の第2関節の下あたりに1カ所火傷が見られました。
治療では飲み薬と薬を塗って包帯でぐるぐる巻きにしています。日曜日以外毎日包帯を替えに病院に通っていますが段々と赤黒い色になり、皮が剥けたところは赤く痛々しいです。順調に治癒すれば跡が残らないと言われていたのが1歳なので動く為摩擦で皮が剥けていき跡が残るか、もしくはひきつれもあるかもしれないという所見に変わりました。

女の子というのもあり、もし跡が残ったらと思うと涙がこぼれました。
私以上に義母が落ち込んでおり、怒りと悲しみをどうしたらいいのか分かりません。
いつもはエアコンのみつけてリビングで過ごしていましたが、朝寒いのもあって石油ストーブの前で少しのつもりで暖をとっていたようです。
義母は自分の子供(主人も含む)にも自分が原因で怪我をさせてしまった事がないそうで、娘の火傷の写真は見れない程に胸を痛めているようでそれがすごく伝わってきます。
気が合わない義母なら責められたのですが、普段から私にも娘にも良くして頂いており実母よりも性格も穏やかな人です。義父も同じくで、娘のことを私から見ても溺愛してくれているようです。
他にも孫は4人既にいるのですが主人の実家から離れたところに住んでいるので年5回くらいにしか帰ってきません。でも娘が週1で行くようになり70年エアコンをつけなかった家に夏が来る前にエアコンまでつけてくれました。

火傷してしまった理由も娘の好きな食べ物を食べさせてくれようとしていた時だったというのを聞くと責める事も出来ず、ただ怒りを抑えて病院へ連れて行くことしか出来ずモヤモヤしています。

主人は12歳年上で、義母の年齢は私の祖母と同じくらいの年代です。義母は現在リウマチで月に1回大きな病院へ通院していたのは知っていました。抱っこは問題なく、また娘も義母の事をとても慕っていて抱っこをよくせがんでいました。
ただ火傷した後に主人から聞いて初めて知ったのですが、義母は障害者手帳を持っておりランク?も一番上だそうです。

障害者手帳まであるのなら娘を預かれる状況ではないのにこちらの都合で預かってくれていたと知った以上は、負担をこれ以上かけれないので保育園の申請をしていますが入れるかは分かりません。

家計も厳しく、稼ぎ時のはずの今の時期の主人の給料が去年よりも月10万程少ないのもあり、月3万前後しか給料はありませんが私が仕事を辞める訳にもいかないので火傷の通院をしている間は主人の実家に預けています(濡れたり、包帯を剥いだりがダメなので保育園の一時預かりは利用できません)
保育園の方も最近慣れてきたみたいなのでこれを機に私がもっと働けたらと思いますが、保育園に落ちてしまったらまた主人の実家を頼らないと働けません。
一時保育だけを使うと月1万は飛んでいくので交通費や必要な服の量なども考えると給料がなくなってしまいます。

娘の火傷のこと、お金のこと、仕事を変えるかどうするかなど不安しかありません。
長文すみません、なんでもいいので気持ちを吐きだしたかったです。

コメント

littlefalls

それはモヤモヤしますね😭どこにも言えず辛いですね。せめて火傷したあとすぐに冷やしておいてくれたらと思わずにいられないですね…機嫌悪くなっても泣き喚いても冷やすべきなのに。。
でも、そんなに可愛がってくれている義母さんを責めるわけにもいかないですし。。。

障害者手帳って、身体が不自由なんでしょうか?だとしたら今後預けるのに不安もありますよね。

可能ならば託児所つきの新しい職場を探すとか…?でも口で言うほど簡単じゃないですよね。

火傷に関しては、跡が残らないよう願うばかりです。綺麗に治るといいですね。

• ひよこぴよ

ひよこぴよ

義母はリウマチが主のようですが、足もあまり良くないらしく和室でも椅子がないと座れないようです。

託児所付きの職場も考えたのですが田舎なので場所も少なくヤク◯トか工場の中にある託児所の2択しかなく、場所も離れているので将来小学校に上がる時には友達とも離れ離れになると思います。

読んで頂きありがとうございます。

• 2月8日
めろん

すごくすごくモヤモヤですね。うちも義両親とは仲良くよく預けて面倒見てもらってます。もし同じようなことがあったらとても悲しいし悩むと思います。もう少し子供が大きくて危ないとか判断できたり言葉で伝えられるようになれば別ですが、まだまだ目が離せない時期ですよね。
私が気になったのは火傷をした後に適切な処置ができていなかったことですかね。
障がい者手帳があるから、世話ができないと限らないですが、どういう理由で(リウマチだけでは一番上にはならない気が…)なのか、家の中は赤ちゃんが安全に過ごせる環境か、などももう一度ご主人や義両親とも相談して今後のことを考えてはどうでしょう?今はとても辛いと思いますが、娘さんの火傷が早く良くなることを願ってます!

• ひよこぴよ

ひよこぴよ

読んでいただきありがとうございます。
    私が着いて火傷を見ていた時に膨れてはないみたいと言われたのですが明らかに水膨れになっていました。歳なので老眼もあるようで火傷も酷くないと思い込んでいたようです。
    詳しくは知りませんが義母は足も痛いようで和室ではイス必須なのでそれもあるのかもしれません。(数年前に足の手術したこともあります)
    主人はリウマチで障害者手帳の1番上をもらったという言い方をしていました。

• 2月9日
ゆき

心中お察しします。
私事ですが、中学生の頃部活で毎日盗塁の滑り込み練習をし、ふくらはぎに繰り返し出来た擦り傷が、今も消えずにあります。

また出産時、帝王切開になり、お腹に傷がありす。もう完全には消えません。

しかしどちらも私にとって悲しい傷ではありません。本当です。

ふくらはぎは自分が努力した証だし、お腹の傷は主人との大切な息子を産んだ証です。

お子さんも物心がついて、手の火傷の経緯を知った時、お父さんとおばあちゃんが愛してくれた証と思える日がきます。

大丈夫です。

お顔じゃなくて良かったです。

• ひよこぴよ

ひよこぴよ

読んで頂きありがとうございます。
    跡にならなければ1番いいのですが、
    女の子なので将来どう思うか不安です。
    顏じゃなくて本当に良かったです。
    病院の先生も手が当たった際にストーブのやかんのお湯がひっくり返ってもしかかっていたらこのくらいじゃ済まない程大変なことになっていたと仰っていました。
    先生の怒りようもすごかったですが、石油ストーブの火は娘がいる間は絶対入れないと言ってましたし実際つけてないようなのです。

先生はそう私が言ったと伝えてと言ってましたがその事は義母達は言わないつもりでいます。

• 2月9日
あいちゃん

お母さんに気持ち聞いたらどうですか?
うちの両親はとにかく孫に会いたくてたまらない人でした。
なので保育園に入れてお金がかかるしお母さんに子供を見るのが辛くないか聞いたら良いと思います。
保育園へ行って仕事したらなかなか連れて行けなくなると思いますよ。
うちの息子も夏に腕の3分2ほど重度の火傷をしましたが、今は薄黒く跡になってます。でも病院の先生には綺麗に跡もなると言われてますよ。

sooooooo

義理両親、優しいなら尚更旦那さんにも言いづらいですよね😢
うちの子は、あたしの不注意で9ヶ月の時に炊飯器で左手を火傷してしまいました😢
嫌がってもずっと冷やして病院に行き、薬を塗って包帯ぐるぐる巻きにされて、毎日朝晩取り替え、最初の1週間は2日毎に病院に行き、それからは1ヶ月包帯取れなくて、病院通いでしたが、傷跡も全くなく治りました😊
その時も火傷は最初の処置が重要って言われましたので今後も預かってもらえるならちゃんと伝えてケガさせないようにしてもらうしかないですかね😢