※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
家族・旦那

愚痴らせて下さい。旦那が中学校の教師やってます。私も子ども産むまで…

愚痴らせて下さい。
旦那が中学校の教師やってます。
私も子ども産むまで学校で働いてました。
だから、いろいろ理解はしているつもりです。

が、やはり子どもいるとイライラしてしまうことも…
*部活ばかりで土日いない(役員もやっているため、いろいろなことで借り出される)
*生徒指導があると帰宅時間が遅すぎる
*土日や夜、関係なく保護者から電話かかってくる
(出かけてたり、少ない家族の時間を過ごしている時に電話でいなくなるとなんか悲しくて…)
*午後から部活だと出かけられないし、午前部活で午後から出かけてもたまにの休みで出かけても眠い。疲れた。と言われる。


保護者に対して、先生だって家庭があるしプライベートな時間があるわけだからじぶんの都合でいつでも電話かけて大丈夫みたいな風に思って欲しくない。

旦那にイライラして、人の子どもばっか見てて自分の子の面倒はみないよね、とかいろいろ言ってしまいます。
家にいても昼寝されてるとムカつきます。
私の前で保護者に生徒のことで親身になっている会話聞くとムカつきます。私には子どもの様子とか今日はどうだったとか聞いてこないので。

こんな生活がずっと続いていくと思うと不安です。
子どもいない時は、旦那いなくて自由時間が多いし楽だなーと思ってたんですが、やっぱり子ども産まれていろいろ見方が変わりました。

せめて教師も残業代出して欲しい…

コメント

deleted user

学校の先生は大変ですね
人の子供をたくさん見ているわけですし、拘束時間が長く家にいる時間も少ないでしょう
働き過ぎの世の中、ウチもそうですがもっとママの負担が少なくなるような社会にもっとなって欲しいですね😭
日中ワンオペなので気が休まりません

  • ちな

    ちな

    本当に国が変わってもっと他国のような仕事と家事がしやすい世の中になって欲しいですね。
    ママ負担多いですよねー
    疲れます。さちこさんもお疲れ様です😞コメント下さりありがとうございます✨

    • 2月8日
おみ33

中学校の教師って本当に大変ですよね、、。
私の友達にもいますが、1日休める日が何ヶ月かに一回だとか言ってました。もうこればっかりは職業柄どうしようもないと思います。保護者の方にもあんまり電話してこないでって言えないですし、生徒指導、部活、どうにもならない事ばかりですね😢
ちなさんがどうにか割り切って生活していくしかないと思います。
旦那さんに、他の子どもばっかみてとか思うのはイライラしてるとしょうがないかもしれませんがそれが仕事ですし、あんまり言い過ぎるのも旦那さん可哀想かなぁと。。
支援センターなどでママ友とか作ってお出かけするとかはどうですか?

  • ちな

    ちな

    ママ友もいますし友達もいますし、支援センターなども利用しています。
    それなりに楽しく過ごせるように行動しています。
    家族の時間が少ないので、ないものねだりみたいになってしまいますが、もっと家族でお出かけとかしたいなぁって思うんです。
    まぁ、基本的には割り切って旦那に頼らない生活してますが…たまーに言いたくなってしまう時があるんですよねー😅
    コメント下さりありがとうございます😊

    • 2月8日
ママり

私の誕生日も中学校教師です。
土日も部活があるので、大体同じですね。。。
しかも親からの電話も多いです😲
外食しに行ってて、親からの電話で私一人で食べた事もあります😒
四時間とか喋ってくる親もいて、本当にびっくりするし腹立ちますよね。
教師にもプライベートあるのに。


子供も小さいから家族でのお出かけも
今はあまり行ってないですが、子供が大きくなって寂しい思いさせたくないな…と思ったりもしてしまいます。。。


本当に残業代欲しいですよね。
土日の部活代も安すぎます😭

土日、子供見ててもらいたいけど眠そうにしてくるので昼寝するとことか本当に同じで💧
私だっておもいっきり寝たいのにって思ってしまいます。

  • ママり

    ママり

    私の誕生日ってなってしまってますね💦旦那の間違いです💦

    • 2月8日
  • ちな

    ちな

    毎日お疲れ様です✨
    本当に共感できることたくさんです!🙄なんだか嬉しいです♪
    土日の部活の手当てなんて激安時給ですよね。
    非常識な保護者が多くてイライラしちゃいますよね。

    だいぶ私もたくましくなって、旦那に頼らない生活が定着してますが、
    久々にパパに会って緊張している娘を見ると改めてどんだけ家にいないんだよ!って再確認しちゃいます笑

    お互い子どもと楽しめるように頑張りましょー!
    コメント下さりありがとうございます😊

    • 2月8日
さくら

お気持ち凄くわかりますーー😭
うちの夫も中学の教師です。

丸1日家族で過ごす時間なんて
年に数回ですよね、本当〜に
虚しくなります!!😩

保護者からの電話とか、
もう勘弁してほしいです...
楽しい気分が台無し!💦

仕事上仕方のない事だとは
重々わかっていても
どうしようもなく愚痴りたくなっちゃいますよね!
私は溜め込まず夫によく
チクチク文句言って発散してます。笑

文句言ったところで何も解決しませんが、その都度、
ごめんね、我慢させてる分好きな物たくさん買っていいよ😭って言ってくれます。笑

  • ちな

    ちな

    旦那様優しいですねー🙂
    うちは、ごめんね!って言葉は言ってくれないです。
    好きで行ってるわけじゃないって言ってきます😅
    そのとおり!なんですけど…ね。

    共感していただき嬉しいです!
    すっごい給料良ければまだ、我慢ももうちょっと頑張れそうですけど…
    サービス業務的なこと多くてイライラしちゃいます😞

    コメント下さりありがとうございます‼︎

    • 2月9日