※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の赤ちゃんが口の中にカビがいる可能性があり、小児科を受診すべきか悩んでいます。

生後1ヶ月の子どもを育てています。
母乳で育てていて、よく飲んで、便もよく出ています。

今週の火曜日に、ふと口元を見ているとあくびをしたときに、舌が白くてその上に黒いものがあることに気がつきました。
ネットで調べていると、おそらくガコウソウで口の中にカビがいるとのことで、びっくりしました。
薬を塗ったりしたら治るらしいのですか、現在インフルエンザも流行っていますし、小児科に行くのをもう少し先に伸ばす〔予防接種をする3月頃にする〕べきか迷っています。

同じくガコウソウだった方いらっしゃいますか?
早めに受診すべきでしょうか?
なかなか上手く撮れず、ネットで見つけた同じような症状の写真です。

コメント

まま

濡れたガーゼで拭っても取れたりマシになりませんか?
息子もそんな感じになってて小児科連れて行って
舌圧子で擦ったらとれてただホコリ食べたのがこびり付いてただけでした😓

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

早速お返事ありがとうございます。
    濡れたガーゼで何度か拭いてみましたが、白いものも黒いものも取れませんでした。
    ずっと拭き続けるべきなのかもわからず、現在は一旦拭くのを中断しております。
    ホコリがついていることもあるのですね。教えていただきありがとうございます!

• 2月8日
mini

ガーゼで拭ったりしても取れない場合は小児科に連れていきますね😣順番が来るまで車の中で待機して、順番が来たら呼んでもらうようにすると思います❣️電話して上記のことが可能か確認してから受診すると感染の確率はかなり低いと思いますよ😌

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

お返事ありがとうございます。
    拭いても取れなかったです。。
    もう少し何度か拭いてみてもいいのかもしれませんがσ^_^;

まだ小児科に受診したことがなく、、順番が来るまで車の中で待機という発想がなかったので、教えていただき嬉しいです!
    受診する時には、一度連絡を入れてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 2月8日