※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーさん
妊娠・出産

妊娠中で、兄の結婚式に出席迷っています。産後2ヶ月の体で子供2人を連れて行くのは大変そう。出席したい気持ちと不安があります。経験者のアドバイスを求めています。

現在妊娠31週目で出産予定日は4月中頃です。
実の兄の結婚式が6月23日にあり、出席するかどうかで迷ってます。
結婚式の頃に上の子は1歳半、うまれてくる子は予定日通りだと生後2ヶ月ちょい。
式場は自宅から車で1時間くらいのところで、授乳室はあるけど離乳食やベビーせんべい、おやつなどの持ち込みは不可とのこと。上の子はアレルギーはないけど、式場で用意された子供用の食事は食べれるかわからないし(メニューは確認中ですが)、ぐずった時におやつなどないときついなぁ…と思います。
それにくわえて、産後2ヶ月の体で正装&慣れない所に外出、下の子は予防接種始める頃での人の多い所への外出、上の子は下の子がうまれて赤ちゃん返りしてるかもしれないし、、などなど、不安要素しかありません😫💦

兄とは仲良くて大好きです!それに私の式のときや出産のときにお祝いをたくさんくれたり、娘のことも会うとすごく可愛がってくれます。なので何もなければ出席したいのですが、産後2ヶ月の状態で子供二人つれて(旦那もいますが)の結婚式・披露宴出席はどうなんだろう…きつそうだなぁ、でもお祝いしたいなぁ、とモヤモヤしていて、相談させて頂きました😣

同じような経験のある方、こうしたよー!とか、同じような経験はないけどこう思う!っていうのを聞かせて頂けたら嬉しいです!✨

カテゴリ違ったらすみません。

コメント

ウメッチ

同じような経験はないのですが、
かなり大変そうだなぁと思います。
一歳半だと離乳食終わるかどうかぐらいなので
式場で出るような子供向けの食事は味付けは濃いだろうから早いかなぁと思ってみたり。
一歳半だと歩きたくてウズウズしてじっとはしてられないでしょうし。
おやつとかないと厳しいですよね。
最悪YouTubeとか見せるしかないのかなぁと思いますが、子供にスマホで動画見せてると周りの目が気になりますよね。
2ヶ月ちょいの赤ちゃんはいつ泣くか分からないので大変そうです。
座席は出入り口の近くにしてもらうとか、
可能だったら子供と待機できる別室を準備してもらうとか、
うーん、考えれば考えるほど難しいですね💦

りな

私は娘が7ヶ月のとき友人の結婚式に呼ばれましたが…周りにも迷惑になるので行かず後日お祝いのものとお金を少し包みわたしました🙂

直接祝えないのは辛いですが子供がいたら諦めないと行けない事も多いですし💦!流石に2ヶ月で式は厳しいかと…

penpen

実の兄なら出席したいですよね!
下の子を哺乳瓶使えるようにして、旦那さんにおうちでみててもらうのはどうでしょう?
うちも上の子がいますが、産後2ヶ月でも上の子がいると動かなければならないので普通に過ごしてます!
そして、おやつがダメなら仕方なく動画に頼ったり、大事な場面は席をはずしてはどうでしょうか?!

rubby

いまどき、離乳食や子供のおやつ持ち込みNGの式場は珍しいですね💦
個包装されてるものなら食中毒もないし、子供しか食べないし、ゴミも持って帰るなら問題なしなのでは…(^_^;)

上のお子さんは、時間的に可能なら直前にご飯をしっかり食べさせちゃって、あとはおもちゃと動画で繋ぎ、どうしてもダメなら外でておやつかな?

下のお子さんは、体調が良ければかな。
いつもと違うことは負担は負担だと思いますが💦

無理じゃないかもしれないけど大変ですよね💦
ママの体が心配です…💦
気苦労だけでもすごく疲れそうなので、やっぱり欠席ですかね💦
祝電とかお手紙とかお祝いの品でも、お気持ちは伝えられると思いますよ!

ちー

親友の結婚式に招待された時、上の子だけ親戚に預けて下の子を生後2ヶ月で結婚式に連れていきました(完母のため)。旦那も、新郎側で呼ばれていたので、いました。うちの娘の場合はですが、大人しくベビーカーで寝てくれてたので手はかからずでした!ただ、一歳半の子も一緒だと…大変だろうなあとは思います😩

でも私なら行っちゃうと思います🤣参考ならずですみません🤣

あや

私も実の姉の結婚式に生後2ヶ月もたってない頃参加しました!しかも車で4時間かかる所です😂
授乳があるので泣いたらすぐ授乳室みたいな感じでしたが、旦那や親戚の方も協力してくれて参加してよかったと思ってます✨
上の子がおられるのでそこがちょっと不安ですが、何とかなると思いますよー!
実のお兄さんの結婚式なのに参加しなかったら後悔しそうです😭

ひろくろ

私は実の妹の結婚式に息子が生後2カ月で参加しました。式場も車で1時間ほどの場所です。家の場合、実父が親族用にバスを借りて皆で乗り合わせて行ったので、一番後ろを陣取り、往復授乳したりしてました。
妹のご主人のほうも子供の参加が多く、親族控室で授乳やら何かとして何とかなりました。
式中も泣く事無く、披露宴も親戚皆でみてもらい何とかなりましたよ😅
上のお子さんの方はアドバイス出来ずすみません。今、現在うちの子が1歳5カ月で食事はほぼ取り分けでいけているので、食べないとかが無ければいけるのかなとも思います😅。