※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chiriko
ココロ・悩み

保育園の願書配布が始まり、1歳の子どもを入れるか迷っています。子どもが食事を受け付けず、仕事も探しているためパートで心配しています。焦りと不安がつきまとう日々です。

こんな時間に吐き出します…!

9月から保育園の願書の配布が始まるみたいなのですが…
1歳で入れるかどうか悩んでます。
来年の2月で1歳になるのですが、入園まで2ヶ月しかなくて寂しいんです(;ω;)
それに母乳しか受け付けなくて、ミルクはほんと気まぐれに飲むぐらいで飲んでも40ぐらい…
離乳食も始めて1ヶ月ほど経ちますが全然興味を持ちません。
むしろスプーンをおもちゃと勘違いしてます…
こんな状態で保育園に入れてしまったら先生も大変だしこの子も可哀想なんじゃないかって思ってなかなか踏ん切りつけずにいます。
私の仕事は前職を完全に離れてしまってるので
1から仕事を探す状態です。
旦那の扶養の範囲内でしか稼げないのでパートにしようと思っているのですが
パートじゃ審査に通らないんじゃないかと心配です。

なんかぐちゃぐちゃ書きましたがどう動けばいいのか分からなくて…
毎日何かに焦ってます…。・(ノД`)・。

コメント

shinmama

私も息子が一歳半になったら幼稚園に入れるか迷ってます。
周りの人には早めに入れて、いろいろ覚えさせたり、いっぱい友達作らせた方がいい。って言う人もいれば、逆に3歳までは無理に入れなくてもいいんじゃないの?って言ってくる人もいて、迷ってます。
答えになってなくて、すみませんm(_ _)m

megurinmama

審査に通るかはわかりませんが、保育園によって、毎朝、搾乳して持って行ってるママも居ましたよ。
離乳食は、ママが目の前で美味しそうに食べてると自分も食べてみたくなるみたいです。
うちの子だけかも知れませんが。。。
食べたら「美味しいね〜!」と言うとご機嫌になってもっと欲しがってましたよ。
あとは、手づかみが良いと言わられた事もあります。

色々しないといけないことがあると、いっぱいいっぱいになったりしますよね!
思ってることやする事を紙に書き出してひとつひとつ解決策を書いてみると整理出来たり、自分の事を客観的に見れたりしますよ。

lulu.bell

どにゃるどさん、ちゃんと質問読みましょうね。
来年2月で1歳になられるんですよ(´・_・`)

Chirikoさん、横伸ばし失礼しました!
離乳食なかなか進まないと大変ですよね。でも、うちの子もそれくらいの月齢の頃はそんな感じでしたよ!
家庭の事情は分かりませんが、経済的に許されるのであればご自身がしたいようにするのが一番良いと思いますよ!
まだ赤ちゃんの頃ってほんの数日でも物凄く成長しますよね。
私ならそれを見逃したくないので。
もちろん、保育園へ早くから通っているお子さんは親と離れてたくさんの友達と過ごして家では経験出来ない事をするわけですから、それもまた成長ですよね。

ご主人とよく相談された方がいいですよ( ´ ▽ ` )ノ

shaon

願書は来年度入所の物ではなく、途中入所のものなのですか??

途中入所なら手続き済めばスタートですね。配布が始まると……いうのは来年度春からの入所願書ではないか……という気がしますが(;^_^Aご確認を。

定員が余裕ある所ならばいいのですが、定員的に厳しい年齢は0〜3歳は厳しい所が多いですょ。
また、ママがお仕事をされてることが前提となったり優先となったりします。

パート、社員、と言うてんでは関係ありません。ただ、働いてる実績がいる所があったりします。内定では駄目……みたいな。
なので、数日でも良いので働いてると安心かもしれません(;^_^A

0〜3歳は保育士が一クラスに数名付かなければならなく、手もかかるので、なかなかたくさんの人数を受け入れられなかったりします。
定員のあるうちにが良いですね。

離乳食についてですが、一応プロなのでwご心配なく(^^)
初めは慣れないので食べれない日があるでしょうが、それは当然です。ママじゃないし環境に慣れてないので。迷惑かなぁと考えるよりは、先生と話しながら家でも頑張るというスタイルで大丈夫です(^^)保育園のメリットは離乳食やらトイレやらがママだけが必死こいて頑張らなくても園で一日の大半をつかいトレーニングしていくので、それに合わせてママも頑張ればトントン進みますょw
合わせてやらないと、園内では出来るのに家だと出来ないなんてことにもなりますw家に帰ると甘えたいですからね…ママにw

初めは泣きます!ギャン泣きですw慣らし保育があり半日で終わりだったりしますが、まぁ
目をはらしてますwwが、慣れるまでです。皆が通る道ですね(^^)泣かずにお利口な子は後から怖いですねw保育士としては。
それかは病気もらいます。初めの三ヶ月は鼻水やらは可愛いもんで、熱もよく出しますので。初めての集団生活となるので体調は崩しやすくなるので、保育園から電話が良くかかってくると思っててくださいw大体三ヶ月すれば慣れてきますので、それまでは頑張りましょう(;^_^A

スプラウト発芽中〜

経済的に厳しいなら入園させる、どうにかなるならまだ入園せないでいいんじゃないですか?

授乳のことも離乳食のことも先生に相談しながら連携したら大丈夫だと思います☻
もっと小さい時から行く子もいるし、先生はプロです。

Chirikoさんのとこの保育園が確実に入れるか、入れないかわかりませんが、授乳離乳食のこととか不安に思ってることとか聞きたいことを聞いてみてからでもいいんじゃないですか?
保育園のことがわからないから焦ってしまってるのかなと思いました。
うちの子は幼稚園なんですが、ほぼ今の所に決めてましたが、実際に園舎や園児、どんな先生なのか様子を見たかったので、願書出す一年も前に園に見学させてもらいたいと電話して、やっぱりいいなぁと思って決めましたよ☻

Chiriko

皆さんコメントありがとうございます!
預ける理由としては貯金を少しでも多く貯めて
早く家を持ちたいって理由があるのと
あとは学資保険などに入れたいからっていうのがあります(+_+)

保育園は待機児童がそこそこいるみたいで
もしかしたら激戦区なのかも知れません…。
旦那に話したら入れたかったら入れてもいいよーみたいにちょっと呑気です…。