※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

元職場の先輩に妊娠や出産報告をしていないのに、情報を勝手に知られてしまい、不快な思いをしています。予定日まであと3日で、先輩が赤ちゃんを見に来ると言っているが、断り方がわからず困っています。

長文の愚痴のようなものです。
現在里帰りしてます。
以前地元で仕事をしていたので、元職場の先輩や後輩は地元にいます。
元職場の先輩に出産報告するつもりはありませんでした。
妊娠報告もしてなかったのですが、どこかから情報仕入れてて年末に別件もありましたが妊娠おめでとうとLINEがきました。
実は夏から知ってたけど知らないフリしてました。と。(別にそこまで言わなくていいと思うけど)
その先輩は自分と関わった周りの人達が気になるらしく、何でも情報収集をしていて、私は何でも知ってるのよ~と自慢げなんです。
私の事も散々調べられたこともあり本当嫌いになりました。
私は退職して5年程経ちますし、先輩と二人で会う事はなく、LINEも年一回くらいでもうほぼ疎遠です。
そんな中、里帰り中にまた連絡が来て、別の先輩のお父さんが亡くなったというLINEでした。
そのLINEの内容が「お香典するなら出しておこうか?赤ちゃんうまれたら実家に見に行くからその時でいいから!」でした。
何で勝手に実家に会いに来る気満々なの?
てかお香典するしないは私が考える事だし…ほぼ強制的。普通はただの連絡で終わればいい話。
そもそもうまれたら報告するなんて言ってないし。
会わないと行けない状況を作りたくなかったので父に代理で行ってもらいそこは切り抜けたのですが…
予定日まで間もなくあと3日。
うまれても報告しませんが、必ずどこかから聞いて連絡してくるはずです。
会いに来ると言われたら何て断ればいいでしょうか…
みなさんなら何て言いますか??

まとまりのない内容ですみません。

コメント

こまま

まさか勝手に家に来ることはないですよね??
もう関係ない人ですし、シカトするのはだめなんですかね?💦‬

• そら

そら

あーー💦💦
    そこまでは考えてなかったですが、先輩今は専業主婦なので何かあり得なくもないような気がしてきました😱😱
    突然来られたら最悪すぎます。

旦那の職場の人と仲良かったりするのでシカトするのも迷うところです😖
    LINEブロックも考えましたが小さな抵抗で通知オフにはしてます😱笑

• 2月8日
まりえ

うざいですね笑

私なら①まず産まれても連絡しない。②ブロックする
③それが無理で連絡がきてしまったら産後しんどいからまた連絡するってゆーて二度としません♥️

• そら

そら

かなりうざいです。
    入籍報告もしてないのに自分が嫌われてるって気付かないのかな~と不思議です。
    普通本人から連絡ないならそれまでの関係か。で終わりそうなものですが…

また連絡するですね!!
    とりあえず連絡きたらそう言ってみようと思います😣

• 2月8日