※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらまま
子育て・グッズ

2歳の息子がイヤイヤがひどく、生活リズムが乱れて困っています。寝かしつけもうまくいかず、育児に自信が持てない状況です。旦那さんが仕事でワンオペでイライラしています。どうしたらいいでしょうか。

どうしたらいいのか分かりません。
2歳の息子のイヤイヤがひどいのと生活リズムのダダ崩れをなおしたいのに、思ったように出来ません。
8時から部屋を真っ暗にして、寝かしつけしてるのに寝るのがイヤだといい、寝ません。
眠くてグズグズでギャン泣き始まったので、んじゃ寝なくていいよと言い、今はリビングでトーマス見てます。
お昼寝もしないから、夕方眠くなってグズグズになります。
それがツラいので、いつも夕方でも眠くなったら寝かせてしまいます。
わたしの育児が間違ってるのでしょうか??
なんかもう旦那さんお仕事のときはワンオペだし、イヤイヤにイライラするし、どうしたらいいのか分かりません。

コメント

りゅうしんママ

一日のスケジュールにもよりますが、8時に寝るの、すごいですね😳
うちは10時過ぎてばかりです😅

でも、夕方に寝れば8時就寝は難しいように思います💦

  • とらまま

    とらまま


    8時には絶対寝ません(笑)
    今日は、お昼寝が1時間だったのと8時くらいに眠そうにしてたので、寝るかなぁと思って、8時から寝かしつけしてました!!
    出産前は9時にお布団に入ってましたが、入院中から寝なくなり11時過ぎ、ひどいと日付変わってから寝ます。
    やはり、夕方の睡眠がダメ🙅ですよね💦💦

    • 2月7日
  • りゅうしんママ

    りゅうしんママ

    赤ちゃんといえども、眠くなければ寝ませんからね😅
    ワンオペでお子さん二人だとなかなか思うように回らないかと思いますが、夕方はなんとか寝させずいきたいですね💦
    可能なら夕方お風呂や好きなテレビで繋いでおきたいですね!

    • 2月8日
  • とらまま

    とらまま


    確かに眠くなければ誰だって寝ませんよね😵💦
    夕方のお風呂や早めの夕ご飯、テレビなどでなんとか寝かせないようにしたいと思います!!

    • 2月8日
すもも

赤ちゃんも生まれたばかり、そしてイヤイヤ期、ママも大変ですね。
リズムが崩れているのはいつからでしょうか?
本気でリズムを整えるのであれば、夕方寝かせず、早めの入浴、就寝にする。寝たくないと言われても、真っ暗の中ママも寝たふり。
いかがでしょうか?😌

  • とらまま

    とらまま


    ホントに今が1番ツラいです😭
    今だけ!!と言われて、頑張ってますがその今がつらくて、世のママさん方みんなスゴいな…って思ってます。

    崩れたのは産後からです。
    言い訳かもしれませんが、赤ちゃんを優先でお世話をしてたので、赤ちゃんの授乳と上の子の寝る時間がかぶれば、上の子の寝かしつけは後回しにしてて…そしたら、そのうちパパが帰って来て、更にテンション上がって寝なくなりました。
    まずは、夕方寝かせないように頑張ってみます🙇‍♀️
    ただ、早く寝かせるとその分夜泣きの回数も増え大変…ってのも正直なとこです。。

    • 2月7日
ma&ma

つらいですね💦
グズグズは…
散歩とか、外出て遊ばせたりはしてますか?下の子が生後1ヶ月ならしてないかな??
夕方あたしは寝かせないです😂

  • とらまま

    とらまま


    2人揃って泣かれると、わたしも泣きたくなります💦
    さっきは、下の子は授乳で起きたけど、上の子がグズグズで下の子の授乳をさせない!!って勢いで泣かれました。
    しょうがないから、下の子はちょっと泣いててもらって、上の子にテレビを見せてしまいました。

    旦那さん休みの日は、公園に連れてってもらって遊ばせたり、もうすぐ下の子も2ヶ月になるので、一緒に家の周りを散歩したりはしてますが、お昼寝をしたりしなかったり…
    わたしも夕方寝かせないことから頑張ってみます!!

    • 2月7日
  • ma&ma

    ma&ma

    保育士の友達からのアドバイスだったんだけど、15:00までには必ずお昼寝は終わらせる。でないと夜寝ない。とゆうのと保育園に行ったらそうゆうリズムなので、身体に身につけてれば子どもものちのち楽かなって言ってました❤でもきっと赤ちゃんがえりもあるんですよね(><)もうそうゆう時は、ミルクを頼るのもありかもです!
    タオルとかで支えにしてセルフミルクにしとけば赤ちゃんも飲んでてくれるし上の子はママに相手してもらえて嬉しいしで一石二鳥かな(●︎´▽︎`●︎)

    • 2月8日
  • とらまま

    とらまま


    やはり、いつまでもお昼寝してると夜が寝なくなりますよね…
    保育園では15時前にはお昼寝終わってますもんね!!
    今日も寝てないので、頑張ってこれからは寝かせないようにします😭

    赤ちゃん返りありますねぇ😅
    夜泣きが始まったのがキツイです💦💦
    セルフミルク!?
    いい考えです✨✨
    もともと、混合でやってたのでその時はミルクを自分で飲んでもらえば、手があくのでわたしのイライラもなくなるかもです🙌
    やってみます!!

    • 2月8日
deleted user

うちもイヤイヤ酷くてわがままで
べったりで困ってます😅
同じく昼寝しなくなったので
朝7時前後に起きて夜の7時半ぐらいに寝かせてます。
昼寝しないと疲れますよね💦
1日中べったりで自分の時間もなく
とてもイライラしながらワンオペ育児しています。
昼寝しない夕と方機嫌悪くなりますけど絶対寝かせません。
せっせとごはんあげてお風呂入れて全部終わってから寝させてますよ。
とりあえず夕方寝させないで7時頃から朝まで寝かせてみるのはどうでしょうか?🤔

  • とらまま

    とらまま


    やはり、イヤイヤは大変ですよね…
    女の子はひどくないのかなぁと思ってましたが、関係ないですね😅
    お昼寝しないと疲れます…
    ワンオペ大変ですよね。イライラしちゃうし💦
    やっぱ、夕方寝かせないのが1番ですね😂😂
    7時っくらいに寝かせると、9時っくらいにグズグズ起きるのと夜中の夜泣きで起きるのが多くて💦
    7時に寝て、朝まで起きませんか??

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    娘は男の子並みに活発なのでお気持ちわかりますよ😂💦💦
    毎日大変ですよね。
    7時くらいに寝かせて夜中起きるときもあれば
    ほとんど朝まで起きないですね。
    早起きで6時とかもありますが無視してればベッドで遊んで待ってくれます😅わら
    基本日中は1日中付きっきりで疲れる遊びしているので熟睡しているのかもしれません。
    とらままさんは赤ちゃんもいるのでかかりきりで相手できないですよね💦
    寝る前に湯船で遊ばせるのはどうですか?
    うちはおもちゃたくさん買って寝る前に最低でも30分はお風呂遊びしています。
    とにかく体力消耗してもらって熟睡させたいですよね😃

    • 2月8日
  • とらまま

    とらまま


    分かって頂きありがとうございます😭
    それだけでラクになります😭😭
    やはり、日中にどれだけ疲れさせるか…が大事ですね😂
    日中、疲れる遊びってどんなことしてますか??
    うちは、赤ちゃんがよく寝てくれるので、今は下の子より上の子の方が手がかかりまくりです💦
    入浴とは別で、寝る前にお風呂で遊んでるってことですか??
    ホント、体力消耗して熟睡して欲しいです。。

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ざっくりですが
    7:00 起床 朝食 着替えなど
    8:00 テレビ一時間ほど
    9:00~11時 公園遊び
    11:30 昼食
    12:30~15:00おもちゃ部屋で一緒に遊ぶ(おもちゃ、お絵かき、ねんどなど)
    15:30 おやつ
    16:00~17:00 Eテレ
    17:30 夕食
    18:30~19:30 お風呂(シャワーの後、湯船で30分遊ばせる)、着替え、歯磨き
    19:30~ 就寝

    食事は簡単なものにしています。
    作ってるときはテレビ見せたり一人遊びさせてます。
    お風呂は子供だけ先に入れてるので夕方が一番バタバタして大変ですが
    遅くても8時には寝てくれるのでそのあとやっと自分の時間ができます😣💦

    • 2月8日
  • とらまま

    とらまま


    わぁー🥺✨
    ご丁寧にありがとうございます😭
    午前中の公園と午後の遊びがお子さんにとってはママと触れ合えて楽しいですよね!!

    今、下の子と3人でお風呂に入ってるのでなかなか長風呂は出来なくて、湯船で遊ばせるということは考えてなかったんですが、出来るなら遊ばせて疲れさせたいなぁと思います!!
    湯船につかりながら遊ぶと体力は消耗しますよね😆

    8時には寝てくれるなら、自分の時間も持てるし、ゆっくりお風呂にも入れますよね🙌
    ☆さんの生活リズムを参考に、頑張ってリズムをつけ直したいと思います!!

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね✨
    でしたらお風呂は先に2歳のお子さんを洗って湯船に入れて
    それからママと赤ちゃんが入って着替えなど済ませてから
    2歳のお子さんを上がらせるのはどうでしょうか?😊
    うちは湯船の量を減らしているので湯船で一人遊びさせてますよ!
    時々気にかけて覗いたりしてます。

    • 2月8日
  • とらまま

    とらまま


    その方法いいですね!!
    湯船の量を減らせば一人遊びも出来そうです🙌✨
    ありがとうございます!!

    今日もまだ寝ないので、これからは寝かせないで、下の子が起きたらお風呂入って、ご飯食べて寝かせてみます😚

    • 2月8日
カンカン

昼寝もしたりしなかったりのイヤイヤ時期しんどいですよね😅
うちもいま下の子がそんな感じで手をやいてます💦
うちは最近は朝寝坊なので、昼寝しないことも多く、夕方早めにお風呂に入れてしまえば(17時ごろには)少し目が覚めて夕寝回避でき、20~21時にスムーズに寝てくれます。夕方寝てしまった日はあきらめて、21~22時に寝かしつけしますよ😅
眠くないものは寝ないので諦めます💦
できれば上の子と同じように昼寝せず、夜早めに寝てほしいので夕方グズグズし始めたら、お風呂に入れてしまって夕飯食べさせて巻きでやること済ませたりしますが、19時ごろに寝入ってしまうとそれはそれでまた昼寝感覚で21時とかに目覚めてしまうので😂
その日によって対応をかえてます。疲れ具合もあるし、昼寝したりしなかったりの時期は毎日同じようなリズムには難しいです。上の子もだんだん2~3歳で昼寝なしリズムになっていったので、もう少し体力がつくまでは臨機応変に、やるしかないかな😅

  • とらまま

    とらまま


    こんなにイヤイヤ期が大変だと思ってませんでした😭😭
    いつかは終わるんだろうけど、今はツラいですね。

    早め早めで8時っくらいに寝てくれるの理想です!!
    今日はお風呂を4時に入れて、下の子のミルクをやって、構わないでたら5時過ぎに1人で寝てました…😵
    夕寝してしまった場合、何時っくらいに寝ますか??
    うち、ホント遅くて11時過ぎが当たり前になってて💦

    • 2月8日
  • カンカン

    カンカン



    寝ちゃうときは5時6時とかに寝ちゃうこともありますよ😅そしたらいくらグズグズでも1時間以内に起こして、いつもより1時間おくれで寝かしつけしますが、少しでも寝ちゃうと完全リセットされちゃうんですよね😂11時とかまでハイテンションなこともあります💦下の子がまだ小さいと余計に寝かしつけ難しいですよね。
    基本は、夕方寝かせないようになんとか回避して、7時ごろから朝まで寝てくれるのが理想ですけどね😁
    いまはリズムが移行する時期だろうから、うまくいかなくても仕方ないです。しばらくの辛抱かな💦

    • 2月8日
  • とらまま

    とらまま


    5時6時っくらいに寝てしまうと、わたしも1時間っくらいで起こすようにはしてますが、グズグズがひどいです😭
    30分くらいしか寝てないときもあるのに、11時過ぎまでハイテンションで遊んでるときあります。。

    下の子も5時~6時の間にお風呂に入ってから10時11時っくらいまで、寝て起きてを繰り返しで…
    その後は、6時間っくらいは寝てくれるので助かりますが💦
    下の子もいて、上の子の寝かしつけは大変だし、上の子の赤ちゃん返りもあり、下の子が泣けば自分も泣いて抱っこアピールで…

    夕方寝かせないようにして、辛抱しながらもう一度リズムをつけたいと思います!!

    • 2月8日
まこここ

下の子が生まれたばかりだと大変ですよね。
もしかしたら赤ちゃん返り⁉️もあるのかな?構って欲しくて。
うちも以前、上の子の時に同じように悩みました。
早く寝かせたいのであればやっぱり夕方寝かせないのが一番だと思います。
我が家も上の子と一緒に遊んでいて昼寝しないことが多いので、夕方寝そうになっている事がよくあります。
その時は大好きなテレビを見せたりしてなんとか起こしたり、寝てしまった場合も1時間以内に起こします。
夕飯は17時半とかにしてお風呂も18時半〜19時。
昼間の体力消費量にもよりますが、だいたい下の子は8時過ぎには寝ます。疲れてる時は私がお風呂の片付けしてる間に寝てしまってます。
最近はこのパターンで、ほとんど寝かしつけせずに寝てくれるようになりました!

寝ない時、頭使わせるといいかもしれません。我が家はあまりにも元気な時は寝る前にパズルやったりします。頭使うと眠くなるみたいで。

  • とらまま

    とらまま


    赤ちゃん返りあります😵😵
    下の子が泣くと上の子も泣いて、抱っこアピールです💨
    2人で泣かれるってのがよくあります…
    そのときは、上の子を抱っこして下の子は泣かせて。でも、それがかわいそうで😭😭

    夕方寝かせないのが1番ですね💦
    寝てしまった場合も1時間以内に起こすようにします✊
    寝かしつけしないで寝てくれるのはラクですよね!!
    上のお子さんが2歳くらいのとき、下のお子さんまだ小さかったですよね??
    やはり、9時くらいまでは寝てましたか??

    • 2月8日
まこここ

長文ですみません。。

赤ちゃん返りはしんどいですよね😭うちも下の子が生まれた時、上の子の夜泣きがまた始まったりしてとっても大変だった気がします。あまりに大変で正直、当時の記憶がないです😅

無責任な発言かもしれないですが、上のお子さんの寝かしつけを頑張ることも必要だと思うのですが、今はあんまり頑張りすぎないでもいいんじゃないですかね。下の子が生まれたばかりでおそらく家にいることも多いでしょうし、体力消耗しないんだと思います。それで眠くならないんだと思うんです。もう少しして下の子を連れて外に出られるようになれば体力消費させることも出来るだろうし、そうすれば自然と早く寝るようになると思いますよ!
うちも上の子の赤ちゃん返りがひどくて2歳くらいの時はやっぱり夜寝なかったり(11時とかまで寝ないこともよくあり)、布団で寝るのを嫌がってリビングで寝たり、歩きたくない、抱っこと言って子供2人を前と後ろで抱えて移動したりしてました。
夜の寝かしつけはうちもこの時期、一番大変だったかもしれないです。21時に寝るなんて奇跡くらいだったような。。
その時もずいぶん悩んで普段行く支援センターの支援員さんに相談しましたが、「子供はお母さん、お父さんに構って欲しいからしばらくは上の子と関わる時間を今よりももっと持ってあげて」と言われました。その時ハッとさせられたのが自分では上の子をたくさん構ってたつもりだったのに、どうやらプロから見たらそれでは足りなかったらしいんです。
どれくらいかかったかは覚えてませんが、それを言われてからほんの少しずつでしたが落ち着いてきたと思います。

寝かしつけなきゃ!って今、産後の体に鞭打って頑張るよりも少しの間くらい、夜寝るのが遅くてもその時間、上の子と関わろうくらいの気持ちでいたらどうでしょう?

長々と書いてしまいましたが、あまり参考になる話じゃなかったらすみません。。。

  • とらまま

    とらまま


    遅くなりすみません🙇‍♀️
    すごく心に響きました。
    読んでて涙が出ました😭今のわたしはまさしく、『頑張り過ぎなくていいんだよ』って言葉が欲しかったのかも知れません。
    普段のわたしを見てるのは旦那さんだけですが、旦那さんはわたしの頑張りとか大変さとかを分かってはいると思いますが、口に出して言うわけではないので…💦

    うちも、布団で寝るの嫌がります😵
    今日はここで皆さんにアドバイス頂いたように、夕方眠くなったときに寝かせなかったので、8時過ぎに寝てくれました😭
    しかも、下の子の授乳してましたが、ぐずることもなく1人でお布団入って寝ました😭😭
    ビックリしました💦産後そんなことなかったので…
    まこここさんがおっしゃる通り、上の子との関わりをもっと持ちたいと思います🙌
    わたしだけ頑張ってるわけではなく、きっと上の子も小さいなりに頑張ってるんだなぁと思って!!

    すごく心がスーッとなりました🥺✨
    先輩ママのアドバイスはすごくためになります!!
    ありがとうございました✊🙇‍♀️

    • 2月12日