※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美波
子育て・グッズ

公園でのおもちゃ貸し借りについての悩み。他人のおもちゃを借りることに違和感。我慢させるのは可哀想。どうすればよいか悩んでいます。

公園でのおもちゃの貸し借りについて。

公園で娘がボールで遊んでいたところ、同い年ぐらいの男の子が娘の手からボールを奪っていってしまいました。
その子の母親が慌ててきてくれたのですが、「ほら一緒に遊ばせてもらいな」と言われたことに違和感がありました。

私は、娘が他の子のおもちゃで遊びたがった時に気をそらすことができるように公園に行くときは砂場グッズ、シャボン玉、ボール、など色々持って行きます。
それを初対面の人が当然のように借りようとする姿勢が不思議です。
私だったら知らない人のおもちゃを貸してっていいなとは言いません。

もちろん支援センターや公園の遊具のような、娘のものでないみんなのものは順番に使うように促したりしますが…
娘が自分のおもちゃで遊んでいたのに、それを我慢させるのは可哀想ではないかと感じてしまいます。

でも、貸してあげないとその男の子とお母さんも可哀想だし私はどうしてあげたらよかったかなぁ?と主人に相談したところ、そんなのお互い様だろお前ケチだなぁ、と言われてしまい悲しくなりました。

私と同じような考えの方がいらしたらお話し聞きたいです。

コメント

プル

私も美波さんと同じく
気をそらして他の遊びをします…
言われた事がないので分かりませんが、戸惑ってしまうかもしれません😭

• 美波

美波

コメントありがとうございます!
    同じ方がいて嬉しいです😢

• 2月7日
こまま

他人のものを持ってきちゃうことはよくあるとは思いますが、私もその状況ならもやりますね…
こちらがいいよ、どうぞって貸してあげる分にはいいけど、貸してもらう前提はモヤモヤします。
貸したくないというんではなく、相手の態度が悪いですね…

• 美波

美波

コメントありがとうございます。
    そうです!こちらがどうぞ、なら分かるのですが…なぜ貸してもらえる前提で言うんだろう?と思います😓

• 2月7日
ママス

持ち主側が「一緒に遊ぼうか」と言うならまだしも
当然そのボール使わせてもらいます。って態度はどうかと思ってしまいます(^_^;)

私なら「それは〇〇(子供の名前)の物じゃないからとったらダメ。」と言って謝ってその場から離れます(・・;)
近場の公園だとおもちゃ持って行かない時ありますが、かと言って人の物を自分から借りようとは思いません(・・;)

「一緒にあそんでもらってもいいですか?」と聞かれたならまだしも、その感じだと美波さんがケチと言うより相手の人が図々しく思います(・・;)

• 美波

美波

私も、自分が逆の立場ならみーちゃん[ミシェル・ラ・フランス]さんと同じようにします。
    旦那に言われたことも悲しかったのでコメント嬉しかったです。

• 2月7日
ちい

私の息子が他の子の物奪おうとしたら、一言謝って即座に違う物に気をそらすようにしてます!
一緒に遊ばせてもらいなは図々しいと思ってしまうので💦

• 美波

美波

その子のものを一緒に遊ばせてもらいな、はやっぱり納得いかないですよね。コメントいただけて嬉しかったです!

• 2月7日
かかちゃん

「すみません、一緒に遊んでもいいですか?」って言われるのなら普通に貸しますが、「遊ばせてもらいな」はちょっと・・・
まぁどっちにしろ貸しますが、お母さんの言い方次第ですかね(´・_・`)

• 美波

美波

お母さんの言い方次第もあるんですね。
    どっちにしろ貸してあげるのはかかちゃんさん心が広いです。

• 2月7日
れけもこ

私は同じぐらいの子だったら、一緒に遊ぶ?って声かけちゃいますし、今使ってないから使ってもいいよーって言っちゃいます。

反対に、使ってなさそうなものだったら、ちゃんと貸してって言っていいよって言ってもらったら使ってねって、噛み砕いて言ってました。
それが後々の友達関係で通る道だと思ってたので。

もちろん親の前でですが。

あと、子どもって自分のより人のものがよく見える時期があるので、自分のおもちゃを持って行ってても、人のを使いたがる時があります。

相手のお母さんは、すみませんの一言もなかったんですか?

それだったらちょっと引っかかる気持ちもわかります💦

• 美波

美波

使ってないものならまだしも、その時娘が手に持って遊んでいるものだったので…。
    相手のお母さんはすみませんとかじゃなく『あー💦ほらほら!遊ばせてもらいな!』って感じでした。

貸してって言っていいよって言ってもらったら、のコメントについてですが、れけもこさんは、お子さんが言葉を話す前はどうされてましたか?もしよければ教えてください。

• 2月7日
  • れけもこ

れけもこ

手に持って遊んでるものを取られたらさすがに嫌ですね💦

そーゆー人いますよね。
    どういう神経だか疑いたくなります。

まずは人としての礼儀をきちんとして欲しいですね💦

私の場合はですが、私が代弁して貸してと言ったり、娘の手を取り貸しての手をさせて私が口で言ったり。
    貸してもらったら、お姉ちゃん優しいねー嬉しいねーみたいなのを娘に言ったりしてました!
    返す時もありがとうを一緒に伝えてました。
    もちろん親御さんへも一言も別で言ってました!

娘にも一緒に体験させていく事で覚えていくかなーと思って、少しずつ私が言ってることが理解できるようになってきたなって思った頃から、そうなった時はやってみたりしてました!

• 2月7日
  • 美波

美波

質問への返信もありがとうございました。
    お子さんへの体験のさせ方が大変参考になりました。逆の立場の時にはれけもこさんの真似をしたいと思います!

• 2月7日
たこ

私も同じ事を思います!センターとかではないですよね?むっとしますね…
そのお母さんも少し非常識な気が…当然のよ思って欲しくないですよね…

私も以前、支援センターへ行った時に、息子が遊んでいたおもちゃを息子より年上の男の子が遊びたかったらしく、取りに来たことがあります。
その時その子のお母さんが「ほら、貸してって言いなさい」って言われたことがあります…
私は心の中で「は?!?!」って思いました😂息子が楽しそうに遊んでるのに…😂親なら違うおもちゃで気をそらしたり、今遊んでるから順番ね、とか言えよーって思いました😂
状況は違いますが、お気持ち分かります!!

• 美波

美波

公園での話です。
    貸してって言えばなんでもいいの?って思いますよね😓
    気持ちを分かってくださる方がいて本当に嬉しいです。ありがとうございます。

• 2月7日
controlbox

貸す側なら、子供が使ってなければ貸してあげますが、もし使ってたら「私が今使ってるから後でね、と言いな」と言い返してると思います。(言葉喋れないのですが(笑))
そして男の子のママ側だったら、おもちゃの所有権についてまず真っ先に伝えます!これはお友達ので、使ってはいけません!と。
多分ケチは関係ないと思います。むしろ子供が使ってるのに相手の目気にして貸しちゃうのは、親が強盗に加担しているのと一緒と、すくすく子育てで見たことがあります!

• 美波

美波

言い返すのいいですね!
    逆の立場の対応もすごく共感できました。
    すくすく子育てのその回観てたのにすっかり忘れてました😓的確なアドバイスありがとうございます!

• 2月7日
みん

ごめんなさい、私もつい相手のお母さんのように言ってしまうかもと思いました😱
決して美波さんがケチという訳ではありません!!!!💦
普段支援センターや友達の子と遊ぶことのが多いので、おもちゃを共有するのが当たり前になっていました😣
他の子のおもちゃを奪ったらまずは「お友達の物でしょ!!」と1度言うかなとは思いますけど😅
読んでいて「確かにその通りだ!!」と納得させて頂きましたm(*_ _)m

• 美波

美波

私も普段支援センターや友達の子と遊んだりしますのでその時には貸し借りを覚えさせようと思っているのですが、全く知らない子が娘が遊んでいるところに突然やってきて娘のもので遊ばせてっていうのがどうにも納得できなくて…。
    貸し借りが当たり前という意見も参考になりました。

• 2月7日
ママリ

一緒に遊ばせてもらいな!は戸惑いますねー💦
公園の遊具や支援センターとかのおもちゃならわかるけど、個人のものをそんな言い方モヤっとします😓

うちの子が使ってない時によその子がうちのボール使いたそうにしていたら、いま使ってないから貸してあげるねー!と言い貸してあげたりすることはありますが、一緒に遊ばせてもらいな!はちょっと、、って思っちゃいます💦

• 美波

美波

同じように考えてる方がいて安心しました!
    ありがとうございます🙏

• 2月8日