※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
お仕事

歯科医院を開業するためのテナント契約で、契約内容に不満があります。今後の対応や注意点についてアドバイスを求めています。

不動産にお勤めの方やテナント契約したことあるかた、お話お聞かせください。
歯科医院開業のためテナント契約しました。相手は有名な大地主さん。医科のクリニックと薬局をいれたかったがなかなかはいらずで、歯科医院をいれようとなったらしく、契約し契約金もはらいました。契約金払ってからは
当初予定は2店舗(クリニク、薬局)入れたかったから2店舗分の広さを買ってほしい。
→結局購入

道路沿いの窓の柄はアニメなどの柄をいれないでほしい。→了承

建物を傷つけたくないから、看板たてないでほしい。建物の前に立て看板もいやだ。
→平行線が数ヶ月。もうイライラしてきたので立て看板も諦めると思う。

駐車場、歯科医院前に2台借りたいとはなしていて、7台分全部借りるかとおもってた、それなら医院前のとおりでなく、裏の駐車場2台ならと言ってきました。裏ならだいぶ不便になるので借りない方向です。

契約金払ったあと、あれこれ言われ本当に不愉快です。どう対応したらよいのでしょう。今後気をつけることや、契約で確認した方がいいことおしえてほしいです。またネットでしらべたら、契約よりも今後、解約する時の方がトラブルが多いとみました。それも含め、気をつけた方がよい点や些細なことまで、気をつけるべきところがあればおしえてほしいです。

コメント

もふもふ

不動産会社勤務です。テナント、店舗はやってないので、薄い知識しかありませんが。

まず、大家さん(地主さん)と直接契約ですか?
→これはやめた方がいいです。
大地主さんのような方は「貸してあげる」意識が強い傾向にあります。タダで借りてるわけではなく、地主さんにとってビジネスであり、テナントは商品です。
「あれはダメ、これはダメ」についても、業務内容を承知した上で契約した以上、当たり前に営業できる権利はあります(あんまり無理な造作はダメですけど)。
ということで、不動産会社経由で借りた方が今後も何かとお話しやすいです。直接だと、これからも「あれはしないでほしい」はもちろん、退去の時にスケルトンにした上で元に戻せとか言いかねません。
でも、地主さんの方が直接契約で今までやってきているとなると、その形態を変えるとも思えないので、私ならそんな面倒で制限が多い物件は違約金を払ってでも契約解除しますね。
自分の予定と違ったから2つ分払えとか、駐車場7台借りないなら裏とかあり得ないです。
看板つけるなとか営業するなってことに値すると思うし。
なので、気をつけるポイントは大家さんの思考にあり、他人の思考を変えるのは無理に等しいので、悪いこと言わないからやめた方がいいです。
立地が素晴らしく、ここしかないなら、先が思いやられると思いますが我慢するしかないですね。
兄がそういう大家さんで苦労しているのも知っているので尚更です。
賃貸契約は国土交通省のガイドラインに則った契約がベストです。

もふもふ

借りる場合は、退去する時の取り決めをハッキリさせておいた方がいいですよ。あと入居中のメンテナンスについても。ここ重要です。
あまりにも酷ければ都道府県に宅建業法課(大体こんな名前です)に相談するのも一手ですが、してもそれ程の効果は見込めません。
違約金払って契約解除して、別のところ探した方がいいと思うなぁ

• ぽぽ

ぽぽ

お返事有り難うございます😃貴重なお話までありがたいです

大家さんとは直接契約ではいないです。そして駐車場の部分ですが、大家さんがさらに別の大家さんに借りているという、またがり?とか言う感じで面倒なかんじですから余計に話しもこじれていそうです。

主人は大家さんに会ったのですが、主人は人を悪く言うタイプではないですが、あー、強いってかんじ。関わりたくないタイプ。と話してました。最悪ですよね、そういう有名な方になるとみんな頭下げるから傲慢だろうしなに言っても無駄、有名な方だからトラブルと噂広めそうだし関わらないようにと思う反面、これ以上こちらが折れるとつけあがるだろうから難しいです。

ただそこのテナントは、立地最高なんですよね。本当逃したくないね、レベルで契約したところでした。

退去の取り決めはスケルトンで初めから合意はしてます。入居中のメンテナンスとは何ですか?色々と契約事案があるのですね。

お兄さんも苦労されてるのですね、たいてい大家さん側が被害になるケースをきくので少し油断してました。しっかりしなくては!!

• 2月8日
  • もふもふ

もふもふ

そういう方が大家さんは何かと面倒ですね。
    兄のところは、商品にカビが生えるほど換気がうまくできていなかったり、無理な制約を強いられたりしています。
    ただ大家さんが「うちの物件は最高だよ。借りられているのはラッキーだね」みたいな感覚で、配管の修理を要請しても「そんなはずない」「うるさく言うからこの前やった(点検程度でしたけど)」と取り合ってくれません。
    正直別のところに移りたいですが、立地が良く、また引っ越すとなるとお金もかかるのでママならずといった感じです。

• 2月8日
  • ぽぽ

ぽぽ

そうなんですね。本当にひどい。地獄に落ちればいいわ!笑

大家さん同じ感じですね。悔しいですが…もうやむを得ない感じですよね。

貴重なお話有り難うございます。とりあえず一件落着めざしてうまく耐えしのぎます

• 2月8日