※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこたく
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が食事や睡眠に悩んでいます。保育園ではよく食べて寝るそうですが、家では食事が難しい状況です。大人向けの食事や食器でも受け入れられず、寝かしつけも大変だそうです。このような経験はありますか?改善方法はあるでしょうか?

もうすぐ1歳5ヶ月の息子、突然新生児のようになってしまいました😭今まではご飯はなんでもモリモリ食べ、寝るときは抱っこしなくてもひとりで寝られていたのに、ご飯はほぼ食べなくなり(ベビーフードのようなやわらかいもの、納豆ご飯などのどごしよいものなら食べます)、抱っこじゃないと寝ず、置くと背中スイッチ入ります。また、パパが上手に寝かしつけられたのにまたママじゃないと寝られなくなってしまいました。
保育園ではなんでもご飯食べトントンで寝るらしく、家でご飯なかなか食べなくて…と相談すると保育士さんにびっくりされます😅

大人と同じようなおかずの見た目にしたり、味付け少しいつもよりしっかりめにつけてみたり、大人と同じ食器にしてもだめでした。
寝かしつけに至っては、、、毎日大変です😭

あるあるですか?やがてまたご飯食べて、すっと寝てくれるようになりますか?

コメント

☆★

うちも食事に関しては1歳になった後からミルクばかりでご飯を食べなくなりました💦💦

• もこたく

もこたく

あああ〜おなじですね😭😭
    いずれ食べるようになりましたか?

• 2月7日
  • ☆★

☆★

最近はイヤイヤ期なので今日なんてお昼ご飯にハンバーグを食べたきり、夕ご飯も食べずに寝てしまいました💦💦

• 2月7日

妊娠されたりはしてませんか??

• もこたく

もこたく

残念ですがしていません〜涙笑

• 2月7日
k

うちも1~2か月前から、またパパ見知りみたいになってしまって(昔一度なりましたが、しばらくして大丈夫になりました)。

いま再び風呂も寝かしつけもダメになりました。

昼間は娘はしれーっと遊んでいますが、息子は私の姿が見えなくなると『ママー!?ママー!?😭』と言うようになり、子育て広場など行ってもトイレで離れるだけでもギャン泣きです。

ご飯もやはり2か月前くらいから息子に食べムラがでてきて、いまでは味のついてない普通の白米は全く食べません。娘も選り好みしますが、元々そういうところが散見されていたので今は息子の選り好みが目立つだけかもしれませんが....(元々なんでもバクバク食べていました)。

困っちゃいますよね(´Д`)

• もこたく

もこたく

同じように後追い復活したりごはんに奮闘されてるんですね💦
    双子ちゃんなんて本当に尊敬です…
    困っちゃいますよね。いつかこれは終わるのでしょうか〜〜

• 2月7日
なぎさ

うちの子もですー!
片時も私から離れず、かまってちゃんになりました!
ごはんも「あーー(食べさせてー)」と言って、お皿とスプーンを持ってきて、私の膝に座って食べます。
なぜか、ごはんとポタージュのような物しか嫌がります。
自分が遊びたいおもちゃを持ってきて、私の膝に座って遊びます。
寝るときも私のお腹にもたれて寝ます。
本当、大変ですよね💦
うちの子も保育所や、家で私がいない時は、自分でごはん食べたり遊んだりしているそうです…💦
同じような方がいて少し安心しました。

• もこたく

もこたく

そうそう!そうなんです!保育園だとスプーンで自分で食べるらしいのですが家ではくちぱっかーあけて待ってます笑
    抱っこして立ってゆらゆらしないと寝ないし、本当にどうしよう。。
    結構同じ方いるんですね、ちょっとほっとしました!

• 2月7日