※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こる
妊娠・出産

里帰り出産で、個人クリニックと市民病院で迷っています。皆さんはどんな点を重視して病院を選びましたか?

皆さん、産院決定の決め手はどんな点でしたか?

里帰り出産をする予定で、次の検診までに産む病院を決めてきてくださいと言われ、2つに絞りましたが迷っています。
個人クリニックか、市民病院です。

個人クリニックは実家から近く、先生もとてもマメだと聞きますが、費用はプラスで払うことになりそうです。
市民病院は、分娩時もしもの場合に対応が早くて安心かなと思いますが、色々な患者さんがいらっしゃるので感染等が心配です。

皆さんがどんな点を重視して病院を選ばれたのか、教えていただけると嬉しいです!

コメント

⁂⁂⁂

わたしは、今回は無痛があって、個室のところがよく、産院にしました。ご飯も美味しかったり、至れり尽くせりなので、今回最後の妊婦生活なので、心置きなくお金使おうと思ってます(^^)

総合病院にしました😊
近所に、とてもご飯が美味しい、個室で綺麗と評判で人気の個人病院もありましたが、やはり何かあった時に少しでも不安なく産めるのが一番だと思ったので、設備が整った病院を選びました。
姉が個人病院で出産→産まれてすぐ総合病院に転院となったのをみていたので💦
市民病院がどういう感じが分かりませんが、私が出産した病院は家族以外は病室に来るのも禁止。自分の子(上の子)であっても病室にきたり赤ちゃんに会うのは禁止。と、厳しかったので私はその厳しさに安心出来ました😊

家からの距離受付の人の対応
1番は病院食が美味しいって聞いたので
今の個人クリニックに決めました!

おだんご

私は、個人クリニックに決めてます!!
やっぱり妊婦さん同士の入院なので、いろいろ共通点とかお話もできたらなぁと😍
今まで入院したことがないので、市民病院はなんとなく夜怖そうだなというイメージで…笑

後は産後のご飯を楽しみにしてます😊✨
何かあったときとは思いますが、総合病院も近くにあるので大丈夫かなと思ってます(*'ω' *)

しましま

個人病院で出産しました!
入院中の食事美味しい いこと、設備が整っており綺麗だったこと、先生の腕が県内でも評判の良い産院だったので決めました!
産後とてもゆっくりできました😊

私は実家から一番近い所(個人クリニック)にしました。
知人も出産している病院なので色々教えてもらい、口コミサイトでも評判が良く費用がプラスになっても産むならここがいいと決めてました。
病院内を見学した時の清潔感やスタッフの方の対応の良さも決め手でしたね。
出産の時は破水してしまったのですが、近くだったので両親にすぐ連れて行ってもらえて本当に助かりました(*^^*)

レモン

私は近場、無痛可能、個室ありで決めました!
たまたま近場で大きい産婦人科、小児科のみの病院あってそれにしました
個室は少し料金あがりましたが
海外出産だったので気楽に出来ました!笑
無痛たまにしてない所あるかもなので
調べた方がいいですよ
無痛にしても痛くて痛かったので
無痛しなかったらもっと痛かったかなって思ってます

ひろみ

✔️家から近いこと
✔️個室であること
✔️看護婦さんがいい人ばっかり
これらから近くのクリニックにしました!

もふもふ。

個人の近いところにしました!
近いと直ぐに行けるかなと思ったので。
食事も豪華で美味しいのとお部屋もそこそこ綺麗なのでそれもあって(^。^)

市民病院もありますが、そこで産んだ人は個室にしたら42万で足りずプラスで払ったと聞きました。どっちみちプラスなら普通の病室で病院食よりちょっといいお部屋でいい食事がいいなと!
何かあれば市民病院も遠くはないので大丈夫かなと思ってます( ^ω^ )

ちいちゃん

自分が生まれたとこで生みました🙌

そらまま

個人病院で2人とも出産しました!
プラスでお金はかかりますが、個室だと産後の気持ちも周りに気を使わなくていいし、ご飯もおいしくて楽しみで仕方なかったです!!