※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベルギーチョコ
ココロ・悩み

1月に突発性難聴になり、天気やストレスで耳鳴りがひどくなる。吐き出したい気持ちも、周囲には言えず一人で我慢している。治らないため、家事をしながらも本音は「休みたい」。場所が唯一の吐き出し場所かも。

1月の始めに突発性難聴になった。

慣れてきたが、天気が悪い時やイライラした時は、ふらついたり耳鳴りがひどくなったりしてツライ。

この「ツライよ〜😭」っていう気持ちを誰かに吐き出したいけど、旦那さんも仕事疲れや持病の背中痛でつらそうだし、友達にわざわざ「私、突発性難聴になったのよね〜」って告白するのもなんか違う気もする。

結果、

一人で心の中で「もうしんどい〜!」と叫んでる。

もう治らないらしいので、開き直って家事をしてるけど、本音を言えば「休みたい」。

顔も知らない人が集まってるココだけが、唯一の吐き出し場所かもしれない💦

コメント

●

病院で働いてたので、聴力検査とかもやってました🙂

突発性難聴なると、治療が遅れたりするとなかなか治るのは難しいみたいですね…😰💦

聴力はどうですか❓

慣れるまでは大変かもしれないけど、母は強し‼️頑張ってください😭💦

お大事に😰💦

• ベルギーチョコ

ベルギーチョコ

ありがとうございます!

耳鳴りや閉塞感に気づいた次の日に耳鼻科を受診し、ステロイドを飲みましたが悪化し、病院を紹介されて点滴などしましたが変化がなく、もうこのままだろうと診断されました😭

今も左耳は聞こえにくい…というか、全然聞こえません💦聴力検査によると全く聞こえてない訳ではないのですが💨

時々、愚痴を言いに来ます😊早くもっと慣れたいです😓

• 2月7日
はる

耳の不調って、なった本人しかわからないから辛いですよね😣
私も高校の頃に突難になり、聴力は日常生活に支障はないですけど、いまだに耳鳴りとか"もわ~ん"とした感じとか突然なるので不快です💦

• ベルギーチョコ

ベルギーチョコ

ありがとうございます!

そうなんですよね〜💨見た目では何も変わってないから、なかなかツライと思う時があります😓

子供が言ってることがうまく聞き取れない時とか、「はぁ…😑💨」ってなります😭私もずーっと耳鳴りがジリジリ鳴ってるので不快です。早くもっと慣れたいです💦

• 2月7日
✩sea✩

私の叔母が突発性難聴で左耳の聴力をなくしていて、更に1年ほど前に右耳も聞こえなくなってしまい、今はなんとか補聴器で少し聞こえるくらいです(´-`)
最初の頃はやはり精神的に不安定になり、叔母の子ども達(私のいとこ達)は大変そうでした(. . `)

私自身は軽度ですが左耳難聴です。。。
軽度なので普段の生活は問題なく見えますが、聞こえないことが多く、それを理解してもらえないストレスがあり、聞き返してしまうことにも相手に申し訳なく思ってしまい、それもストレスです。
目眩も耳鳴りもあります。
私は耳硬化症なので、だんだんと聴力が落ちていくのを待つしかない、と言われ、だんだんと聞こえなくなるのか、と思うと恐怖でしかないです。

私は周りに言うようにしました!
左耳軽度難聴で聞こえにくいんだ、と(*´-`)
聞き返しが多かったらごめんね!と言うようにしてます^^*
周りに言ったら、私は少し楽になりました( •ᴗ• )
少し大きな声で話してくれたり、私が不自然な感じで右耳で聞こうとしても何も言わなかったり( ᵕᴗᵕ )

お休みも必要だと思います(◍•ᴗ•◍)
無理すると、心も体も悲鳴をあげてしまいます(>_<)
そうなる前に、少しでも休んでください(´-`)

• ベルギーチョコ

ベルギーチョコ

ありがとうございます!

だんだん聴力が落ちて行くのも怖いですね💦私よりもずっとツライ思いされてるのでは…😣

私も周りに言ってみようかな…。確かに聞こえづらくて聞き返したりするのも、相手が知ってくれてるとやりやすいですよね💨タイミングあれば話してみようかと思います!

時々は休ませてもらおうかと思います😄無理すると悪化しますよね💦💦

• 2月7日
ママリ

わたしも去年なりました。
仕事、結婚、妊娠、お金、義理家族などストレスマックスである日耳の異常で言ったら難聴でした💦💦わたしは回転生目眩やみみ症状が主で仕事辞めてひたすら横になってました💦
まだよくはなってないですが、たまにあります。でも旦那からズル休みとかめっちゃ言われます。
なったことないからわからないんだろうけど、難聴だよ…耳が聞こえないをだよ。
恐怖だし不安なのになんで分からないのかな

• ベルギーチョコ

ベルギーチョコ

ありがとうございます!

環境の変化もストレスになりますからね💨私もここ数ヶ月で色んな出来事があったので、少なからずストレスになってたのかもしれません😓

私も回転性めまい、耳鳴り、耳の閉塞感でした。今でも頭がフラフラしたりします。耳鳴りは今でも常に鳴ってます😑

ズル休みとかひどい…。ケガとかとは違って見た目ではわからないですし、わかってもらえないのは余計にツライですよね😭
    ママリさんも無理なさらずに💦たまにココで一緒に愚痴言いましょ!!

• 2月7日