※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が言葉が少ないことに不安を感じています。テレビを見せすぎているか、発達障害を心配しています。喋らなくても大丈夫か悩んでいます。

1歳3ヶ月。言葉があまりまだ出ません。
物をくれる時に「あいっ!」と言うくらいです💦

ご飯食べるからチャンしてーって言ったら座っていただきますするし(早く食べたくてご飯出てくるまで連続いただきます 笑)、プカプカするよーって言ったらお風呂に行くし、言葉はある程度分かってるとは思うのですが💦

今日知り合いにテレビ見せすぎじゃない?と言われ不安になってしまいました(´;ω;`)

テレビはいないいないばあとお母さんといっしょとみぃつけたを朝夕2回、あと夕飯の片付けの時にいないいないばあばあ1回見せてます。

ワンオペなのでどうしても家事してる時見せてしまい・・・見せすぎなのでしょうか?それか発達障害とか色々考えてしまいますー😢

まだまだ焦らなくていいのかなと思う反面周りのお友達を見ると少し意識してしまいます💦

これくらいの時期で喋らなくても大丈夫なのでしょうか?

コメント

🍓

しまじろうが好きすぎて、家にいる時間はほとんどリモコンを渡されつけろと言われ、テレビつけてますが、けっこう喋ります。
ママ、パパ、わんわん、にゃーにゃー、バイバイ、ねんね、ちち(おっぱい)、バナナなど…
むしろテレビを見てるから覚えているのかな?と思ってました!

• ゆき

ゆき

うちもリモコン持ってきて渡してきます(笑)
    私もテレビ見たほうが覚えるのかなーと思ってたんですが支援センターで会った方からコミュニケーションがー云々言われ焦ってしまいました💦

• 2月7日
  • 🍓

🍓

夫が小児科医してますが、外ではたくさん自然やお友達と触れ合って刺激をもらってるから、家にいる時くらい好きなだけ見せていいよって言われましたよ。
    むしろテレビからの刺激も結構重要だしね、我慢させるのも可哀想だよ、って言ってます。

• 2月7日
  • ゆき

ゆき

なるほど、たしかに!
    毎日外連れ出してますし家にいるときくらいいいですよね👍
    気が楽になりました^_^

• 2月7日

私は上の息子が1歳3ヶ月の時に下の娘を出産しました。
その頃、里帰り先の実母に『ちょうだい、だっこして』と言うのも全部が『はいっ、はいっ』でした🤣
同じ月齢の姪っ子はよく喋っていたので、少しイライラしていた時の実母に『〇〇(姪っ子)ちゃんは、ちゃんと抱っこって言えるよ!』と言われたのを今でも鮮明に覚えています。。
男の子は言葉が遅いと言いますが、2歳過ぎたらたっくさん喋り出しましたよ☺️
個人差やその子のペースがあるので全然気にしなくて大丈夫ですよ!!

• ゆき

ゆき

うちも全部「あいっ」で済まされてます(笑)お母様に言われたら応えますね💦友人ならまだしも姪っ子ちゃんだとなおさら比べちゃいますし・・・

2歳過ぎたらって時々聞きます!実際そうだった方の言葉聞くと安心します。いま溜め込んでる時期だと思って一緒に宇宙語でおしゃべりしとこうと思います😊

• 2月7日
pon

娘もまだ どーぞ バイバイ しかハッキリした言葉は喋りません!
言葉の意味は理解してるし何か娘なりの言葉でたくさん喋ってくれるのであまり気にしてません😂
バナナ など教えると真似っこしてなら言ってくれる感じです!
家にいるときはテレビ付けっ放しなので娘はきになる番組の時だけテレビのところに来て見て、興味なくなると部屋に遊びに行きます😂
テレビの見せすぎは関係ないかな?と思います
ただ色んな言葉をもっと教えてあげるためにコミュニケーションを増やすといいかもしれません👶🏻

• ゆき

ゆき

真似っこしようという意欲があるだけすごいです!
    うちは「あいっ」で全てが済まされると思っているような気が・・・

そうですね、意識的に話しかけたり絵本読んだりはしてるんですが💦図鑑買ってきて一緒に見たりコミュニケーション意識してみます!

• 2月7日
よつば

1歳5ヶ月。まだほとんどしゃべりません。
まわりの友達の子は「パンマン!」とか言えたりしてびっくりしています。
もうすぐある1歳半健診でも引っ掛かるんだろうな~と思っています。
でも能天気な私なので気にしていません(笑)
そのうち話すだろう、少しずつゆっくりでいいじゃないかってぐらいの考えです。
当たり前に誰もが話す年齢で話してなかったら不安ですが、まだ差がある年齢なので子供のタイミングで待っています😄

ちなみに、テレビはほとんど見せません。
というより興味ないらしく…
だからテレビ見せてるからってのはないにと思います。
そして私も他の方と同じでテレビ見てるほうが言葉が早いと思ってました😲

• ゆき

ゆき

私も友達の子が「アンマンマン!」って言ってて、え!?ってなりました💦
    よつばさんみたいにおおらかになるのが理想なんですがついつい気にしてしまって(´;ω;`

やっぱテレビはそこまで気にしなくていいですよね!適度に見せつつでいこうと思います👍
    子供のタイミングを気長に待ってみます✨

• 2月7日
ぽん

うちの子は全く喋りませんよ😅🌀
ママパパすら言えません。
大人の言ってる意味が分かってて
意思の疎通が出来るなら大丈夫と
言われました!!
2歳すぎたら急に喋り出すパターンと
信じて毎日めちゃくちゃ話しかけてます(笑)
テレビもですが、YouTubeとか見てます😅🌀うちも時間決めて見せてるので、見せすぎかな?とか思うときもありますが、もう少し気長に待ってみようかなって感じです😅不安ですよね😭

• ゆき

ゆき

やっぱり今の時期は意思の疎通ができてればそこまで心配しなくていいんですかね?
    うちも喋らないかなーと思って超話しかけてます(笑)他の人が見たら引くくらいペラペラと(笑)

2歳過ぎたらとか聞きますし気にしすぎなのも分かってるんですがほんと我が子のことは不安になりますよね😢💦

• 2月7日
tyi

息子1歳の時ほぼ喋りませんでした。
そのうち喋るからと言われ続けましたが1歳半とかでも変わらずで市がやってる教室に紹介され月一で通ってました😅
2歳でもパパママすら言わずで💦
2歳半頃からほんの少し出るようになりましたが2語文はまだまだな感じで保健師さんから言語訓練紹介されました。
3歳くらいからだんだん出てくるようになり今では文章も言えますが発声がが悪いので何言ってるか聞き取れない事が多いです💧

私も発達障害とかすごく心配しました😭
先生の話ではただの言葉の遅れなのか発達障害なのかは年少さんくらいにならないと分からないみたいでとりあえず息子は入園前に一度小児科受診が入ってます。
まずこっちの言ってる事が理解できてれば言葉が出なくても様子見でいいと言われました!ため込んでる時期なんだねと😌
息子もテレビ見まくりでした(笑)
でも家事しなきゃいけないしでどうしても見せてしまって。なので絵本はなるべく多く読むようにしてました!

• ゆき

ゆき

うちも1歳半までに喋る気がしません💦3歳なるとやっぱり文章喋れるようになるんですね!

発達障害とかネットで調べてはもんもんとしてますー💦やっぱり理解できてるかが重要なんですね!

息子さんのこと心配ですね💦何事もなく入園できるようお祈りしてます!

• 2月7日
はるか

テレビ、むしろぜんぜん見せてない方だと思います!✨
うちはもっといっぱい見せてましたが、
一歳半くらいから一気に喋り、2歳過ぎにはペラペラしゃべってました🤣
いまではびっくりすること言い出したりします🤣なので、テレビ=言葉遅くなる、ていうのはないかなって思います^_^

• ゆき

ゆき

お返事遅くなってすいません!
    やっぱりまだ焦らなくても大丈夫な時期ですかね?
    私もテレビべつにそこまで悪くないと思ってたのに知り合いにそんなこと言われて落ち込んでました💦あまり気にせず今までどおりやっていこうと思います😊✨

• 2月8日
  • はるか

はるか

焦らなくても大丈夫だと思います^_^✨
    今ではベラベラ文章なんでも話すので^_^

• 2月8日
  • ゆき

ゆき

いつかは話しますもんね✨
    それまでは図鑑とか見せて一緒に楽しみながら気長に待ってみます!

• 2月8日
お母さん1017

こんばんは!
過去の質問にすみません…。
もし気づかれたら返信いただきたいのですが、その後お子さんの様子は如何ですか…?

うちも間も無く1歳3ヶ月ですが、見せているテレビがほぼ一緒で、言葉の感じも似ているのでその後の経過が気になりました💦