※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいぴー
お金・保険

社会保険について質問です。パートで働く予定で、旦那の扶養に入っている場合のメリットや出産手当金の受給条件について知りたいです。

お恥ずかしいですが社会保険のことで色々と調べているのですがなんだかよくわからなくて教えていただきたいです。
今年の4月から子どもが保育園に入れることになり職場復帰します。元々社員で働いていましたが、時短勤務ができないのでパートで働く予定です。週4日の1日5〜6時間程度と考えています。
週20時間以上は働くことになるので雇用保険には入れると思うのですがもし旦那の扶養に入っていても入れますか?
あと旦那は会社員なのですが旦那の扶養に入るメリットデメリットがよくわかりません。
もし条件を満たしていれば自分が働いている会社で社会保険に入った方がいいのでしょうか?今後2人目も考えているので出産手当金や出産育児一時金も貰えたら助かるのですが、それらが貰えるのは扶養に入った場合は貰えるのでしょうか?
無知で申し訳ないですが優しく教えていただけると嬉しいです😣

コメント

Himetan❤️

私は育休中ですが、週5で1日5時間が基本で30分~1時間残業する事があります。
雇用保険は入ってますが旦那の扶養です!
メリットは詳しくはわかりませんが、旦那の税金が変わったり福利厚生で扶養家族手当がもらえてる位ですかね?🤔
雇用保険に入って条件を満たしていれば育児給付金はもらえますが、扶養では出産手当金はもらえませんが、出産育児一時金は出ますよ😊

あとは社会保険料など差引いて手取りでいくらもらえるかですかね?
私は調べたら社会保険料など差引いて手取りが扶養の金額と差がそんなになかったので扶養のままでいます。

• ゆいぴー

ゆいぴー

お返事ありがとうございます‼️
    扶養に入るか入らないかで悩んでいました。そういった手当があれば入るのもいいのかな🤔
    出産手当金はでないんですね💨
    扶養の金額というのはどこでわかりますか??

• 2月7日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

福利厚生は会社によって有り無しがありますが、我が家は扶養家族手当(私と上の娘)で月1万で、そのあとは子供ひとりに付き+3000円だったと思います☺️

扶養の金額?いくらまで働いていいかという事ですよね?
    103万ですよ!
    104万〜130万以内なら配偶者特別控除が受けれますが、旦那の税金が少しあがります😅

また地域によっては96万以下とか100万以下ならご自身の市民税がかからない場合がありますよ☺️

あえて扶養のデメリットをあげるとすれば、将来もらえる年金額が少ないって事ですかね?🤔
    今の政治経済を考えるとその年齢になった時に年金がもらえるかわからない不安はありますが😥(笑)

• 2月7日
  • ゆいぴー

ゆいぴー

すみません💦
    下に返事してしまいました😱

• 2月7日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

福利厚生は旦那さんの会社に確認したら良いと思います😊
    ・中には配偶者特別控除は認めないので103万超えたら扶養抜けてとか
    ・年間で合計103 万ならOK
    ・103 万を12ヶ月で割って1ヶ月あたり月役所85000円以内じゃなければダメ
    とか基準も違うのでそこも一緒に確認したらいいですよ!

• 2月7日
  • ゆいぴー

ゆいぴー

そんなに細かく違ったりするんですね😳全然知らなかったので教えていただけてよかったです😭一緒に確認しときます‼️

• 2月7日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

グッドアンサーありがとうございます☺️
    本当に会社によっては違いますよ😅

あと追加でお知らせしますが、扶養範囲内の103 万の金額には交通費も含まれた所得税や雇用保険が引かれる前の総支給になりますのでその分も考えて働く様にして下さい😊

ちなみに私の会社は扶養範囲内希望の人は
    ・103万以内
    ・配偶者特別控除までの130万以内
    ・市民税を払わない金額
    それぞれの希望で働ける様にしてますよ☺️
    もしゆずさんがパートが決まって扶養内希望と言ったら働く会社で聞かれる事もあるかもしれませんよ!

• 2月7日
  • ゆいぴー

ゆいぴー

そうなんですね‼️
    間違えて計算しないよう気をつけます😵

私もどの範囲で働くかしっかり考えたいと思います😭

• 2月7日
ぷうたん

まだ正社員でお勤めですか?
扶養に入ると出産手当金はもらえないですよ😭
会社は6時間の短時間勤務制度を作る義務があるので、パートにならず、短時間勤務をされたら良いと思いますよ!

• ゆいぴー

ゆいぴー

お返事ありがとうございます‼️
    まだ正社員です!
    出産手当金は貰えないんですね😱
    短時間勤務をお願いしたかったのですがうちの会社はしていないと言われました😵なのでフルはきついのでパートかなと考えています💦

• 2月7日
  • ぷうたん

ぷうたん

法律で決まってることなので、していないとは言えないのですよ😭
    パワハラに屈してはダメです〜

• 2月7日
  • ゆいぴー

ゆいぴー

そうなんですか😳💦
    もう一度確認してみます😭

• 2月7日
ゆいぴー

そうなんですね!旦那の会社に確認した方がいいですね💨

詳しく教えていただきありがとうございます😭
確かに将来年金がもらえるのか😵って感じはありますね😣