※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが過飲症候群の症状で、おっぱいを1時間半ごとに欲しがり困っています。過飲の対処法について相談しています。

過飲症候群の症状に当てはまります。
母乳もかなり出がいいです。
唸りがすごくてほぼ1日唸っており、寝も浅く、昼寝は30分もすれば起きる。
夜も唸りから目を覚ましてかなり短い睡眠時間です。
過飲の対処法ってありますか?
おっぱいは1時間半間隔くらいで欲しがっていて、あげていいものか困ります。

コメント

im

私の場合は、1時間半くらいでぐずり出しても、どうにか抱っこやなんやと粘って最低2時間以上は空けてました😊

うちの息子は、過飲症候群と言われたことはありませんが、出生時3,088gで生後2ヶ月終わりまで月2キロペースで体重が増えており、日割りで平均55gずつ増えていたため不安でした😓

ただ、産院での2ヶ月健診のときに、完母であること、授乳間隔は日中は2時間半以上、夜間は3時間以上空いていること、を話ししたら、この時期は母乳の生産具合と赤ちゃんの飲み方で体重の増え方は大きく異なるから、気にしないでっ!と言われてました。

気にせずいたら今生後5ヶ月で体重9キロ、70センチで、寝返りも問題なくできるふくふくの息子になりました😁

小児科や助産師さんによって、過飲症候群のこと言われることあるかもしれませんが、私のかかりつけ医からは、最近母乳の場合もよくそんな話があるけど問題ないから!と言われましたよ⭐️

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

ほー!そんな症候群あるんですか!
知らなかったです💦

生後1ヶ月のときは、泣いたら日中でも夜でも、もう好きなだけあげてました。あげる感覚は、2時間くらいあけばよし、としてましたよ。
気になるようであれば、産院等で相談されてはどうでしょう(。◝‿◜。)*

ちなみに、生後2ヶ月半くらいからは、満腹中枢発達したのか、ガクッと飲む量減りました。