※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさみさみささん
妊娠・出産

産後5ヶ月経ち、肛門に違和感があります。痔や尾てい骨の痛みもあり、医師に相談しても原因不明。痛みが続き、困っています。情報や経験を共有していただける方、いますか?

産後トラブルについてです!去年の8月に出産して5ヶ月ほど経ちます。いまだに、肛門に違和感を感じます。似たような方いますか?
1ヶ月検診後におそらくなんですが、切れ痔?になりました。その後から急に肛門の違和感を感じて。もしかしたら、産後から違和感があったのかもしれませんが、至るところが痛くて気にならなかっただけかもしれません。
当初よりは今マシなんですが、ほんとに冗談ではなく死にたいくらい切なくて育児どころじゃありませんでした。
10月くらいに肛門科にいき、カメラを入れてみてもらいましたが、目立った痔はないとのこと。
尾てい骨もまだ少し痛くて、先日整形外科に行きレントゲンを取りましたが特に異常なし。
違和感をどう表現したらいいかわからないのですが、なんだか肛門にムズムズしたような?大きいうんちをした時の余韻がずっとあるような?便意があるような?ほんとに表現が汚くてすいません。
こんな感じなのです。少しずつよくなってるような気はするんですが、ここ1.2ヶ月は同じ感じで治ってきてるような治ってないような?
産婦人科の看護師の方にも、保健師さんにも、出産したことある友達にも聞いても聞いたことないと言います。
ちなみに出産は33時間かかり、促進剤を使ってからのラスト5時間くらいはテニスボールで旦那にものすごい力でおしりを押してもらってました。
それも原因かな?とは、思いますが自然治癒に5ヶ月もかかってるなんて!と思います。
あと会陰切開でお尻までは塗ってないので、それも原因でもない気がします!
似たような方、周りそんな人がいた方、なんでもいいので情報ください(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
楽しく子育てしたいよーーー∈(´﹏﹏﹏`)∋

コメント

396❤️168♥️589

私はキレ痔が治らなくて
ずっと痛いです(T ^ T)
違和感も半端ないです(;_;)!
キレ痔からイボ痔になる人が
多いみたいなのですが
肛門科へ行き言われなかったん
ですよね?

• みさみさみささん

みさみさみささん

切れ痔が治らない!!╭(°ㅂ°`)╮
    薬とか病院とか言ってみたんですか?どのくらい痛いのが続いているんですか?常に痛いんですか?
    肛門科に行ったときは、排便時に激痛後の1ヶ月後くらいです(>へ<。)
    イボ痔にレベルが4段階あって、しいてゆうなら1以下って言われました󾭜
    自覚症状なくてもイボ痔って結構いるっていうじゃないですかぁー、そんな感じで気にしなくてもいい系に言われました󾫵󾫵
    先生に1ヶ月前の激痛は切れたんですかね?って聞いたらそのとき来てくれなきゃ分かんないよって󾭜
    とゆーことは、その切れ痔はなおっていたとゆーことなのかと思いました╰(‘ω’ )╯三
    すいません、質問攻めで(>□<;)

• 2月10日
  • 396❤️168♥️589

おはようございます!
    かれこれ産んでからずっと
    なので5ヶ月ですね(T ^ T)
    治って切れての繰り返しで
    一応は治るんですが
    また復活します(;_;)
    病院は行ってないです(T ^ T)
    ボラギノールで様子見てます!
    便がでるときはつねに痛くて
    出てからもだいぶズキズキします(T ^ T)
    イボ痔はほんとに痛いみたいなので
    もしかしたら悪化してるかもですよ!

• 2月10日
  • みさみさみささん

みさみさみささん

同じですね(>へ<。)
    わたしは、排便時とかは全く痛くないんですよね󾫵󾫵
    この前テレビでもやってましたが、切れ痔になって、皮膚が再生するときに皮膚が多少厚くなるみたいで繰り返すと肛門狭くなってまた便するときに切れやすいっていいますからねー病院行って便を柔らかくするくすりもらって長引かせないようにして治したほうがいいかもですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)ちっちゃい赤ちゃんいて病院とか大変ですけど、絶対行ったほうがいいですよー!
    切れ痔は治りにくいっていいますからね、痔は、生活習慣病ですよね(>へ<。)
    私は、1回病院で診てもらって、排便時もなんともないんで他の何かなのか?って疑ってました∈(´﹏﹏﹏`)∋
    デリケートな質問に答えてもらってありがとう御座いました!

• 2月10日
  • 396❤️168♥️589

グットアンサーありがとうございます!

排便のときは目から火が出ます!笑
    そうなんですよね(T ^ T)
    便を柔らかくする薬は貰ってるんですが
    飲んでお腹下すのが怖くて
    飲んでないんです(;_;)
    お互い早く治って欲しいですね(T ^ T)

• 2月10日
s

コメント失礼します
今自分が全く一緒な症状があって、かなり辛いのですがその後なおりましたでしょうか?(T_T)お尻に便意がずっとある様なかんじがして、
もし、まだ見ていましたら教えて頂きたいです😭

• ママリ

ママリ

前のコメントに失礼します💦わたしも同じような症状あります😭その後いかがですか…?病院等行かれましたか?

• 8月26日
  • s

s

病院は何ヶ所か行ったのですが異常なしでした!
    でも産後10ヶ月になって治りました!
    9ヶ月くらいの時に、少し汚いのですが会陰切開した場所を手でグリグリってほぐすってのをやってみたら1ヶ月くらいしたら治りました
    多分縫ったところが、塊になってて引き連れてて変な感じがしてたのかなって自分では思ってます(><)
    とりあえず肛門まわりまで縫った辺りをひたすらやりました!

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

お返事、ありがとうございます😭おしりとお股の違和感、心配になっていました💦グリグリほぐすと良いんですね!産後の体、トラブルいっぱいで嫌になりますやね…わたしも念の為病院に行きたいと思います!ご丁寧にありがとうございました😭

• 8月26日
  • s

s

ほんとにトラブルだらけです😭辛いですよね(><)
    早く良くなるといいです!!

• 8月26日