※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。寝かせるタイミングや方法が分からず困っています。みなさんのアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月
最近、寝かしつけに悩んでます。
今はおっぱい飲んでしばらくするとグズグズいい始めてしばらくするとギャン泣きします。
グズグズし始めたら眠たいんだなぁと思い、抱っこで寝かしつけてます。ふと思ったんですが、寝かしつけのタイミングってどうすればいいんですかね?みんなお風呂の後や時間でって感じなんですけど、うちはお風呂も15時くらいに入れてるのでその後寝るのも早いし、おっぱいも18時に飲ませたら、その後少し一人遊びして20時頃からグズグズです。そこで寝たら朝までぐっすりです。
寝かせたい時間になったら、機嫌が良くても抱っこして寝かせた方がいいんですか?
初めての育児で分からなくなってきました。
皆さんのご意見と、寝かしつけの方法をぜひ教えてください。お願いします。

コメント

koizumiho

8時にお風呂9時におっぱいでおっぱいが終わり次第すぐに、ベッドに連れていって、トントンして寝かしつけます。眠たかったのかは不明ですが、ワーーとか騒いでいてもこっちが黙って、部屋も暗くしてると10分ぐらいでねてます。
時間になったら寝る‼︎みたいな感じでリズム作っていったらいいのかな?とか思ってます。

ママ🐾

今後も15時に入れますか?
習慣になってくると
もし仕事復帰や保育園幼稚園に
通った時に15時にお風呂だと
子供もタイミングつかめず
困ってくるのかなと思いました!
うちも寝ぐずりひどかった時期は
まずはお風呂の時間をずらしてみたり
夜の寝る前だけはミルクに
していたのでミルクの量や時間を
ずらしてみたり、
あとはおくるみ巻きしたり
ホームシアター使ってみたり
とにかく子供に合わせたリズムを
作ってあげて今でも変わらず
20時にお風呂、21時には寝る、
そんな習慣がついてます!
暗い部屋に同じ時間に
行って寝るんだよーと
教えたりしてますか?
うちは寝室に入るともう
寝るモードになって寝ますが
同じ時間にリビングで
電気やテレビつけてたら
やっぱり寝ません(笑)

acha-co

お風呂7時頃に入れて
そこからおっぱい飲んで
少しバタバタして動いてから
9時から10時の間には爆睡モードですね。
時々寝そびれて、ギャン泣きしますが
泣かせます¨̮
10分以上ギャン泣きして、
疲れてきてから
またおっぱいあげて。
あとは爆睡ですね〜。
夜中何回か喉が乾くのかおっぱい探すので
寝乳して朝を迎えます(˶˙º̬˙˶)
暗い部屋にいるうちは寝続けるので、
朝になったら明るくして起こしてます¨̮

♡♡♡

今は15時お風呂でもいいかと思いますが、これから、昼夜のリズムが出来てきた時に15時にお風呂は少し早い気がします(*^^*)
保育園や、幼稚園に入ったらもう少し遅くなるだろうし、お友達と遊ぶとなったら時間がずれてきたりするかなーと思うので、もし出来そうであれば今からでも少しずつ遅くしていってみるといいと思います(*^^*)

うちは、19時にご飯を食べて、20時から20時半にお風呂でそのまま布団に連れて行って寝かせます(*^^*)

友達は、お風呂に入ってご飯を食べて遊んでから力尽きて寝るみたいです(*^^*)
今はまだ寒いから夜お風呂は寒いかと思いますが、そろそろリズムが整ってくる頃かと思うので、少しずつ夜お風呂のリズムにしていった方がいいかなーと思います( ´ ▽ ` )ノ

まめあず

我が家も20時頃からお風呂でそれが終わって授乳したら寝かしつけです(∩´∀`)∩
おっぱい飲みながら寝落ちしてくれる時もありますが、そうでない時は部屋を暗くしてげっぷさせてベッドに下ろし隣で様子をみてたらもぞもぞしながらやがて寝ます。
ついこの前までは寝かしつけは抱っこだったのですが、一度泣いて泣いて仕方ない時に腕も疲れてきたし一旦ベッドに下ろしちゃえー!って下ろしたら一人で寝てくれたので最近夜の寝かしつけは抱っこなしです。

お風呂入っておっぱい飲んだら寝る時間、ってリズムが出来たのかもしれません(∩´∀`)∩

みづたまママ

うちは上の子に合わせて8時に消灯にしてるので、夕方5時からお風呂タイムで2人の子供とお風呂に入り、6時に夕飯で食べてからしばらく遊んで8時に寝るって感じですね!