※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
家族・旦那

長男の嫁です。嫁いだところは田舎で、主人の祖母も健在なので、我が家…

長男の嫁です。
嫁いだところは田舎で、主人の祖母も健在なので、我が家は四世代同居です。
今時ですが、義両親は長男は同居が当たり前…親を養って当たり前な考えを持っています。
周りの家も同居ばかりなので、地域的なものが大きいのかもしれませんが^^;

家族の関係は中が悪いということはないです。
あくまでも嫁なので、大変なことは多いし、たまにストレスを抱えて一人悶々としてるときもありますが、なんとかやってます。助けてもらってることもあるので、感謝はしています。

でも、今どきの若い世代は別居が多い中、また周りがマイホームを持って未来を切り開いていく中、マイホームへのあこがれは強くなるばかりです( TДT)

しかも子供が小学校へ入学時、同性のお友達が二人しかいません。。子供のことを考えると、このままでいいのかしらという思いが募ります。。

同じ状況で同居解消してマイホーム立てた方いらっしゃいますか!?その後の義両親との関係はどうですか!?

コメント

mamai

私も同じような感じです。
義祖母も健在で完全同居、田舎なので同居してる人も結構います。
旦那でさえ同居して当たり前だと思ってます。
私自身がそこまで田舎ではない環境に育ったので同居がストレスでストレスでしょうがなくて、1〜2ヶ月に1回は大泣きして一睡もできない夜が必ずあります😅

いま同居して2年半、ずっと旦那を説得し続けてやっと同居解消に旦那が頷いたところです。
この勢いで建売探して1年後には出て行くつもりです!(お金の関係などあって出て行くのは1年後です💦)
いま建売探してるとこは旦那の実家から車で1時間、中々栄えてて子供の将来を考えてもいろんな選択肢が広がる可能性が高い土地です😊
ちなみに旦那の両親にはまだ言ってなくてこれから言います💦
どんな反応されるのかと思うと怖いですが、強い心をもって話したいと思ってます!!
何度も自分の幸せを諦めよう、このまま同居を続けよう、と思いましたがわたしには無理でした!
主さまも旦那様が少し出て行く気があるなら解消しちゃった方がいいのではないかな、とわたしは思います😫

• もっち

もっち

私も1-2ヶ月に、一度は心が疲れ切ってる時期がきます(*_*;そんな時期は体もおかしい…その繰り返しの日々です(ToT)

同居解消、実現できそうなんて素敵ですね!!目標があると生活にも張り合いが出てきますよね(*^^*)
    義両親に言うのはかなり怖いのわかります…。私、実現できた際は後戻りできないよう契約しちゃってから言おうかななんて一人考えてます(笑)

ちなみに、今は義両親との仲は問題ないですか!?私の場合仲は悪くないので、複雑な気持ちもあるんです。。
    でも私達親子の生活を最優先させたい!家族全員、笑顔で入れる家庭を築いていきたいですね!(:_;)

• 2月8日
  • mamai

mamai

そうですよね😅爆発しちゃう時がありますよね😭💦💦
    何か何のために結婚したんだっけ?って思ったりしちゃいます💦

同居解消実現出来そうですが、この2年半は旦那ともよく喧嘩したし、最低な2年間でした(笑)
    子供の存在だけが心の頼りでしたね😅
    契約しちゃってからだったら後に戻れませんもんね😂‼️
    でもやっぱりそうゆう人多いですよ😫

義両親とは仲良い方だと思います💦
    子供もじじばば大好きですし、やっぱりかわいそうかなとかも思いました。
    私も複雑ですが、子供の将来を考えてこの田舎から出たいという方針で伝える予定です!
    家族全員で幸せになりたいです😭

• 2月8日
  • もっち

もっち

同じです。。
    義家族のために結婚したんぢゃないんだよ!なんて、よく旦那にあたっちゃいます。。笑
    なんだか自分を押し殺す生活に疲れてきました^^;

私も結婚してから最低な日々でした。。私が育った場所も田舎ではないので環境や考え方が違いすぎて^^;子供がいなかったら無理でした。。

義両親とは仲良しなんですね!
    なんだかすごく状況がにてそうなので、気持ちがわかります(。><。)

頑張って幸せになりましょうね!

• 2月8日
夏色☆

私も義祖母、義両親と同居です💦

私は義母以外の義祖母と義父は全然嫌じゃないですが、一番関わりの多い義母がとにかく苦手で、未だに自分の家って感じないですし、外出から戻って義母の車あると家に入りたくなくなります😭

まわりはマイホームを建てている子が多く、めちゃくちゃ羨ましいです✨

インスタとかで意味も無くオシャレな家とか見て勝手に憧れてます(笑)

私は同居解消は無いのですが、もっちさんはご主人が考えてくれているのなら望みありますよね!

子供の為!を前面に押し出して解消できるといいですね💕

• もっち

もっち

お姑さんと合うわ!って人はなかなかいないですよね^^;私のイライラもお姑さんからのものが多いです^^;

旦那の心が少し動いたからとはいえ、親に頭が上がらないところがある男なので(笑)旦那の気持ちも時間とともに鎮火するのでは…という不安がかなりあります(汗)なので、私も同居解消への諦めの気持ちはまだあります。。
    どうにかいい方向に話が進めばよいのですが^^;

10年たてば義両親にも何でも言えると実家の祖母は言っています(笑)
    お互いどんな形であれ、居心地が良い生活を送っていきたいものですね(。><。)

• 2月8日